メイン

2019年03月09日

<リニューアル・休業のお知らせ> 

[ 日々の出来事 ]

<リニューアル・休業のお知らせ> 
いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。
デザインラボラトリー蒼はリニューアル工事を行っており、
春に新しいお店「サロン・ブルー」としてオープン予定です。
現在は休業中となりますので、何卒ご了承ください。

また詳しいオープン日や営業時間について、
こちらでご案内させていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、コドモデザイン講座は毎月第2土曜日に、
同ビル2Fやumieなど場所を変更して、継続して開催中です。
お問合せにつきましては、お向かいの系列ショップ「kitahama blue stories」まで
お声がけ、お電話ください。(TEL:087-823-5220)

デザインラボラトリー蒼

2018年12月29日

[ご挨拶]

[ 日々の出来事 ]

IMG_1332.JPG
いつもデザインラボラトリー蒼をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2018年はグラフさんの展示から始まり、12月アートと木の展示で無事一年を迎えることが出来ました。展示をして下さった作家さん、出店いただいたパン屋さんや農家さん、ご来場いただいたたくさんのお客様のおかげでどの展示会も素晴らしいものとなりました。皆様のご協力とご支援、ありがとうございました!

2019年の蒼はお店に手を加え、3月に新たなステージへと向かいます。瀬戸内海の眺めとともにまた皆様にお会いできるのを楽しみにしております。是非来年のデザインラボラトリー蒼もどうぞよろしくお願いいたします。

デザインラボラトリー蒼

IMG_1336.JPGIMG_1335.JPGIMG_1334.JPGIMG_1333.JPGIMG_1337.JPGIMG_1338.JPGIMG_1339.JPGIMG_1340.JPGIMG_1341.JPGIMG_1084.JPG

2018年07月16日

コドモデザイン×福家大介さん「チェキとコドモたち」

[ 日々の出来事 ]

IMG_4251.jpg
峰山でフォトスタジオをされている福家大介さんを講師に
今月は「カメラ」を使って表現方法を学んだコドモデザイナーたち。

富士フィルムさんのご好意でお借り出来た最先端のチェキを片手に
コドモたちが北浜エリアをお散歩しながら
カメラの表現方法、ちょっとしたコツやテクニックを
講師の福家さん、助っ人の林さんに教えてもらいます。

同じ被写体でもそれぞれ映し出す物が違うカメラの奥深さ、
自分の心の色も写してしまう不思議な世界です。
暑い日差しをも見方にしながら素敵な写真が撮れましたね^^

撮り貯めた写真から好きな物を選んで現像、ボードに貼って完成です。
それぞれ自分のカラーが写り込んでどの子も楽しそうな写真でした。
真っ直ぐな写真の数々は子どもならではなのかもしれませんね。

カメラの面白さに目覚めたコドモカメラマンたち、
次回は9月、画家の基礎「デッサン」を学びます。
8月はお休みです。いっぱい遊んで9月のコドモデザインをお楽しみに!
講師はデザイナー住野真紀子さんです。
色んな方に出逢って学ぶ今年のコドモデザイン、
お問合せ、ご予約はkitahama blue stories(087-823-5220)まで。

--------------------------------------------
コドモデザイン教室学校
--------------------------------------------
講師:住野真紀子(デザイナー)
対象:小学生
定員:20名
日時:2018年9月8日(土)10:00〜
料金:1回 3,000円(ドリンクチケット付)
持ち物:汚れてもいいお洋服でお越し下さい。
内容:「(仮)デッサン(自分を描く)」
*前日までにお申し込みください。

[ご予約&お問合わせ]
kitahama blue stories 087-823-5220
——————————————————————

IMG_4225.jpg

IMG_4230.jpg

IMG_4238.jpg

IMG_4250.jpg

IMG_4263.jpg

IMG_4290.jpg

IMG_4338.jpg

IMG_4351.jpg

2018年04月15日

やまぐちいちろうとコドモデザイナー。

[ 日々の出来事 ]

IMG_2814.jpg
4月のコドモデザインは画家山口一郎さんを講師に迎えてコドモたちに絵の描き方、模様の作り方を学びました。

テーマは「さぬきのもよう」ですが、まずは肩ならしに似顔絵を描きます。誰をどう描くのか?小さく描く子もいれば、紙一杯に大きく描く子もいます。みんなの絵の特徴を捉えてから、山口さんが実際に描いてみます。一気にささーっと描き上げる中に、絵の構成やスパイスを加えて完成されるひとつの作品、目の前で作り上げられる作品とそのスピードにオトナもコドモもみんな大興奮です。えんぴつから墨、マスキングテープまで、色んな手法を惜しげも無く見せてくれた山口さん、とってもとっても貴重な体験になりました!

