« 夏に向けて歩き出す・・・ | | 売れる理由 »

2010年04月19日

フェリーに乗って・・・

[ umie ]

北浜

 

北浜

umieの大きな窓から見える大きなフェリー。
28分ごとに海の上をすべるようにゆっくり入ってくる。
昨年の高速道路料金の大幅割引により、フェリーも減便その姿を
見かけるのが少なくなった。
当たり前のようにあったものがなくなっていく、
特にumieのワンシーンのようにあったフェリーのある風景が
消えてしまうのは悲しいものだ。
高松と岡山、玉野市の宇野港を結ぶ宇高航路、終日にわたり運行し、
学生さん他お客さんの生活便として活躍してる。

北浜


北浜

北浜
昨日ライブを終えた新井さんが今日はoffということで
一緒にフェリーに乗って岡山まで往復してきた。
甲板でエアギターの新井さん?
そこから見える北浜アリー。umieの窓からみんなが手を振ってくれている。
そして小さな島々、漁船を囲むかもめたち・・・。
往復2時間、700円の小旅行。

北浜

北浜
僕がフェリーに乗ったのは高校生の時、好きな子とデート。
宇野の喫茶店で食べたナポリタンは今でも思い出す。
町と街を繋ぎ暮らしを支え、
そして過去と未来を紡いで思い出を残してくれたフェリー。
人の暮らしの速度と同じ走りは消してはならない・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1880

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)