« Slow life | メイン | オリジナル »

2007年02月08日

ストロベリーナ

ストロベリーナ
フレッシュいちごを潰して混ぜ込んだ、ほんのりピンクのいちごソフトに、自家製のいちごジャム。
高松のいちご農家、スカイファームさん自慢のパフェ風ソフトクリームです。

できるだけ農薬を減らして、病気や虫がつかないように、細心の注意を払って1つずつ手作業。
収穫は、もっともいちごが甘くなる時刻、陽が昇ってすぐに一斉に行なって、その日のうちに出荷。
丹精込めて育てられたいちご。それだけで充分おいしいのですが、それをさらにもっとおいしく、もっと喜んでもらいたい、というオーナーの川西さんの想いが詰まった1品です。

いちごへの情熱、農家の後継者グループに共通する想い、地元にこだわって、地元から情報を発信していきたい、輪を広げていきたいと、色々工夫して、常によりよいものを目指しているお話を聞いていると、わくわくしてきます。
umieやDNAも含めて、それぞれにできることは小さくても、想いを共有するもの同士が集まると、何か大きなパワーがうまれそうな、そんな嬉しい予感がしてきます。

ナガオカケンメイ
今日の一冊は「ナガオカケンメイの考え」。
umieのオーナーと同じ、デザイナーで、社長で、カフェ&ショップ(D&DEPARTMENT)オーナーのナガオカケンメイさんの日々考えていることを集めた一冊。規模や表現方法が違ったり、細部の考え方ややり方は違ったとしても、結局、想いを伝えたり、本当によいものを創り上げ、届けることへの力強い意志とか、行動力、思い入れの強さなんかは、皆同じだな、と思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1330

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)