« ありがとうございました。 | メイン | ガーデニング!? »

2006年05月11日

GLASS WORKER

鳥本さんの器たち
鳥本雄介さん。31才。神戸出身。男性。

彼は、現在京都のガラス工房で、一人前の作家になるべく修業中です。
大学を卒業していったん就職をしたものの、自分で作り出したものを自分の手で人に伝えたい…と思って、一からのスタートで今5年目です。

彼との出会いは、今年のお正月でした。
たまたまumieに来てくれたことが縁で、ガラスのボウルやグラスなど何点かを、umieでも取り扱うことになりました。

彼は作品をいつも自分の手で運んできてくれます。

いろんな話をして、お店の考え方とかも知りたいから…
自分の作ったものが、飾られるだけでなく実際に使われている姿が見たいから…

このGWには、umieに自分のあかりを灯したい、といってガラスのランプシェードを数点持ってきてくれました。

細かい気泡が特徴的で、和のテイストもありつつ、若々しいイメージのガラス作品。
彼の目指すのは、永い間じっくりと使われる器です。

umieでは今、サラダ用として彼のガラスボウルを使っています。
今度openするギャラリーには、彼のランプシェードも使用する予定です。

彼と同様、私もカフェという未経験の世界に飛び込み今年で5年目。
まだまだ毎日が勉強ですが、少しづつでもプロへの階段を昇っていっていると信じて。
そして、彼のように、やはり何かを目指している仲間たち同士が
つながっていけるような場所として、umieが存在していけたら…と思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/165

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)