メイン

コドモデザイナーたちの「包む」デザイン!

[ 日々の出来事 ]

IMG_9335.jpg
11月のコドモデザインは包装紙「包む」を考えながらデザインしてみました。「はるくもsun」というパン屋さんにご協力いただき、お店の想いや届けたいモノやコトを聞いて子どもたちにそれぞれ「包む」をデザインしてもらいました。開けた時に絵が見えるバッグ型、ボックス型のお包みや近づくクリスマスに向けて楽しそうな絵が描かれ包装紙、子どもならではの自由な表現で楽しませてくれました。みんなの前で作品を発表するのにも慣れてきた子どもたち、考えながら物を創り上げる難しさがだんだん楽しくなってきたみたいです^^

来月12月はクリスマススペシャルとして23日(土・祝)に開催致します。場所は姉妹店umie(蒼から徒歩1分)、「Mirai Box」を親子で作るワークショップを予定しています。この日はジャグラーのA→Gさんがステージを盛り上げてくれますよ!詳細は決まり次第お知らせ致しますのでお楽しみに!

IMG_9356.jpg

IMG_9372.jpg

IMG_9428.jpg

IMG_9702.jpg

IMG_9781.jpg

2017年11月06日

お客様へ 〜移転のお知らせ〜

[ 日々の出来事 ]

aoao000.jpg

デザインラボラトリー蒼から、日頃ご愛顧頂いているお客様へお知らせです。

この度、デザインラボラトリー蒼のショップが移転致します。北浜アリー内、現在デザインラボラトリー蒼のあるビルの目の前に、新しいお店、kitahama blue storiesとして、12月上旬にオープンいたします。

オープンに伴い、11月14日よりしばらくの間、デザインラボラトリー蒼のカフェはお休み、イベント時のみのオープンとさせて頂くことになりました。

2010年オープン以来、沢山のお客様にご愛顧頂き本当にありがとうございました。
またお会い出来る日までスタッフ共々、頑張りたいと思います。

デザインラボラトリー蒼は引き続き、展示会や子どもデザイン、
ライブ等「デザインの実験の場」として継続しますので、今後ともよろしくお願いします。
今後ともカフェウミエ、kitahama blue stories共々よろしくお願いいたします。

                 DNA代表 柳沢高文

2017年10月16日

自分を捜す家紋デザイン 2017.10.14(sat)

[ 日々の出来事 ]

IMG_90214.jpg
10月のコドモデザインでは子どもたちにロゴマークのルーツともいわれる「家紋」をデザインしてもらいました。今回は一番よく知っているはずの人物・・・自分自身の家紋を作ってもらいます。

自分自身の家紋を作るにはまずは自分の事をよく知っていないといけませんね。自分を形作っている物が一体なんなのか、今回はそこからスタートです!自分から見た自分自身の長所を考えて、今度はお友達から見た自分の長所を聞いてみます。好きな物や好きな事を書き出して自分がどういう人なのか知る事から始まります。自分自身のマークを作るんだからとっても重要な行程です。知っているようでよく知らない自分をたくさん探して、こんどはそれを家紋としてデザインにちりばめます。先生とデザイン相談をしながら家紋へと近づけていく子どもたち、自分自身を語る恥ずかしさを感じていたけど最後には誇らしさでいっぱいでしたね。それぞれの「家紋」を完成させ、しっかりと発表出来るのはたくさん考えてしっかり取り組んだからこそ!スッテップアップしていく姿は頼もしいです。

次回は11/11(土)包装紙をデザインしてみようと思います。誰かのための大切な物を包む包装紙は「ありがとう」の気持ちがたくさん詰まっているはず・・・さてどんなデザインがぴったりくるだろう?ご予約やお問合せは蒼087-813-0204までお気軽にお電話下さい。蒼では今までのお教室の様子を写真集にした冊子もご覧いただけますので気になる方はぜひお立ち寄り下さいね。

