« STANDARD 3 | メイン | warm »

2007年01月19日

いのくまさん

MIMOCA
出勤までの時間を利用して、MIMOCA(丸亀市猪熊弦一郎美術館)へ。
現在開催されているのは、猪熊弦一郎展「いのくまさん」。絵本「いのくまさん」に沿った作品の展示です。
1910年代から90年代までの数々の作品の展示からは、絵を愛し、描かずにはいられなかった一途さがぐいぐいと押し寄せてきて、かおがすき、ねこがすき、いろがすき、かたちがすき・・・「いのくまさんはたのしいな」のフレーズが全体に満ちあふれています。
いのくまさん ぬりえ ポストカード
実は、ここMIMOCAは、1人で過ごしたい時によく訪れる場所です。
毎回魅力的な展示はもちろんのこと、あの広い空間の中、少し離れて、ぐっと近づいて、1人作品の前に立ち、対話彫刻や猪熊コレクションをただただじっと見つめていると、いつも胸がしめつけられるような思いにかられます。
あの場所のもつ、静謐な空気と、本物が放つパワーや繊細さに圧倒され、立ち尽くして・・・すごく疲れるけど、でも気持ちは穏やかになれて。自分の中でどこかに軋みを感じ始めた時に行こう、と思う場所。
何というか、1人旅に出て気持ちをリセットしてくるような、保健室のベットで1人毛布にくるまっているような感じ。周りから一歩離れて、何をするでもなく、ただ自分の内側からわき出てくるものをじっと待つような・・・
誰かにとってのumieが、そんな時間を過ごせる場所であれたら、と思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1311

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)