« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月20日

スタイリスト

三好さんスタイリング中
23日まで開催中の「Still Life Slow Style展」でのひとコマです。 ほんの少しクリスマスのシーンを、ということで、インテリアスタイリストの三好里香さんがスタイリング中。
白、金、銀、木の実・・・。白いタイルが、流木のオブジェが、あっという間に大人のクリスマスになりました。
木の葉1枚置く角度、実は2コ?3コ?何とか少しでもこのセンスを見習っていきたいです。

2006年11月18日

ポルトガルづくし

パンデロー コロッケ
パテ オイルサーディン
このところ、毎日ポルトガルについてあれこれ…
昨日は、休日を利用してポルトガル料理をずらっと!!
揚げたてあつあつの干し鱈のコロッケ、オイルサーディンのトマト煮、ツナやイワシのパテ、フルーティなオリーブオイル、サラッと甘いオレンジ入りメロンジャム。
デザートには、切るととろ〜り卵黄がとろけるパン・デ・ロー。

ハードな毎日を送るDNAスタッフにも大好評。

いよいよ2週間後から「umie meets portugal」スタート! と、そのまえに明日からは「Still Life Slow Style展」が始まります。ぜひ、皆さんお越し下さいね。

2006年11月14日

干し鱈のコロッケ

バカリャウのコロッケ
今回、「umie meets Portgal」で、色々とご指導頂いているボア・ボッカの丹田いづみさんが、干し鱈とそれを使ったコロッケを届けてくれました。
鱈と言えばチーズ鱈、干している魚と言えばカワハギくらいしか思い付かなかったのですが、干し鱈とは、こんなものでした。
バカリャウ
これを一晩水に戻したものを、フードプロセッサーにかけて、つぶしたじゃがいもと混ぜて…衣はつけずスプーンですくってラグビーボール型にまとめたものを油で揚げて、コロッケに。 揚げたてを頬張ると、ねっとり、ほくほく、海の香りもしてきます。
他の料理やお菓子でも感じるのですが、ポルトガル料理は素朴でおおらか、シンプルでいて、ちょっとなつかしくて…しみじみ美味しさを感じます。
12/1からの「umie meets Portgal」わくわくしてきます!

2006年11月08日

リフレッシュ&…

テニス
昨日は、風も強く寒い1日。海も大荒れでしたが、今日は一変!快晴、無風!!というわけで、久々(約5年ぶり)にテニスです(^^)
気持ちとは裏腹、なかなか思うように飛ばないのですが、いつもの仕事とは違った筋肉を使って、汗を流して…ここちよい疲れでした。
やっぱりテニスって楽しい!なんとか時間を作って、コンスタントにテニスに通おうと秘かに決心しました。
リビング
といいつつも、これから年末までumieはイベントがめじろ押しです。
まず、来週11/17〜は、Still Life Slow Style展、さらにスロースタイルインテリアセミナ−。
11/25には香川出身のミュージシャン、kyo-sukeのライブ。
12月に入ってからも、umie meets Portgal、これまた香川出身、フルーティスト阿部飛鳥さんのユニット「Nachu」のライブなどなど…
詳しくは、umie店頭やHP、ブログでも逐一ご案内いたしますので、楽しみにしていて下さいね。

2006年11月06日

umie meets ・・・

連休明けののんびりとした月曜日。お天気もくもり気味で、皆さん静かなひとときを過ごしています。
中にはこんなほのぼのとしたシーンも・・・。
umieで将棋
スタッフは12/1〜の「umie meets Portgal」に備えて、ポルトガルメニューの試作です。
ポルトガルスイーツ試作中
手軽な材料、作り方で揚げるとブワーッと膨らんで、お母さんが作ってくれるような、素朴でかわいいお菓子の名前はFilhos(フィリョーシュ)。
どこかで聞いたことがあるような響き。実は飛龍頭=ひろうず、がんもどき!の原型となったお菓子です。
ポルトガルから伝来したお菓子が、キリスト教禁止令によって姿をかえ、今のおでんでおなじみのひろうすになったようです。
歴史を知って味わうフィリョーシュやひろうず、作っていても楽しさが広がります。
フィリョーシュ

前の5件 1  2  3