« CHOCOLATE | メイン | Today's »

2007年02月01日

コミュニケーション

香川県聴覚障害者福祉センターの取材のおふたり
今日の午後、1件の取材の方が来て下さいました。
香川県聴覚障害者福祉センター」。ビデオを自主制作して、字幕や手話で情報提供をしたり、手話通訳者や要約筆記者の派遣を行なっている施設です。
今日の取材は、CS放送「くいしんぼう」という10分番組で、北浜ALLEYの5店舗を取り上げて下さいます。(4月放送予定)
umieでも、キャラメルチーノとドーナツをおすすめメニューとして取り上げていただき、またちょこっと私のインタビューもあったり・・・
香川県聴覚障害者福祉センターの取材のおふたり
真剣に、でも楽しそうに打ち合わせをする2人。ピンとはった指先が、流されるように動くさまはとても美しくて、ほとんど初めてと言ってもいい、間近で見る手話での会話は、身体の周囲から言葉が出てきてるようで、とても素敵でした。
英語、ドイツ語、スペイン語、中国語・・・色々な国の言葉だったり、手話だったり、形はさまざまでも、そこに表情やしぐさ、いろんな想いなんかが加わって、何かが通じる楽しい時間が、どんどん増えています。

平凡パンチ増刊 大橋歩表紙集 1964−1971
今日の一冊は、「平凡パンチ増刊 大橋歩表紙集 1964−1971」。
2003年に復刻版も出ているのですが、こちらはオリジナル。昭和58年(1983年)発行のものです。
実はこの本、写真、アート、コーヒー、本が好きなお客さんのMさんから頂いたもの。ずっと大事にとっておいた貴重な本を、「ここならみんなに読んでもらえるから」と、持ってきてくださいました。
umieでは、本もまた重要なコミュニケーションとなっています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1344

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)