« 月齢26.3 | メイン | SLOW LIFE »

2007年06月14日

今日の2冊

今月は毎週水曜日にお休みを頂いているので、
その時にやろう、と決めたことが2つあります。
1つはテニス!
実は、先週から屋島テニスクラブさんのスクールに6年ぶりに復帰しました。
第1回目の先週は、へとへとくたくたで、しゃべるのも途切れ途切れ。
翌日も筋肉痛でひどい有り様だったのですが、
2回目の昨日はずいぶんとマシに(腕はまだまだですが)、、、
とりあえず体力つけて&汗をかいて気分リフレッシュ!!
なんとか時間を作って続けようと決めています。
そしてもう1つは読書!!
結構ふだんも読んでいるとは思うのですが、
どうしても新しい本や雑誌が中心なので、
そういった本も読みつつ、
昔読んでよかった本、もう1度読みたい本を
じっくりと腰を据えて読もうと思っています。
そんなわけで、今日の1冊目は「豆炭とパソコン」。
ビミョーなタイトルですが、
ほぼ日刊イトイ新聞に連載されていた(1999〜2000年)
80才のおばあちゃん(みーちゃん)のパソコン奮闘記です。
といっても、大げさなわけでも深刻なわけでも全然なくて、
タイトルのようにまったく異質なものをひょいと結びつけて、
なんだか不思議な味わいがうまれてきたような。
軽く読めつつ時々じんわりと来たり、
読み進めるほどにさわやかで楽しくて、
くすりとほろりとしてしまいます。
私はこれを読んで、どうしても欲しくなり、
i macを手に入れました(^^)
豆炭とパソコン
そしてもう1冊は「クローズド・ノート」。
これは昨日買ったばかり。
おとなりの漂泊(ハク)の店主Eさんのおすすめです。
「大きなできごとがおこるわけではないけれど、
静かで切なくて泣ける、、、徹夜覚悟で読んだ方がいいよ」
ということなので、心して読もうと思って、
実はまだ開いていません。
クローズド・ノート
7年前の本と現在の本、それぞれの時代を読み比べて、
どう感じて、さらにまた数年後どう感じるのか、、、
それもまた楽しみです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1445

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)