2010年12月15日

ナカムラユキさんとmtワークショップ

[ イベント ]

ナカムラユキ

ナカムラユキ

ナカムラユキ
親子と楽しむmtクリスマスワークショップに続いて
先週の日曜日はナカムラユキさんを招いてのmtクリスマスコラージュラッピング教室がデザインラボラトリー蒼で開かれました。
午前と午後の2回、たくさんの方にお集まり頂き、本当に楽しく、賑やかな時間となりました。

ナカムラユキ

ナカムラユキ

ナカムラユキ
ナカムラユキさんのいろいろ素敵な雑貨なども使って、アイデアもそれぞれ。

ナカムラユキ

ナカムラユキ
ナカムラユキさんのアドバイスにみんな楽しそう。

ナカムラユキ

ナカムラユキ
3時間の時間もあっという間、凄い集中力です。

ナカムラユキ

ナカムラユキ

ナカムラユキ

ナカムラユキ
最後にできたラッピングの発表会、約50人の参加者でしたが同じものはひとつもない。
世界にひとつの素敵なラッピング作品ができました。ひとりひとりにナカムラさんからのコメントにみんなの笑顔が広がる。
みんなで作る、ワークアショップのあり方が見えた気がしました。

ナカムラユキ
ナカムラユキさんのワークアショップは2回目。今回は僕たちがmtマスキングテープの仕事に関わらせていただいているなかで
展示会用の作品を作ってもらったりしたご縁、特に今回はBNN新社さんから発行された、mtラッピング・ブックのデザインを担当させてもらい、その発売記念のワークショップでした。
本の中にもエッセイを書いていただきましたが、この秋の京都のご自宅での取材、ナカムラさんらしいひかり溢れる空間に癒されました。
今回はお忙しい中、昼間にちょこっとうどんを一緒に食べたぐらいでゆっくりすることもなく日帰りでしたが
次回はゆっくりしてください。
みんな楽しかった、また参加したい、そんな声をたくさんもらいました。
本当にありがとうございました。

また2月にお会いできること、楽しみにしています。

2010年12月14日

高鈴、愛を唄う。

[ ]

高鈴
高鈴のライブがデザインラボラトリー蒼で先週の土曜日の夜ドラマティックに行われました。
ただただ、山本高稲さんのヴォーカル、MCに耳を傾け、そして高稲さんのワード、
山口さんのアコースティックなサウンドに酔いしれた時間。
窓の向こうのに船、燈台の灯り、窓辺のキャンドルが揺れ、そして高鈴が窓ガラスに重なるように映し出されて、
それは幻想的でした。

高鈴

高鈴

高鈴
ライブ後の打ち上げではおふたりのこれまでのことなど、いろいろ聞かせてもらい、
ますますファンになった。

高鈴

高鈴
今回の蒼でのライブは香川の人権月間のCMの制作に僕たちが関わり、高鈴の歌を使わせていただいたり、
その人権フェスタのサンポートデックスガレリアでのイベントにもライブで参加していただいたのがきっかけでした。
土曜日はとびきり寒く、冷たい一日でしたが、昼、夜とも一生懸命唄ってくれました。
いちアーティストと会場という関係を超えて、歌の持つ力が地域のこと、人権について、また愛とは?など
問いかけてくれた気がします。
高鈴のおふたりに、また関係者の皆さんに感謝です。
いい歌をもっと、たくさんの人に聴いてもらいたい・・・
そんな想いでいっぱいです。

2010年12月09日

こころ温まる時間

[ umie ]

ブログがとまったまま気がつけば半年が過ぎた。
この間、自分のこころのあり方とはべつに、いろんなコトが目の前を凄い速さで通り抜けていった。
瀬戸内海の島々を舞台にした瀬戸内国際芸術祭のお手伝い、
それに合わせて北浜のHPのリニューアル、北浜がひとつになった北浜音楽祭の開催。
宇高国道フェリーでの船上ライブなど仕事を離れて瀬戸内のこと、地域のこと、
また個人的にはデザインの実験の場、デザインラボラトリー「蒼」のオープンなど
いろんな方たちと出会い、交わりながら、とにかくやりきったことは大きな意味があったと思う。
今年もあとわずか、今日から少しずつ撮りためた記憶をフォルダからとりだしてブログで伝えていこうと思う。
同時にあるデザイナーの日々のその時々の瞬間のつぶやきツイッターもはじめましたので見てください。
瀬戸内芸術祭

