« 8/15(水)「とりもと硝子店 glass exhibition」 | メイン | 9/5(水)〜9/24(月)オビクミの瀬戸内 美味しい旅展 »

2018年08月11日

9/8(土)コドモデザイン「自らを描く〜デッサンとコラージュ〜」

[ イベント情報 ]

kodomo002.jpg
来月は自分自身と向き合ってみましょう!
自画像、自分の似顔絵を描いた事はあるかな?

グラフィックデザイナーとして広告やパッケージのデザインを手がけている
住野真紀子さんをお迎えして木炭を使って自分自身を描いてみます。
そこに雑誌の切り抜きやマスキングテープを使って彩って
自分自身を表現してみましょう!
新しい自分に出会うかもしれませんよ^^

さあ、鏡を前に自らを描く本格的なデッサンにチャレンジです。
各自自立式の鏡をお持ち下さい!
お問合せはkitahama blue stories(087-823-5220)へお気軽にお問合せ下さい。

--------------------------------------------
コドモデザイン
--------------------------------------------
講師:住野真紀子(デザイナー)
対象:小学生
定員:20名
日時:2018年9月8日(土)10:00〜
料金:1回 3,000円(ドリンクチケット付)
持ち物:自立式の鏡
内容:「自らを描く〜デッサンとコラージュ〜」
*前日までにお申し込みください。

[ご予約&お問合わせ]
kitahama blue stories 087-823-5220
——————————————————————

デッサンとコラージュについて
自然が作り出すものは同じものがひとつもありません。
りんごや葉っぱ、猫や水。それは人もそうです。
そして、自然の生き物や植物は全て表面や外側だけではなく、
中に生命のエネルギーがあるのです。

そのエネルギーはうねるように漂うように激しく静かに存在します。
今回のデッサンは見えたままに描くのではなく、
その中にあるエネルギーを感じ取りながら描いて欲しいと思います。
失敗を恐れずに消しゴムは使わず生き生きと堂々と。
そこにはきっとあなたの強い思いが現れるはずです。

そして色は時間や場所によって同じ赤でもまったく違うように見えるはずです。
夜のりんごと朝のりんごの赤は違いますよね?
そういうことを意識しながら自画像をコラージュで彩色します。

物事の中身を見て、いつもとは違う視点で色付けをする。
これはデザインの仕事にとっても人生にとってもとても大切なことです。
デザインの仕事は常に物事の本質を捉え、そして新しいイメージを作り上げることだからです。

この授業があなたのデザイナー人生にとってなにかの糧になれば幸いです。
新しいあなたの自画像が誕生することをとても楽しみにしています。

kodomosumino.jpg
プロフィール/住野真紀子(すみのまきこ)
グラフィックデザイナー・イラストレーター
高松工芸高校美術科卒
大阪芸術大学美術学科彫刻コース卒
ドリームネットワークアクティビティにグラフィックデザイナー及びイラストレーターとして勤務した後、2012年に住野真紀子デザイン室を主宰。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/2434

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

人・もの・コト+COCOROをつなぐデザインの実験室『デザインラボラトリー蒼』

蒼ツイッター