« Today's | メイン | 支える »

2007年02月03日

よくある質問3

umieの本たち
ここにある本は、全部で何冊くらいですか?
これだけの本をどうやって集めたんですか?
よく聞かれますが、この答え、けっこう難しいです。

何冊っていっても、今日は2月に入ってまだ3日、なのに本は10冊以上増えてます。捨てないので、減らないけれど、でも事務所に資料として持っていったら、ごそっと10冊以上減るし・・・とりあえず、この一角だけでも60冊以上、これの10倍?20倍?
これだけの数を集めた、というか、集まった、というか。
かなりの本は、うちのボス(あるデザイナーさん)が、デザインを業として以来、ウン十年、資料として、および、なんやかんやで買い集めていたもの。
そこに、私が自分の本を持ってきたり、買ってきたり、妹が送ってくれたり。本好きのスタッフが持ってきたものや、お客さんから頂いたものもあります。
さらにまた、私が、ボスが買ってきて・・・
基準は好み、自分の気になるもの!!本は出会い、チャンスは逃さず、手に入れることで、また世界が広がります。というわけで、まだまだ増え続けていくことでしょう(^^)

雑誌づくりの決定的瞬間 堀内誠一の仕事
今日の一冊は、「雑誌づくりの決定的瞬間 堀内誠一の仕事」。
とにかくかっこいい!ボスもよく見たようで、表紙とかちょっとヨレ気味。それでもとにかくかっこいい!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1331

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)