« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月12日

ほっ

ホワイトマロンラテで暖まっているumieスタッフIちゃん
10月16日から、umie秋冬メニューが登場します。
寒くなる、これからの季節にピッタリのあったかメニュー。
ドリンクは、ホットジンジャーとホワイトマロンラテの2つが新登場。
どちらもやさしい甘さで身体も心もほっ…ぽかぽか温まります。
「北欧スタイル 13号」、「TITLE 11号」、「Meets 11月号」、「楽園人 11月号」
今日もまた4冊。
「北欧スタイル 13号」、「TITLE 11月号」、「Meets 11月号」、「楽園人 11月号」。
どれも最近出た雑誌、どれもコーヒーに関連する特集…
最近、コーヒーとコーヒーを巡るシーンが注目を集めている気配。
We always have a good time here
おいしいコーヒーと心地良い音楽を

2007年10月11日

letter

かわいいお便り
今朝、とってもかわいいお便りが届きました。
先日のあるデザイナーさんのブログにも登場した、
埼玉から旅行に来てた女の子2人組、appiさん&nokoさんからです。
ちっちゃなアルバム、封筒、ラッピング・・・
すべてお手製の、心のこもったあったかな手紙。
毎日を過ごす中で、色んな人と出会い、別れ、
大変なことやしんどいこともたくさんあるけれど、楽しいことも一杯で。
一通の手紙、ほんの一言、心からの笑顔で、
こんなにも幸せな気持ちになれます。
私も、出会う人に幸せな思い出を抱いてもらえるように、
また来たいね、と思ってもらえるように、
日々umieに立とうと思っています。
まこという名の不思議顔の猫
今日の一冊は「まこという名の不思議顔の猫」。
午後は妹から、頼んでいたものを含めて、
何冊かの本が届きました。
そのうちの1冊がこれ。
ずっとずっと気になっていた「まこ」。
どんどん惹きつけられてしまいます。

2007年10月09日

酒と音楽と秋の酔vol.2

昨年に引き続き今年2回目の「酒と音楽と秋の酔vol.2」。
昼・夜の部とも、たくさんの方にお越し頂き
本当にありがとうございました。
酒と音楽と秋の酔vol.2
新井さんの甘くやさしい歌声と、
海に面した窓から見える昼の青く晴れ渡った秋空。
夜の闇を渡るフェリーの灯り…
それぞれが見事に調和して、とても素敵な時間になりました。
そして、そのシーンにさらに彩りを添えたものが2つ。
1つ目は花木。
小豆島らしい、秋らしいものを生けたくて、
森國ギャラリーさんにお願いして、
腕いっぱいに抱えるくらいの島育ちの花木を届けて頂きました。
生けた花木たち
ヒガンバナ、オリーブ、ススキ、ナンテン、ビワ…
飾り気のない、のびのびと育ったものを、
無造作にドサッと。
バケツ(?)、大きな古い横長のサビサビの器には、
横広がりにこんもりと。
骨董市で買った古いやかんには
ススキをメインにシュッと流れるように生けて。
赤と白のヒガンバナをアクセントに、
素朴で大らかな島の空気を感じさせる
仕上がりになったかな〜と、思っています。
そして、もう1つは夜の部限定のおつまみプレート。
当日配布されたおつまみのフライヤー
酒粕を使ったもの等、体にやさしい家庭精進料理の数々です。
豆腐を酒粕と味噌に漬け込み、2週間熟成させたディップ。
里芋をよく洗って皮付きのまま
スライスして揚げた里芋チップス。
砂糖を使わず、はちみつを果汁で甘さをつけた酒粕寒天等々。
白いプレートに秋色のおつまみ、
脇に添えたナンテンの葉が映えて思わずお酒をもう一杯(^^)
メニューのプランから仕込み、当日に至るまで
ずっと教えてくださったnogiの岡田さんには本当に感謝感謝です!
 
umieが始まってからもうすぐ6年。
この「酒と音楽と秋の酔」は2回目。
年数、回数を重ねるごとに人の輪や音楽の輪、
いろんな輪がどんどん増え、広がっていくことを実感。
大変なことも多いけれども、でも楽しくて心地良いこの気持ちを、
これからも皆で分かちあっていけたら…と思います。
umie特製 おむすびアラカルト!
今日の1冊は「いつものおむすび100」。
おつまみプレートには豆とれんこんの入った玄米の揚げ団子。
木のまな板には、島の佃煮をちょこんとのせたおむすびアラカルト!
いつものおむすび100
皆が大好きな、キュートなおむすび達。
ごはん+何かがあれば、いつでも楽しい気分になれます。

2007年10月04日

…の秋

今日は少し蒸し暑くて、けだるい空気の1日。
お客様もゆっくり過ごされる方が多くて、
1人で本を読んだり、2人で静かに話したり…
私は明後日の「酒と音楽と秋の酔vol.2」の最終準備チェック中。
フォレスト酒蔵森國ギャラリーさんに日本酒カクテルのレシピ確認、
試飲コーナーのディスプレイ、手配、店内ディスプレイプラン。
夜の部のおつまみプレートは、体にやさしいマクロビオティック料理。
れんこんの食感が嬉しいもちもち玄米の揚げ団子、
皮付き野菜チップス、豆乳と酒粕のきのこグラタン等々、
見慣れた食材とほとんど使ったことがない食材を組み合わせた、
シンプルで楽しい工夫がいっぱいです。
これも食材や手順にモレがないようチェックして…
来て下さった皆様、新井仁さん、そしてumie&DNAスタッフ、
皆が心ゆくまで楽しめ、満足できるよう、只今準備中です(^^)
ぜひ皆様、お越し下さいね。
昨年の「酒と音楽と秋の酔」
マクロビオティック料理
なお、当日の営業時間等は以下の通りとなっておりますので、
宜しくお願いいたします。
お知らせ
10月6日(土)は「酒と音楽と酒の酔vol.2」開催の為、
umieは18時にてクローズさせて頂きます。
(オーダーストップ17時30分)
また、15時からは昼の部がスタートいたしますので、
(フリーライブ umieでご飲食頂ければ、どなたでも参加できます)
14時30分にていったんお席の入れ替えをさせて頂いたうえで、
引き続き営業いたします。
なお、ライブにお越しのお客様は、
14時よりお並び頂いたうえでのご入店となりますので、
何卒宜しくお願いいたします。
夜の部は、チケット制(3,000円/おつまみ、1ドリンク付)
となっております。残席わずかとなりますので、
ご希望の方は、早めにumieまでお申し込み下さいね。
たんぽぽちゃんとすみれちゃん
今日の1冊は「たんぽぽちゃんとすみれちゃん」。
スカイフィッシュグラフィックスの最新刊、
umieでも人気のまえをけいこさんの作品です。
まえをさんらしいやわらかな線、色づかい…
今にもとことこと走り出しそうな
かわいい女の子2人の日常が描かれています。
 
実は、umieでは11月に
「スカイフィッシュグラフィックスブックフェア」第2弾を開催予定。
なんと今回はワークショップもあります!
詳細は決まり次第、またお知らせいたしますので、お楽しみに(^^)

前の5件 1  2