2010年11月23日

umie 9th anniversary"Gift"

[ umie ]

umie_9anniversary101122.jpeg
今年のクリスマスでウミエは9周年を迎え、10年目に入ります。
これまでこの場所で出会った、たくさんの人、もの、コトをこれからも大切に、
umieらしく歩んでいきたいという思いをこめて12月3日から25日の期間、
ライブやワークショップをたくさん開催します。
ずっとウミエを見守ってくださっている方、
まだウミエを訪れたことのない方もお誘いあわせの上、ぜひお越しください。
スタッフも一緒に楽しいひとときをすごせればと思っています。
25日には毎年、恒例のchiristmas umie birthday liveも開催。
今年はウミエでおなじみのアーティストが大集合し
ウミエフレンズライブとしてお届けいたしますのでお楽しみに!
ライブやワークショップは定員に限りがありますので興味のある方はお早めのご予約をおすすめしています。
umie 9th anniversary特設サイトはこちら

■12.3fri ビューティフルハミングバードライブ(会場:umie)
■12.11sat高鈴ライブ(会場:デザインラボラトリー蒼)
■12.12sunドートレトミシーライブ(会場:umie)
■12.25satウミエフレンズライブ(会場:umie)
■12.4satマスキングテープ親子クリスマスワークショップ(会場:デザインラボラトリー蒼)
■12.12sunナカムラユキさんのマスキングテープコラージュラッピング教室(会場:デザインラボラトリー蒼)
■12.3-12.25「mtラッピング・ブック」発売記念
       mt作品展示&書籍販売&クリスマス限定mt販売(会場:デザインラボラトリー蒼)
umie_9anniversary101122_2.jpeg

2010年07月12日

umieと西浦玉美...つながる作家たちの作品展

[ ]


Cafe umieと出会った西浦玉美からつながる作家たちが
海の記憶や記録。海のイメージをそれぞれ仕上げた作品を展示します。
海で使うもの。海を感じるもの。海を記録するもの。作家それぞれの海がそこにはあります。
作品の一部は販売もしますので、海気分をお持ち帰りすることもできます。
また、今回は編集者松家仁之さんの、海と旅をテーマにした海文庫コーナーも設けます。
素敵なブックレビューと松家セレクションの書籍をCafeコーナーでお楽しみください。
場所は、umieから徒歩1分の「デザインラボラトリー 蒼」にて開催いたします。
ぜひお立ち寄りください。

※画像をクリックするとPDFがダウンロードできます
umimoyou.jpg
umieと西浦玉美...つながる作家たちの作品展
海 模 様展
7.19 mon → 8.15 sun
12:00〜21:00(7月28日、8月4日、8月11日は休館)

::入場無料::

西浦玉美(図案家)・スソアキコ(帽子作家)・Leplotte(革小物店)
兵井ひろみ(革作家)・越智伸明(陶芸家)・松家仁之/企画・運営協力:大滝裕子
会場:人・もの・コト+COCOROをつなぐ
デザインの実験室
デザインラボラトリー 蒼

----OPENING EVENT----
西浦玉美さんとその仲間たち
+あるデザイナーさんのゆかいなデザイン談義Vol.2
7.19 mon
open 19:00 start 20:00

[TALK GUEST]
西浦玉美さん(図案家)・スソアキコさん(帽子作家)
大滝裕子(新潮社・装丁家)・あるデザイナーさん(D.N.A)
会場:デザインラボラトリー 蒼
参加費:無料(限定30名様)
ご予約はお電話、またはmailにて

TEL:087-897-4148
E-mail:info@dna-web.co.jp

2010年06月02日

空と海と歌でみんな繋がっていく・・・

[ 北浜 ]

