« よくある質問3 | メイン | 春うらら »

2007年02月04日

支える

掃除。グリーンの水やり。買い物。
スタッフは女性ばかり。重い物を運ぶのも、高い所の物を動かすのも、基本的には全部自分達でやります。(たまにはボスにも頼みます。すみません!)

ストーブに灯油を入れたり。
灯油を入れる

もちろん、洗い物はたくさん!あります。
洗い物をする

何かイベントを行なう時には、その準備に大忙し・・・
イベントの準備をする イベントの準備をする

カフェの仕事って、オシャレでかっこいい!?
そう見えるのは、ほんの一部分。ごくごく表面的なことで、舞台裏は、地味な肉体労働が大半です。
しんどい、キツいは当たり前、それをいかにスマートに、かっこよく、楽しんでしまうか!
そして、常に大切にしたいのは、来てくれたことへの感謝と、もてなす気持ち。心地いい時間を過ごしてもらえるよう、心を込めること。ここに居ることが自然、楽しそうに、幸せそうに、umieで過ごすお客さんの姿を見るのは、本当に嬉しくて・・・

私達の目線から見るumieは、こんな風景をしています。
キッチンから見たumie

軍艦島
今日の一冊は、「軍艦島」。廃墟を撮り続けている、小林伸一郎さんの写真集です。
umieにある写真集の中でも、ファンの多い一冊。カフェのざわめきの中でページをめくると、うかびあがってくる、無人の風景・・・切なさが際立ちます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1343

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)