« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月12日

仲間入り

「カメラ日和」などが仲間入りです。
今日は、午後から出勤。
ひさびさに、午前中に本屋さんに行ってきました!

今日の目的のひとつは【カメラ日和】という雑誌。

最近、デジカメやトイカメラなど、カメラはとても身近な存在になっています。
umieでもよく、カメラを片手に色々と撮ったり、写真の見せあいっこをしたり…

そんな、気軽にカメラを楽しみたい、という方にお勧めの一冊です。

他にも何冊か、雑誌がumieに仲間入りしています。
ぜひ、読みにいらしてくださいね(^^)

2006年04月10日

出会い

三重県名張「つぐみカフェ」のみなさん
この四人は雨の降る中、三重県から四時間かけて車で来てくださいました。
目的はumieです。

数ヶ月前、この中のお二人が一度umieにいらっしゃいました。
そのときに、今度カフェを始める予定であちこち見に行っている、とはおうかがいしており、少し経験談などもまじえてお話をさせていただいていました。

そして今日、オープニングスタッフにもぜひumieを見せたい、といってまた来ていただいたのです。

今日もまた、いろいろとお話をさせていただきながら、自分の四年半前を思い出していました。

栄養士としてのキャリアは積んでいたものの、飲食業には携わったことがないままのスタート。(しかも、当時は掛け持ちです)
ただただumieが好きで、少しでも自分にできることがあるならば、umieと共にありたい…という気持ちだけで突き進む毎日。

今日、この四人に出会ったことであらためて自分を振り返ってみて、本当に自分はumieに出会えてよかった、とあらためて実感すると共に、彼女たちにも、好きだという気持ちを忘れず一生懸命がむしゃらにやれば、このうえもなく楽しいし、そして絶対にいいことがあるよ、とエールを送りたいです。

今年の六月頃、三重県名張市にopen予定の【つぐみカフェ】
今度は私が、ドライブがてら行ってみるつもりです…

2006年04月07日

大切なもの

Food Wrappin'表紙 Food Wrappin'中ページ
【Food Wrappin'】福田里香:著/日置武晴:撮影
この本に出会ったのは、六年位前。
料理や特にお菓子作りが好きだったのと、本屋さんも大好きなので、
あれこれと物色しているときでした。

手に取った瞬間は、本当に衝撃的!こんな本みたことない。
レシピ、ラッピング、信じられない使い方や見せ方・デザイン!!
作り手の楽しい気持ちや大切に思う心が、ページ全体から溢れ出していました。

以来、初めて著者やカメラマンを意識して、料理関係の本を
探すようになりました。

今でも、umieに一冊、自宅に一冊、身近に置いて
迷ったときや困ったとき、なんでもないとき…
いつでも見返せるようにしています。

【果物を愉しむ100の方法】【クイックブレッドアンドジャム】も同じコンビ、こちらも最高です(^^)

前の5件 1  2