8.jpg
いよいよ瀬戸内北浜音楽祭の内容も決定、6月1日よりチケット発売が始まりました。
瀬戸内国際芸術祭との連携、また海辺の北浜アリーそして宇野港と高松港を結ぶ宇高国道フェリーさんとの
海を舞台にしたミュージックフェスティバル、瀬戸内北浜音楽祭。
この夏7月19日から始まる瀬戸内海の7つの島々を舞台にしたアートの祭典。
全国へ、さらに世界へ僕たちにできること、地元香川から発信できることはないか?
そんなみんなの思いが形になりました。
香川を代表するミュージシャン曽我部恵一さん、高鈴、黒船屋さんからはウクレレの藤井康一さん、umieからは新井仁さん島津田四郎君他umie friendsたち、そして地元のアマチュアバンド6組が参加、応援してくれる。
昼と夜、北浜アリー煉瓦広場とフェリーに乗って瀬戸内を背にした船上ライブとふたつのステージでライブが楽しめます。
詳しくは北浜アリーHP内瀬戸内北浜音楽祭特別サイトをご覧ください。
6.gif
 
2.gif
 
8.gif
この夏、瀬戸内は空と海と歌、そしてアートでみんな繋がっていく・・・
1.gif
 
4.gif
久しぶりのブログアップ、ゴールデンウイークが終わり春がまだ来ないなどと
言っているうちに6月になってしまった。
この間パソコンが壊れたり、事務所の4階への移転、umieの修繕、そして今、5階をごそごそしてる。
また仕事の合間に北浜アリーのHPの制作、音楽祭の企画、準備などで慌ただしく日々が過ぎていく。
デザインの仕事は自分たちから興していく、未来へ向けた話をいくつか投げかけられている。
明日の見えない時代だからこそ楽しくしようと思う。
混沌としたなかに光を見つけ出そうと思う。

2010年05月02日

島津田四郎・歌の世界

[ umie ]

100502YANA9.jpg
 
100502YANA8.jpg
 
100502YANA7.jpg
ブラジル人の持つ(たとえばジルベルト・ジルやムタンチス等の)奇妙さに通じる、あくまで土着的なファンキーさ。と田四郎君を評した曽我部恵一。今や東京でも人気の島津田四郎君のライブが5月22日(土)に決定。
今回はできるだけ多くの人に気軽に聴いてもらいたいと田四郎君の思いでなんとワンコインライブ、
500円(ドリンク・フードは別途オーダー制)で聴けちゃう、お得なライブになっています。
たっぷり田四郎君の歌の世界を楽しんでください。

100502YANA6.jpg
詳しくは島津田四郎ライブ特別サイトをご覧ください。

100502YANA18.jpg
 
100502YANA5.jpg
香川をほのぼの奏で、優しさを歌う。田四郎、歌の世界へ ようこそ。

100502YANA4.jpg

2010年04月19日

フェリーに乗って・・・

[ umie ]

北浜

 

北浜

umieの大きな窓から見える大きなフェリー。
28分ごとに海の上をすべるようにゆっくり入ってくる。
昨年の高速道路料金の大幅割引により、フェリーも減便その姿を
見かけるのが少なくなった。
当たり前のようにあったものがなくなっていく、
特にumieのワンシーンのようにあったフェリーのある風景が
消えてしまうのは悲しいものだ。
高松と岡山、玉野市の宇野港を結ぶ宇高航路、終日にわたり運行し、
学生さん他お客さんの生活便として活躍してる。

北浜


北浜

北浜
昨日ライブを終えた新井さんが今日はoffということで
一緒にフェリーに乗って岡山まで往復してきた。
甲板でエアギターの新井さん?
そこから見える北浜アリー。umieの窓からみんなが手を振ってくれている。
そして小さな島々、漁船を囲むかもめたち・・・。
往復2時間、700円の小旅行。

北浜

北浜
僕がフェリーに乗ったのは高校生の時、好きな子とデート。
宇野の喫茶店で食べたナポリタンは今でも思い出す。
町と街を繋ぎ暮らしを支え、
そして過去と未来を紡いで思い出を残してくれたフェリー。
人の暮らしの速度と同じ走りは消してはならない・・・。

前の5件 1  2  3