2010年04月18日

夏に向けて歩き出す・・・

[ umie ]

新井仁、Kent FUNAYAMA アコースティック夕暮れライブが始まった。
久しぶりにふたり揃ってのライブを楽しみにしてたたくさんのファンが集まってくれた。
午後5時、外は生憎の曇り空だったがライブは笑顔と
温かな空気につつまれていた。
Kent君の登場、今日は神戸からお母さん、お姉さん夫婦そして甥っ子と生まれたばかりの姪っ子が一緒に来てくれた。
家族を前にかなり緊張と戸惑った様子だったが精一杯歌ってくれた。
続いて新井仁さん、もう幾度と無く新井さんの歌声とアコースティックギターを聴いてきたがいつもの優しい歌声にこころが和みほどけてくる。
ずっとファンを思い大切にするどこまでもやさしい。
そんな新井さんにみんな彼と同じ速度でずっとファンのままだ。
女性だけでなく男性ファンもいるのも新井さんの魅力だ。
休憩をはさんで新井さんとKent君のセッション。
お互いの持ち歌を一緒に歌う、いい笑顔に男の友情を感じた。
 
 
 
暮れいく窓の外はホワイトからブルーへ。
素敵なメロディーと時間、温かな空気になんだかとても郷愁を感じた。
ライブ前控え室で音合わせをするKent君。
来月、ライブをするumie friendsのひとり島津田四郎君も顔をだしてくれた。
Kent君と何を話しているんでしょうか。
umieでであったいい関係
 
久しぶりに見る珈琲の半空のマスター岡田君、奥さんと8ヶ月になるお子さん。
同窓会のような懐かしさ。
子どもさん連れも多く、アットホームなライブになった。
 
いつもの記念撮影、打ち上げ。
合間に夏のumie感謝祭、夏のライブについて新井さんと打ち合わせ。
今年の夏は瀬戸内国際芸術祭の開催日にあわせ
趣向をかえてやろうと企画中。
夜、ドートレトミシーのkyo-suke君から6月のライブ詳細のメール。
もうみんな夏に向けて歩きだしている・・・。

2010年04月17日

夏へ続く道・・・

[ umie ]

umie キッシュ
Kent FUNAYAMA & Hitoshi Arai Acoustic Live" Walk Out To Summer 2010 がいよいよ本日の夕暮れにスタート。
今日は温かく晴れ、美しい夕日が見れそうだ。
umieでは本日ライブスペシャル限定メニューとしてチキンとアスパラ、いんげん、枝豆など緑の野菜を使ったキッシュを用意。
瀬戸のサンセット、海、空を背にして歌う新井さんケント君のセンチメンタルボイスを楽しんでください。
当日券も用意していますので散歩がてらお気軽にどうぞ。

umie friends
2007年4月、みんなで小豆島へ行った。
全てはここからはじまった。
ミュージシャンとカフェという関係だけでなく同じ時間、同じ空気を感じながら
時を重ねてきた。
そして夢を語った仲間なのだ。
夏へ続く道・・・
夏のumie感謝祭に向けてみんな動き出し始めた。

フェリー

HIGASHIYA

ピナンセ
昨日のブログで紹介した限定品、今日は地域限定品。
umieのスタッフからもらった東京土産。
HIGASHIYAさんの赤と白の小箱に入った豆菓子。
大豆粉と白胡麻と落花生の食感が絶妙。
小箱もとてもお洒落。
もうひとつはDNAスタッフからもらった九州限定、博多名物のひよこのピィナンシェ。
ふんわりと甘さもほどよかった。

2010年04月15日

海辺の春

[ 北浜 ]

 
冬へ後戻りしたり、いたずらな天気が続いているこの頃。
Kent FUNAYAMA&Hitoshi Arai Acoustic Live
いよいよこの週末、日曜日とせまってきました。
暮れなずむ海辺を背にしたふたりのセンチメンタルサウンドをお楽しみください。
詳しくはumieトップページ、特別サイトをご覧ください。
新井さんを師匠、兄貴と慕うKent君
10年の会社勤めから、夢を追いかけて歌の世界へ入った。
2006年umieで出会って、彼の歌を聴いた。
優しいメロディーとワードは僕のこころに届いた。
神戸ファッション美術館のライブ、
そしてこの春、Kent君の音楽がiTunesで配信されることになった。
すこしづつ夢の階段を駆け上っていくKent君の歌を
是非聴いてもらいたいと思う。
 