瀬戸内芸術祭

瀬戸内芸術祭
瀬戸内国際芸術祭の前夜祭、うみあかりプロジェクトとしてみんながつくった灯りのオブジェがサンポートに一堂の集まった。
瀬戸内の夕暮れに浮かぶ灯りのアートたちはひとりひとりの夢や希望、未来を照らしているようだった。

umieも12月25日クリスマスに9周年を迎えることができました。
この9年の感謝と10年目に向けて僕らの想いをこの場所のすべてが奇跡「gift」という形にしてお届けします。


ドートレトミシー
ドートレトミシー、kyo-sukeとyokoのユニット。今回はスペシャルサポートメンバーも加わって
umieとともに成長していくふたりの音楽をお届けします。
日曜日、7時~。当日券も用意していますのでお気軽にお越しください。

高鈴
高鈴のボーカル山本高稲、ギター山口彰久、umieではもうすっかりおなじみ。
僕もファンのひとりです。今回は僕らが制作した香川県の人権月間のCMソングとして参加。また明日土曜日にはサンポートにてCMソングほかライブを開催します。そしてその夜にデザインラボラトリーにて初ライブです。
umieとはまた違った落ち着いた場所です。高鈴の歌ととに素敵な夜のひとときをお過ごしください。
12月11日(土)・午後6時オープン、7時スタート




ナカムラユキ
京都在住のイラストレーター、作家でもあるナカムラユキさんをお招きして
mtクリスマスコラージュラッピングのワークショップを開催します。
umieでのアノニマスタジオのブックフェアで出会い、その後mtマスキングテープの仕事で作品を作っていただいたりして
いいお付き合いをさせていただいています。
京都、フランスなど旅や雑貨など著書も多数出版。
イラスト、作品を通したナカムラさんは人やもの、コトにとにかくやさしい。
そんなナカムラユキさんのトークも楽しみです。
12月12日、デザインラボラトリー蒼
午前10時~・午後3時~

umie
温かな時間へ、北浜umie、蒼へお出かけください。

2010年12月07日

美しい時間へ。

[ イベント ]

ビューティフルハミングバード

ビューティフルハミングバード

ビューティフルハミングバード
ビューティフルハミングバード冬の旅2010ライブが先週金曜日の夜umieで開催。
ツアータイトル冬の旅に合わせてかその日には風が強く空気も冷たく、海も大荒れ。
寒かったぶんだけ、小池さんのピュアな歌、田畑さんの凛としたアコースティックギターの響き、
そしてゆらめくキャンドルの灯り、クリスマスツリー、そのすべてが美しい時間、僕の心を温かくしてくれた。
また繊細なワードとヴォーカル、ピアノのトニーチャンティ・岡田規絵さん
窓ガラスを鳴らす海風の音とともにumieにとても似合ってた。

トニーチャンティ
umie
来てくれたみんなにありがとう。
10120706.jpg
umie
目を覆いたくなるいやなニュースばかりが届くこの頃。
こんなときだからこそいい音楽、素敵な時間をもっともっと多くの人に聴いて触れてもらいたいと思う。

umie

2010年11月23日

umie 9th anniversary"Gift"

[ umie ]

umie_9anniversary101122.jpeg
今年のクリスマスでウミエは9周年を迎え、10年目に入ります。
これまでこの場所で出会った、たくさんの人、もの、コトをこれからも大切に、
umieらしく歩んでいきたいという思いをこめて12月3日から25日の期間、
ライブやワークショップをたくさん開催します。
ずっとウミエを見守ってくださっている方、
まだウミエを訪れたことのない方もお誘いあわせの上、ぜひお越しください。
スタッフも一緒に楽しいひとときをすごせればと思っています。
25日には毎年、恒例のchiristmas umie birthday liveも開催。
今年はウミエでおなじみのアーティストが大集合し
ウミエフレンズライブとしてお届けいたしますのでお楽しみに!
ライブやワークショップは定員に限りがありますので興味のある方はお早めのご予約をおすすめしています。
umie 9th anniversary特設サイトはこちら

■12.3fri ビューティフルハミングバードライブ(会場:umie)
■12.11sat高鈴ライブ(会場:デザインラボラトリー蒼)
■12.12sunドートレトミシーライブ(会場:umie)
■12.25satウミエフレンズライブ(会場:umie)
■12.4satマスキングテープ親子クリスマスワークショップ(会場:デザインラボラトリー蒼)
■12.12sunナカムラユキさんのマスキングテープコラージュラッピング教室(会場:デザインラボラトリー蒼)
■12.3-12.25「mtラッピング・ブック」発売記念
       mt作品展示&書籍販売&クリスマス限定mt販売(会場:デザインラボラトリー蒼)
umie_9anniversary101122_2.jpeg

前の5件 1  2  3  4