2010年04月16日

春の詩が聴こえる

[ 日記 ]

ミモザ

ミモザ

春

春
2月、3月とブログお休み中のある日。
眩い太陽にミモザが黄金色に輝き、春の花たちが風に踊っていた。

北浜
ある日の夜明け、今まで見たことのない輝き、美しさに感動。

ももいちご

一口こがね
今日、お客様に頂いた徳島産のももいちごをふんだんに使ったタルト。
肉厚でジューシーな味わいがうれしい。
そして高知産の一口こがねみかん。
一口サイズのこぶりながら上品な香りが人気のみかん。生産量が少なく、貴重な品種らしい。

地域限定、季節限定、そして数量限定。
そして今は超がつく限定品がお届け物、ギフトとして人気だ。

2010年04月15日

海辺の春

[ 北浜 ]

 
冬へ後戻りしたり、いたずらな天気が続いているこの頃。
Kent FUNAYAMA&Hitoshi Arai Acoustic Live
いよいよこの週末、日曜日とせまってきました。
暮れなずむ海辺を背にしたふたりのセンチメンタルサウンドをお楽しみください。
詳しくはumieトップページ、特別サイトをご覧ください。
新井さんを師匠、兄貴と慕うKent君
10年の会社勤めから、夢を追いかけて歌の世界へ入った。
2006年umieで出会って、彼の歌を聴いた。
優しいメロディーとワードは僕のこころに届いた。
神戸ファッション美術館のライブ、
そしてこの春、Kent君の音楽がiTunesで配信されることになった。
すこしづつ夢の階段を駆け上っていくKent君の歌を
是非聴いてもらいたいと思う。
 
新井さん、Kent君に続いて5月は島津田四郎君、6月にはドートレトミシーのkyo-suke君とyokoとumie friendsたちがやってきます。
夏のumie感謝祭ヘ、夏に向けてみんな動き出しています。
この夏開催される瀬戸内の島々を舞台にした「瀬戸内国際芸術祭」にともないそこから続く海辺の北浜アリーもHPの
リニューアルやイベントを企画中。
世界中へ瀬戸内の海辺をリアルタイムで発信できたらと思う。
 
北浜の春にもうひとつ凄いイベントがやって来ます。
Spincolectif TokyoSpincolectif Tokyo Exhibition Quiet Jam
音と映像に載せて フリスビーが瀬戸内の風景を繋いでいきます。
そこには当日あっという仕掛けが!
詳しくはGRAPHdesigをご覧ください。

■2010年4月25日
北浜アリーNYギャラリー 
●11:00〜16:00 昼の部
 オリジナルフリスビーを創るワークショップ
 フリスビー教室
 オールドフリスビー映像
●7:00〜22:00 夜の部(1ドリンク付き)2,000円
 フリスビーパフォーマンスwith Ju&Hayashi
 アカデミー賞ノミネートの短編映画2本
  香川で前日に撮った映像
 DJ U-TA  DJ KAMANO O-TA DJライブ などなど
■チケットのご購入は 
GRAPH work store…087−841−6994
Peeka-Booyah…087−822−8512
AUDIO…087−812−6491
Baptize…087−833−7765
CIRCUS…087−862−1301
cafe Java Style…087−816−3389  
Kokomo …087−826−2007
Thumbing …087-831-6002
Round …087-863-6169
H.M.R. …087-816-1993
プシプシーナ珈琲 …087-865-6377

欲張りすぎな1日です。
お問い合わせは graphmamako@yahoo.co.jp
087-841-6994 GRAPH workstoreまで。

2010年04月14日

香川のものづくり

[ 日記 ]

硝 蠣崎允
木 松村亮平
陶 河野卓治
鉄 槇塚登
 
 
僕の友人、鉄工所の中にアトリエを持つ、鉄工作家の槇塚君のGallery Altana(アルターナ)で開催中の器展に行ってきた。
香川にアトリエを持つ作家さん4人の新作展示会。
硝子、陶芸、木工、鉄の4つの素材でつくられた美しい器たちが並び、見るだけでなく作家さんとも話ができた。
一緒に行った松下さんもお気に入りのものを買えて嬉しそう。
 
 
昼さがり、鉄工所の中のアトリエの雑多な感じが緩やかな気分にしてくれる身近な展示会。
「15の制作現場、はじめましてかがわのアトリエ」という小冊子を見せてもらった。
香川にアトリエを持ちがんばっている若手作家さんたちがたくさんいることに驚いた。
器展は17日、土曜日まで開催中です。手にとって触れてみてください。

2010年04月11日

[ 日記 ]

桜

桜
時折、さくら吹雪が舞うここは武庫川沿いの公園。
たくさんの花見客で賑わっていた。
今日は尼崎へ、久々に孫の顔を見たさに
息子夫婦とその親たちと花見がてら食事会へいってきた。

心花

心花

心花
大阪の大学を出て、そのまま就職し、結婚した息子と会うのは正月ぐらい。
離れて暮らす息子夫婦とはめったに会えなかったが
孫ができ、家族が増えてまた会う機会が増えてきた。
8ヶ月になる孫の名前は心の花と書いて「みはな」と読む。
表情も豊かに、手足も自由に動き回るようになって
早くもぼくたちの心の花を咲かせてくれる存在。

心花

心花
先日のオリーブの植樹祭、そして新しい命の恵み。
穏やかな幸せな日々にただ感謝。

2010年04月10日

めおん

[ 日記 ]

 
 
男と女を意味するめおん、umieから目の先にある小さな島、
女木島、隣に男木島が浮かんでいる。
そこに行き交う赤と白のちっちゃなフェリーの名前が「めおん
そんな男と女の3つのストーリー「めおん」という映画ができました。
昨年の暑い日、umieを舞台にしたワンシーンの撮影があった。
短いシーンに何度もテストを繰り返す映画屋さんたちの仕事ぶりはきもちいい。
夏から開催される瀬戸内国際芸術祭のステージにもなっている女木島、
是非見て欲しい映画だ。umieでもチケットを用意しています。
僕の事務所の窓から見える女木島。春の空に浮かぶ雲がやさしい。
春休み、北浜アリーは若いグループ、カップルが多く賑やかになってきた。
ここも瀬戸内国際芸術祭の舞台、昨日訪れた小豆島のオリーブ公園の
桜から見下ろす瀬戸内海。
 
高松にとって世紀のイベントといっても過言ではない
瀬戸内国際芸術祭も開催まで残すところ3ヶ月ちょっと。
北浜アリーも若手実行委員会のメンバーを中心にベイエリアを盛り上げようとHPのリニューアル、お土産の開発など只今イベントを企画中。
 
夕方、リビングワールドの西村さんが事務所に寄ってくれた。
何かと出会うことの多い西村さん、
アースロック、砂の入っていない、ある時間の砂時計など
不思議なものを作っていたり、働き方の本を出版したり、
西村さん本人が一番不思議?
すごく気になる人。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7