--------------------------------------------
キッズアートワークショップ
「コドモデザイン」
--------------------------------------------
講師:たの先生(Romp art tree教室)
https://www.facebook.com/rompart
対象:小学生
定員:10名
日時:2017年11月11日(土)10:30〜
料金:1回 3,000円(ドリンクチケット付)
内容:「包装紙をデザインしてみよう!」
*前日までにお申し込みください。

[ご予約&お問合わせ]
蒼 087-813-0204
info@ao-labo.info
--------------------------------------------

IMG_89461.jpg

IMG_91011.jpg

IMG_91415.jpg

IMG_91491.jpg

IMG_92183.jpg


2017年09月15日

9月のコドモデザイン:CDジャケットデザインに挑戦!

[ 日々の出来事 ]

IMG_8531.jpg
9月の海辺、季節外れにクリスマスソングが流れた今月のコドモデザイン。
今月は音から想像力を働かせてその曲にぴったりのCDジャケットを作ってもらいました。そもそも今の子どもたちはネットで音楽をダウンロードする世代、「ジャケ買い」なんて聞いた事もないはずです。実際にレコードやCDを見てもらって、手に取ってもらえるようにどんな工夫や楽しい仕掛けがあるのか探してみましたよ。

音楽はイメージしやすいクリスマスの曲、世界中が幸せなその日をみんな楽しみに待っている・・・曲の歌詞もヒントにしながらイメージを膨らませます。「クリスマス」が持つ強いイメージに捕われてしまう事もありましたが、ワクワクする気持ち、幸せな気持ち、みんなが楽しむクリスマスのイメージをきちんと考えながら描けていたと思います。自分がデザインしたジャケットをみんなに発表する時間もデザインの世界ではとっても大切な事、苦手な子もいるけれど意味を持って作り上げた作品、恥ずかしながらもとっても誇らしい気持ちが伝わってきます。その自信をたくさんつけて新しいデザインの世界にどんどんチャレンジして行きましょう!来月は10/14(土)お家のマーク「家紋」をデザインしてみます。

10/14(土)コドモデザイン「家紋をデザインしてみよう!」
http://umie.info/blog/ao/2017/09/1014.html
お問合せは蒼087-813-0204までお気軽にお電話下さい^^

IMG_85813.jpg

IMG_86917.jpg

IMG_87212.jpg

IMG_87218.jpg

IMG_88114.jpg

IMG_88118.jpg


2017年07月09日

コドモデザイン「ラベルをデザインしよう!」2017.07.08(sat)

[ 日々の出来事 ]

IMG_80015.jpg
実際に販売されている「小原紅早生みかん」ジュース。
もしデザイナーとしてラベルデザインを依頼されたら・・・
7月のコドモデザイナーたちにジュースの「ラベル」をデザインしてもらいました。

まずはラベルって何?から制作の流れまで現役デザイナーに教えてもらいます。
今回はグループになってアイディアを話し合ってから作ります。
自信を持って発言する練習ですが、
なかなか手の内を見せない子どもたち・・・
それぞれ違った見方があるからこそいいデザインは生まれます。
デザイン案を描いたら実際に瓶に貼ってみますが大問題が発生です!
瓶の形が複雑で上手くラベルシールが貼れません。。。
さて、どうしようか・・・
デザインに必要な「見る力」「知る力」「作る力」に
今回は「解決する力」も加えて難しい課題でしたが無事完成です^^
コドモデザイナーたちの瓶はumieにて展示予定です。
カフェお立ち寄りの際に是非ご覧下さいね!

次回のコドモデザインは9/9(土)です。*8月はお休みになります。
「CDジャケット」をデザインしてみます。
お問合せ、ご予約は蒼087-813-0204までお気軽に!

IMG_81031.jpg

IMG_81024.jpg

IMG_80162.jpg

IMG_80087.jpg

IMG_8441.jpg

IMG_8427.jpg

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

人・もの・コト+COCOROをつなぐデザインの実験室『デザインラボラトリー蒼』

蒼ツイッター