2010年04月24日

キレイの郷・・・

[ works ]

徳島は吉野川市の奥深い山合いに美郷はある。
字のごとく美しい郷である。
そんなキレイの郷で採れた芋、大根、、椎茸、ぜんまい、柿などを干した乾物のレシピ帳ができました
 
冬になって冷たい風が吹く頃、美郷のお母さんたちは乾物づくりをはじめる。
素材の持つ旨み、甘み、ビタミン、ミネラルなどを閉じ込めた乾物。
美しい郷の冬の日差しと風が、私たちにくれるきれいの贈り物。
写真はていねいな暮らしから生まれたキレイのもと、美郷の乾物パンフレット。
これも美郷の自然の恵み、澄んだ水と空気から生まれた梅酒ギフトセット。
昨年、遅い秋に美郷の梅酒祭りに行ってきた。
のどかな農家の軒先でおじいちゃん、おばあちゃんがもてなしてくれた。
そこにあるのは美郷ならではの自然の贈り物と飾らないおもてなし。
時代から取り残されたような山合いの村が今、時代の最先端になろうとしている。

2010年04月21日

今、この瞬間をおいしく。

[ works ]

しゃきっとした旬の食感、甘みがたまらない、香川産うえむら農園のアスパラ。
ムッシュ木場の門下生、セルクルの白い生地の和三盆ロールケーキ、玄米プラス、自然の卵を使用しているので白っぽく仕上がるそうです。
ふんわり、上品な甘みもうれしい。
 
今日はフレンチレストラン、ボワ・エ・デュポンにて打ち合わせと撮影。
昼時、ムッシュが用意してくれたランチ、チキンのソテーを頂く。
 
そんなムッシュが2010年度フランス農事功労章「シュヴァリエ」を受章。
この章はフランスの発展に貢献している人の功績を評価するもので料理人が目指す最高の勲章のひとつとされている。
ムッシュ木場が40年間フランス料理の発展に功績してきたことが認められての受章となりました。
「今、この瞬間をおいしく。」ムッシュが大切にしている言葉。
今、この瞬間を一生懸命生きることが未来に繋がっていく。
瞬間を積み重ねていくことの大切さをぼくらに教えてくれる。
ボワ・エ・デュポンにはムッシュ木場を慕う人たちがいつも集い賑やかだ。

2010年04月12日

自然の宝庫、四国

[ works ]

 
 
ここは愛媛県の山奥、滑床渓谷、森の国ホテル
一面、緑と澄んだ空気と清流、鳥が囀り、魚が泳ぎ、トンボが遊ぶ。
風、水、光、空気を五感で感じて心を癒す、
カラダを健康状態に戻すマイナスイオンが
四国の中でももっとも多いと言われている滑床渓谷。
今話題の森林セラピーとして人気です。
 
 
昨年制作したホテルで飲むプライベートワインに続いて、
この春、素敵なネイチャーガイドブックができました。
イラストマップで山歩きも楽しくなりそうです。
イラスト、デザイン担当はすみの。
地域と関わり、そこにしかないデザイン、表現していく。
手間をかけただけ作り手の温度が伝わっていく。
そんなことを体感できる仕事は楽しい。
 
昨日から降り続く雨、濃霧。
いつもの北浜の窓から見える女木島が消えてしまうほど真っ白な瀬戸内。
雨上がりの海、空の色はとても美しい。
そんな五感を刺激する自然から湧き出てくるデザインがしたいと思うこの頃・・・。

前の5件 1  2