« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月15日

すくすく

レモン

umieスタッフIさん家の庭にある、レモンの樹です。
「レモンが鈴なりなんですよ〜」と聞いてはいたのですが、実際見てビックリ!!たわわ、という言葉がぴったりの圧巻なレモンでした。
ただいま、umieで使用しているレモンは、100%天然自家製無農薬レモンです(^^)
いよいよ来週金曜日、12月22日は「Nachu afternoontea live」が開催されます。
全席自由、チケット購入も不要のフリーライブですが、入場時間等いくつかの決まりを設けさせて頂いておりますので、HP、店頭等でご確認の上、お越しくださいませ。
年末の慌しいひととき、アコースティックなフルートとギターの奏でるやさしい時間を、ぜひゆったりとお過ごし下さいね。

2006年12月14日

地球にやさしい・・・

cafe de 話そう道路環境
フルートの演奏
今日の昼間、「Cafe de 話そう道路環境」と題して、CO2削減で地球にやさしい道路環境を作るために、それぞれができることを考えてみよう、という集まりがあり、umieもcafe担当でお手伝いをしてきました。
落語家の桂こけ枝さん、劇団「エルダーキャッツ」団長の小西金太郎さん、FM香川パーソナリティ中井今日子さん達のかけあいで、自動車派、自転車・公共交通機関派に分かれての軽妙なやりとり。
間違いなく自動車派。どこにいくのも車!!の私は、双方の意見を聴きながら、「う〜ん、どちらもごもっとも。」なんて思いました。
ただ、アドバイザーの先生方もおっしゃっていたように、どちらか一方に決めつけるのではなく、まん中。それぞれの良い面を組み合わせること。
そのための環境設備(自転車の走行しやすい道路にする。公共交通機関網の充実など)の重要性。。。普段あまり意識することなく、車を利用していた私ですが、その乗り方をより良くするため、今、そして将来に渡っての、環境を守っていくためにできることを、自分なりに考えて実行していきたい、と思いました。
最後に桂こけ枝さんの締めの言葉、「CO2削減とかけて、Cafeと解く。そのココロは・・・どちらもみずから(自ら、水から)!」さすが落語家さん!!

2006年12月11日

もみの木・りんご・スプーン

umieツリー umieツリー
umieへと上がる階段の脇に、見上げるほど大きなクリスマスツリーが登場です。D.N.Aがお世話になっているガーデンズさんが本物のもみの木(ドイツトウヒ)で、あたたかみのある素敵なクリスマスツリーを作ってくれました。
堂々としたたたずまいのツリーにつるしたのは、クリスマスワードの入った木のスプーンと、ちっちゃなアルプス乙女(名前もかわいい!ミニりんごです)。ただ飾りたてるのではなく、ナチュラルで、本物だけが持つ力を感じる、umieオリジナルクリスマスツリーです。
そういえば子供の頃って、今よりももっと季節が身近で、12月になると倉庫から折りたたみのちっちゃなクリスマスツリーを出して、白いわたやキラキラのオーナメントを飾って。なんとなく毎日うきうきしながら、クリスマス、お正月と続くのを心待ちにしてたっけ。ストーブには灯油を入れて、こたつで猫と遊んだりしてたな〜なんて・・・
空気が冷たくなり始めた冬の夕暮れ。そんなあれやこれやを思い出しながら、でも「このりんごめっちゃいいにおい。」「かじったらいかんよ〜」なんてバカ話しながらの飾りつけ。まったく年の瀬に実感もないままに今年ものこり20日。この後、年末にはまだ「Nachu Afternoon Tea Live」「Candle Night」「Thanks Holy Night」大きなイベントが目白押し!!精一杯やって、愉しんで、1年を締めくくりたいと思います。

2006年12月08日

東京で1人暮らす彼女は、夢に向かって再挑戦中。思い通りにならないもどかしさや、崩れてしまいそうな気持ちを抱えながら、でも何とか自分を奮い立たせている毎日。
そんなある日、なつかしい思いでumieのホームページを見ているうちに、以前、このブログで彼女のことを書いているのを見つけて・・・
「涙がとまらなかった、そして元気をもらった」と言って、手紙を頂きました。少し疲れていた私もまた、彼女からの手紙によって、明日に向けての元気を取り戻すことができました。
今度、彼女が帰省した時、お互い笑顔で出会えるのを、今から楽しみにしています。
ガラスのオブジェ
カウンターの席
こうして、umieを想い、あたたかく見守り、支えてきてくれた人達のおかげで、12月25日、まもなくumieは5周年を迎えます・・・

2006年12月07日

UMIE ABC in noninoko

10月の後半に行った「ノニノコ ふたりのHand展」、たくさんの方と出逢った中からひとつ、素敵なカタチができあがりました。
なっちゃん
なっちゃん6才!のびのびとした発想と行動力のキュートな女の子です。
umieに遊びに来た時もいつも元気一杯、あちこちを探検しています。
今回の「ノニノコ ふたりのHand展」に来てくれた時も、ぬりえ、積み木、おえかき、おはなし…帰るのが惜しいように、全身で楽しんでくれ、DNAスタッフともすっかりお友達になりました。
ポストカード
その時に描いてくれたうちの一枚が、あまりにかわいくて、とてもいい感じ!!なっちゃんとお友達になったスタッフが、umieにあるものをA〜Zまで集めて、とっても素敵なクリスマスカードに仕上げてくれました。

ちょっとした偶然からうまれた出逢いが、こうしてカタチになっていく。
しんどい思いをしながらも、できあがったときのうれしさと喜び…umieとDNA。
一緒に何か創り上げていく瞬間を、これからも重ねていきたいと思っています。

PS,umieオリジナルクリスマスカードは現在店頭で好評発売中です!【1枚/150yen : 10枚セット/1,050yen】
メールでもご注文を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。.

前の5件 1  2  3