« Happy | メイン | 休日 »

2007年02月20日

モノクロ

umieのテレビ
「あれって何が映ってるんですか?」

あれ、とはレトロな白黒テレビのこと。

「普通の今の番組ですよ」と答えると、「えっ!」と驚く人がほとんどです。
でもじっくり画面を見てると、たしかに知ってるニュースキャスターだったり、人気のお笑い番組だったりするので、ナットク。
画面から、色&音(音声切っているので)がなくなっただけで、雰囲気が全然かわります。
当たり前のものをちょっと変えることで、新しい見え方がしてくる・・・umieと似ている気がします。

冷蔵庫
今日の一冊は「冷蔵庫」。家のレトロな冷蔵庫と中身を撮り続けたモノクロの写真集です。
これも、ただひたすら冷蔵庫が並んでいるだけですが、見ているとだんだんと、そこからその家のものがたりがきこえてきそうな気がします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1336

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)