新井さん、Kent君に続いて5月は島津田四郎君、6月にはドートレトミシーのkyo-suke君とyokoとumie friendsたちがやってきます。
夏のumie感謝祭ヘ、夏に向けてみんな動き出しています。
この夏開催される瀬戸内の島々を舞台にした「瀬戸内国際芸術祭」にともないそこから続く海辺の北浜アリーもHPの
リニューアルやイベントを企画中。
世界中へ瀬戸内の海辺をリアルタイムで発信できたらと思う。
 
北浜の春にもうひとつ凄いイベントがやって来ます。
Spincolectif TokyoSpincolectif Tokyo Exhibition Quiet Jam
音と映像に載せて フリスビーが瀬戸内の風景を繋いでいきます。
そこには当日あっという仕掛けが!
詳しくはGRAPHdesigをご覧ください。

■2010年4月25日
北浜アリーNYギャラリー 
●11:00〜16:00 昼の部
 オリジナルフリスビーを創るワークショップ
 フリスビー教室
 オールドフリスビー映像
●7:00〜22:00 夜の部(1ドリンク付き)2,000円
 フリスビーパフォーマンスwith Ju&Hayashi
 アカデミー賞ノミネートの短編映画2本
  香川で前日に撮った映像
 DJ U-TA  DJ KAMANO O-TA DJライブ などなど
■チケットのご購入は 
GRAPH work store…087−841−6994
Peeka-Booyah…087−822−8512
AUDIO…087−812−6491
Baptize…087−833−7765
CIRCUS…087−862−1301
cafe Java Style…087−816−3389  
Kokomo …087−826−2007
Thumbing …087-831-6002
Round …087-863-6169
H.M.R. …087-816-1993
プシプシーナ珈琲 …087-865-6377

欲張りすぎな1日です。
お問い合わせは graphmamako@yahoo.co.jp
087-841-6994 GRAPH workstoreまで。

2010年04月13日

喫茶店の日

[ umie ]

今日4月13日は喫茶店の日。1888年(明治21年)のこの日、
東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業。
一階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建ての洋館。
牛乳が1銭5厘の時代一杯2銭で提供していたが経営的に軌道にのらず
わずか5年で閉店したそう。
知識人や芸術家たちが集い、異国文化の香りを味わえる場所として
人気だったという。
そんな記念日にRNCラジオ「気ままにラジオ 雨の日・晴れの日・曇りの日」の
生番組のオンエアー、リポーターの大西ふみさんが来てくれました。
カフェをオープンしたいきさつ、コンセプト。メニュー紹介、イベント紹介など
店長の松下と一緒に語らせてもらいました。
リポーターの大西さんは日頃umieによくかよってくださっていて
ご家族でもよく来てくれてます。
umieの人気席は窓際、そこから見える瀬戸内海。
珈琲と本と音楽、そしてインテリア・・・
ここに集うミュージシャン、作家さんたち、
明治の頃生まれ喫茶店とやってることは変わらない。
喫茶店からカフェとかたちは変われど今という時代の文化を
発信していることは同じだなと思う。
喫茶店といえば僕らの若い頃は喫茶店が街中にあってよく通った。
朝は会社へ行く前にモーニングとスポーツ新聞(全紙)でプロ野球の結果を
見るの日課になっていた。
昼はランチと珈琲、そして夕方には会社を抜け出して珈琲ブレイク。
夜には待ち合わせ、深夜喫茶でデートと暮らしの真ん中に喫茶店があった。
そこで流れている流行歌を覚えた。

umie9年目、そんなみんなの暮らしの止まり木として、
いつか語られるような場所になれたらと思う。

ちなみに昨日はパンの日、明日14日はオレンジの日、オレンジデー。
今日の記念日、調べてみると結構楽しい。

前の5件 1  2  3