« 2010年01月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月20日

北浜散歩

やっと雨が上がり、晴天とまではいかないものの上着なしでもほどよい位のお散歩日和。
オリーブ
オリーブにはたくさんの蕾。

草花1

草花2

草花3
道の端、煉瓦の隙間等々足元に目をやると、白や黄色・ピンク、そしてまだ露の残る鮮やかな緑など、元気にのびのびと育つ小さな草花。
暖かかったり寒かったりしながらも、ちゃんと季節は巡ってて、冬の次にはかならず芽吹きの春が来て、明けない夜もないのです…
今日の1冊は「本屋さんに行きたい」。

本屋さんに行きたい
買いに、というよりも出会いに。
これを買うために行こう、プラス、こんなのもあった!と発見(発掘!?)したくて。
本屋さんに行ってます。
もちろん明日のお休みも、本屋さんに行きたいのです。

2010年04月18日

Walk Out To Summer 2010

薄曇の中始まったライブ。
umieの店内は皆の笑顔でいっぱいで。
 
家族を前にしてちょっと照れくさそうなKent君。
仲良しの甥っ子S君が身を乗り出して一生懸命にKent君の歌を聴いてるのが
とても印象的でした。
体調が万全ではない中でも笑顔を絶やさずに皆の期待に応える新井さん。
 
県内はもとより、東京・関西・岡山・徳島…各地から来てくださったお客さん達と共に、
ゆっくりと変化していく窓からの風景を感じながらの、穏やかでアットホームなライブでした。

今日の1冊は「雑貨屋さんぽ 神戸編」。
お土産に、神戸の老舗パン屋さん「フロインドリーブ」のお菓子をいただきました。
行きたいとずっと思ってるのに、なんとなくまだ行けてないお店です。
早速お菓子を片手にこの本を見てると、神戸に行きたくなってきました。

2010年04月17日

間もなく

いよいよ「Kent FUNAYAMA&Hitosi Arai Acoustic Live"Walk Out To Summer 2010"」が
明日に迫ってきました。
春の暮れゆく時間の流れを感じながら、1週間の疲れを癒しつつ明日からの元気も蓄えてくださいね。
なお、明日のumieの営業は、上記ライブの為
14時15分オーダーストップ/14時45分閉店とさせていただきます。
何卒ご了承くださいませ…
今日の1冊は「おおきなかぶ」。
初版1962年、そして2000年の時点でなんと100刷!
世代を超えて愛され続けている絵本です。

先日幼稚園くらいの男の子が、パパやママとこの本を読みながら
一緒になって「よいしょ、よいしょ!!」。
まだまだ抜けないおおきなかぶ…

よいしょ、よいしょ。やっと抜けた〜

家族3人で「やったねっ」ってハイタッチして、とっても楽しそう。
ほほえましくて、嬉しくなる光景でした。

やっと今日は春らしくなって、これからおでかけには最適の季節♪
umieには、絵本もたくさんありますので、お子様連れの方もどうぞ遠慮なくお越しくださいね。

2010年04月16日

Sweets

ケーキ
2~3日前くらいまでにご予約いただけましたら、 カットしたケーキをこんな風にお誕生日用にデコレーションいたしますね。

ケーキ
今日は、ちえさんのお誕生日でした。
Happy Birthday!

今日の1冊は「福田里香の水玉お菓子」。
福田里香の水玉お菓子
シンプルでかわいくてちょっとした遊び心もあって、とにかくとってもセンスが良い オンリーワンなスイーツと言えば、なんといっても福田里香さん!! ホント大好きです。 どの本のどのページを開いても、作ったりデコレーションしたりラッピングしたりのヒントがいっぱいで、 しかも美しくて楽しい。
福田里香の水玉お菓子

福田里香の水玉お菓子
この本には、水玉お菓子の代表として(!?)、
西讃地方の結婚式の引出物として有名な「おいり」も載ってます♪

2010年04月15日

 
カジュアルにもシックにも、盛り付けたものをおめかししてくれそうなこのお皿。
昨日行ったgallery Altanaでの器展で見つけました。 木なのでちょっと心配だったのですが、
生クリームでもソースでも何でもがんがん使って大丈夫!とのこと。
ケーキや焼き菓子はもちろんのこと、ピザやサラダの取り皿にしても良いかな、
とかおにぎりも似合いそう(umieのメニューにはないですが!)とか…
盛り付けた時の絵が浮かんでくる、素敵な器です。
今日の1冊は「カーサ ブルータス 5月号(最新号です)」。
 
器を買った翌日に届いたのが、このタイトル「器こそ、わが人生!」
なんとも楽しそうなタイトルです。
そして、この中の特集で、現代日本の工芸作家11人に選ばれたお1人に、
山口の陶芸家濱中史朗さんがいらっしゃいます。
実は、先月のお誕生日にumieのスタッフの皆が、
濱中史朗さん作のやさしいんだけどきりっとした
とても美しい白のピッチャーをプレゼントしてくれました。
なんだか最近器に縁があります(^^)

前の5件 1  2  3