« リフレッシュ&… | メイン | ポルトガルづくし »

2006年11月14日

干し鱈のコロッケ

バカリャウのコロッケ
今回、「umie meets Portgal」で、色々とご指導頂いているボア・ボッカの丹田いづみさんが、干し鱈とそれを使ったコロッケを届けてくれました。
鱈と言えばチーズ鱈、干している魚と言えばカワハギくらいしか思い付かなかったのですが、干し鱈とは、こんなものでした。
バカリャウ
これを一晩水に戻したものを、フードプロセッサーにかけて、つぶしたじゃがいもと混ぜて…衣はつけずスプーンですくってラグビーボール型にまとめたものを油で揚げて、コロッケに。 揚げたてを頬張ると、ねっとり、ほくほく、海の香りもしてきます。
他の料理やお菓子でも感じるのですが、ポルトガル料理は素朴でおおらか、シンプルでいて、ちょっとなつかしくて…しみじみ美味しさを感じます。
12/1からの「umie meets Portgal」わくわくしてきます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/104

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)