絵描きの仕事ぶりを見て、今度はコドモたちが「さぬきのもよう」に挑みます。試してみたい手法、描きたい物、みんな次々とアイディアが降りてくるので筆が止まらない様子です。山口さんの感性に触れ、たくさん吸収していつもとは異なる「わたしのさぬきもよう」を完成させたコドモデザイナーたち、この日の経験はどの子にとっても大きなものだったと思います。またひとつ新しい世界が広がりましたね^^

来月は香川のデザイン会社tao.の代表久保 月(くぼ つき)さんが先生です。さぬきの雑誌「IKUNAS」を発行、途切れていく高度な伝統工芸にデザイナーの感性をプラスして様々なプロダクトの企画も行っています。デザインが持つ力を日々感じながらお仕事をしている久保先生にデザイナーとしての目線の先を教えてもらいましょう。同じ景色をデザイナーはどんな角度からどんな風に見ているかな?お問合せ、ご予約は姉妹店kitahama blue stories(087-823-5220)で承っております。是非お気軽にお電話下さい。

--------------------------------------------
キッズアートワークショップ
「コドモデザイン」
--------------------------------------------
講師:久保 月(アートディレクター)
対象:小学生
定員:20名
日時:2018年5月12日(土)10:00〜
料金:1回 3,000円(ドリンクチケット付)
持ち物:特になし。
内容:「デザイナー目線」
*前日までにお申し込みください。

[ご予約&お問合わせ]
blue stories 087-823-5220
--------------------------------------------

IMG_2681.jpg

IMG_2727.jpg

IMG_2809.jpg

IMG_2909.jpg

IMG_2935.jpg

2018年03月15日

コドモデザイン「北浜の目印(後編)」2018.3.10sat

[ 日々の出来事 ]

IMG_7336.jpg
今期の最後のコドモデザインはみんなに「北浜」というエリアをもっと知ってもらえる「目印」を考えてもらいました。コドモデザインの学校もこの「北浜」にあります。海に近く、倉庫が並んでいて、とっても古く、ボロボロだけど、なんだかカッコいい・・・2月は歩いて「北浜らしさ」を探してラフ案まで描きました。3月はラフ案を元に形にしていきます。

小学1年生チーム「石井建設」は元気いっぱい!それぞれが自由奔放なのに何故がまとまる不思議な集団です。アイディアの個数は一番多く、ネーミングセンスもキラリと光るものがありました。

先月「北浜ニューヨーク」だったチームは何故か今月「北浜マドリッド」に拠点を移し、渦を巻く波の絵は駐車場の地面に描かれます。空からも見える目印ですが、魚が飛び跳ねてて地上からもちゃんとその役目を果たします。

仲良しカラフルチームは楽しげな「ウミネコ」のオブジェ、水面で漂いながらその愛らしさでみんなを招き寄せます。インスタスポットになりそうですね!女の子らしい丁寧さと器用な手先でラフ案を見事に再現してました。

名前なし女子チーム(北浜ガールズと呼ばせてもらってます)は香川の特産品タコをモチーフにしました。カラフルなタコの吸盤はツボ押しになっていて、寝そべって海風を感じながら健康までサポートしてくれます。

文字やロゴにこだわりがある頭脳派STRチーム、これまでの授業ではそれぞれ大人を唸らせるデザイン的思考を見せてきました。3人で作ったロゴ看板は海から見えるように掲げられます。船から見える目印は地元の人にはホッとする、県外の人にはワクワクする気持ちにさせてくれますね。

来期からかず先生とあいこ先生がお休みになり、コドモデザインも新たなステージに立つ事になりました。そこで来期は実際に活躍しているアーティストやデザイナーが講師となり様々な分野から専門的な知識やテクニック、その職業への想いまでダイレクトに伝えるワークショップを考えております。4/14(土)は画家の山口一郎さん、コドモ服屋「ピーカブーヤ」さんの壁面も描いている絵を描くおじさんです。さて、山口さんとコドモデザイナー、どんな授業になるのでしょう?来期から10時スタートに変更になっております!ご予約、お問合せは姉妹店umie087-811-7455へどうぞ!

IMG_7342.jpg

IMG_7375.jpg

IMG_7353.jpg
IMG_7242.jpg

IMG_7512.jpg

IMG_7616.jpg

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

人・もの・コト+COCOROをつなぐデザインの実験室『デザインラボラトリー蒼』

蒼ツイッター