« 愛をうたう | メイン | ココロ温かな »

2010年12月04日

はじまりました♬

12月のイベント「GIFT」、
まずは、第1弾のビューティフルハミングバードLiveと第2弾の親子で楽しむクリスマスワークショップが
昨日今日の2日間で無事終了しました。

ピアノを弾きながら歌うトニーチャンティーさん。
小柄で可愛らしいふだんの姿からは想像もつかないような
力強く感情豊かなその歌声。
観ている人を一気にトニーチャンティーの世界へと引きずり込んでいきます。

嵐のような強風の中、苦労続きでなんとかumieへと辿り着いた(!?)ビューティフルハミングバードのお2人。
ライブ前に大変だったと思うのに、そんなエピソードを笑って話しながら、
やわらかくやわらかくその歌声で皆を魅了していきます。

この場にいられて良かった!
そんな素敵なライブの夜でした。

一夜明けて今日は「親子で楽しむクリスマスワークショップ」。
朝からデザインラボラトリー蒼にかわいい子供達とお父さんお母さんおばあちゃん…
20組50人ほどが大集結!!!
皆目の前にどっさり置かれているmtにテンション上がりっ放し。
はじまる前から大賑わいです。

アトリエピュアのたの先生のご指導のもと、一生懸命mtを貼っていく子供達と
もしかしたらそれ以上に夢中なお父さんお母さん(^^)
小さい子から小学校高学年や中学生のお姉ちゃん達まで、
年齢に合った楽しみ方で、キラキラ目を輝かせて楽しんでいます。
王冠を作ったらまずはかぶって遊んで走って…
それから一生懸命はさみを使ってモビールを切り抜いてまたぺたぺた貼って。

2時間たっぷりと想像力を働かせて自由にものづくり。
楽しみながらだんだんと工夫して1つのものを完成させていく、
私も一緒に参加したいくらいの笑顔あふれるワークショップでした。

次の週末にも、楽しいイベントがumie&蒼で3つ!
明日からまた少しづつお知らせしていきますね。

今日の1冊は「トラベル・スクラップブック」。
先日のブログにも書いた「mtラッピング・ブック」と同じ出版社・編集者の方の本です。

旅が好きな10組の作家さん達の、旅の記憶の残し方のあれこれ。
写真やチケットなんかはもちろんちょっとした包み紙の端切れやレシートなんかも
自分なりに切ったり貼ったり…
世界で1つだけの素敵な旅の思い出が出来上がります。

12月4日〜25日まで、、こちらの本を始めとしたBNN新社さんのデザインやものづくりに関する本を
数種類、デザインラボラトリー蒼にて展示販売しています。
ホント手に取りたくなる本ばかり!
ぜひこの機会にお立ち寄り下さいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1934

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)