« 春本番 | メイン | New Face »

2007年04月17日

memory

第二回目のケーキ試作。前回と配合、焼き時間等少し変えて、フルーツの並べ方もちょっと昔っぽく、、、伊藤まさこさんの「母のレシピノートから」を参考に、子供でも食べられるようにお酒とか使っていない、シンプルな素材。そして、お母さん達が子供の頃を思い出すような、手作り感あふれるなつかしいケーキ。
ケーキといえば、いちごと生クリームのショートケーキ、という子供時代、たまにお母さんが作ってくれるケーキってまさにこんな感じでした。華やかでもふわふわでもなくて、売ってるケーキが食べたいな〜と思うことがあっても、気がつけば、あんな素朴なケーキが食べたいな〜と思うことがあっても気がつけば、あんな素材のケーキがの方が大好きになって、作るのも食べるのも、そんなケーキばかりに!このケーキには、幼い頃のできごとや匂い、風景なんかをなつかしく思い出してほっこりあたたかくなったり、洗練されてないからこその手のぬくもりを感じてもらえたら、という想いが込められています。
ケーキ試作


今日の1冊は「レトロなつかしダイアリー」。 シャービック、作ってました。陸奥A子、けっこう読みました。タータンチェックのセロテープ、umieで使っています!
レトロなつかしダイアリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1394

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)