« コミュニケーション | メイン | よくある質問3 »

2007年02月02日

Today's

今日は、朝から新しく探している食材に関するお店に行って、少しお話を聞かせてもらって、そのままumieで必要なこまごまとしたもの(極細の麻紐や袋、シリカゲルなど、こういう特別に必要なものや、めったに使わないものを買いそろえるのは、楽しいけど意外とタイヘン。おかげで、どこに行っても、何を見ても、まずumieで使えるかどうか、という眼で見て、使えそう、と思うと、とりあえず買っておいたり、あそこに何を売っている、と頭の中にメモるくせがついてしまっています)を買いに。途中で本屋さんにも寄って、何冊か購入。
午後からはumieに戻って、食材について電話で打ち合わせ。食器を注文するので、そのサイズと数の確認の打ち合わせ。東京の妹から本が届いたので、とりあえず開けて、さっと中身をチェック。2月7日にせまったスロースタイルインテリアセミナーの参加者リストのチェック・・・。
umieはのんびり、でもなんだか1人ぱたぱたの1日でした。
岡山人さん達

そんな中、岡山人さん達が、今期最後の講義の後で来てくださいました。中国から日本に来て5ヶ月の彼女たちに、初umieの感想を聞いてみました。

呂さん:中に入ると家みたいで、気持ちよくなりました。
李さん:気持ちが和やかになります。
シュウさん:雰囲気がとても良いです。
フォンさん:ヨーロッパみたいな感じがします。

一生懸命、言葉を探しながら、丁寧に話してくれる4人。彼女たちに言わせると「先生のおかげ」。岡山人の先生に言わせると「とても勉強熱心」。なので、とても日本語が上手です。

海を見るのが初めて、生野菜も牛肉も食べるのは初めて、カフェにも初めて来た・・・近くて遠いおとなりの国からやってきた、純粋でかわいらしい彼女たちにとって、ココが大好きな場所になれますように。

暮らしの手帖
今日の一冊は、「暮らしの手帖 26」。編集長が、あの松浦弥太郎さんに代わって、最初の号です。実は今日買ってきたばかり、終わってから読むのが楽しみです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1349

コメント

店長さん

早速のup、ありがとうございます。
学生さん達の言葉をそのまま再現してくださってありがとうございました。
写真とコメントから、店長さんの温かさとパワーが伝わってきました。
umieとの出逢いは、深く温かく彼女たちの胸に残ることでしょう。

ビーフシチューに大好きな牛肉がたっぷり入っていて、とても気に入ったようでした(牛肉は初めてではないそうです)。
私が頼んだカボチャスープも、私が食べる前にスプーンで一すくいずつ味見してもらいましたが、皆さん「おいしいです!」と言っていました。


学生さんとの最後の1日を、umieで締めくくることができました!!
本当に感謝しています。

店長さん、ありがとうございます。
スタッフの皆さん、ありがとうございます。
そしてumie、ありがとう。


 リョウさん、
 残念!!
 今日の写真にご一緒できませんでした!
 アルバイトの時間には間に合いましたか?

 でも、
 店長さんが先週撮ってくださった写真には、
 リョウさんはちゃんと真ん中に写っていますよ。
 だから安心してくださいね!

学生さんとの最後の時間を、素敵なumieで過ごすことができました。

美味しいビーフシチューとカボチャスープ、

ベーグル、フライドポテト、サラダ、ヨーグルト。そして美味しい飲み物。

素晴らしい笑顔を見ることが出来ました。
本当にありがとうございました。

次は是非家族と一緒に、チョコレートパフェやスコーンをいただきに来たいです。

岡山人さん、ありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。偶然から生まれた新しい出会い、これからも大切にしたいですね。また、ご家族の方にもお会いできるのを楽しみにしています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)