« 大人の週末 | メイン | ご協力お願い申し上げます! »

2010年05月20日

充実した休日

先週のお休みに、umieスタッフの皆とうどん巡りに行ってきました。
意外と地元にいるとなかなかディープなうどん屋さんを探してまでは行くこともなくて、お客さんに聞かれてもうまく答えられなかったり、逆にお客さんから教えてもらったりして以前から一度は行かなきゃ!とずっと思ってました。

皆も思いは同じだったようで、朝9時集合。全員朝食抜きで食べる気満々!!
しっかり下調べもしたし、まずは11時の開店に合わせてまんのう町の「谷川」へ。

ひたすら西へと向かううちに、田園風景から一気に山間の町へ…
なんだか気温も下がってきて肌寒くなってきました。

まんのう町といってもピンとこないのですが、実は旧琴南町。
トンネルを抜けるともうそこは徳島。香川の端っこの山の中です。

さすがに遠かったです。でも平日なのに行列してます。店内もごった返してます。

忙しく働くおばちゃんに釜からあげたてのうどんを丼に入れてもらい、
まずはカウンターで自家製の青唐辛子味噌を「辛いけん、ちょっとにしとこーで」と注意されつつトッピング。

さらに何とか確保したテーブルでネギを入れて、さらに上からしょうゆとお酢をたら~り♪

 
つやつやのおいしそうなうどん!!!
       
できたてで表面は独特のヌメリ感、でもしっかりとコシは強くてとってもおいしい。
お酢を入れるのは意外だったけど、これがまた最高!
 

うどんをもらってから5分?10分??
あっという間に全員完食。
しかも6人で占めて720円也(^^)

おなかもふところも大満足です。

さて、とりあえず一軒目終了。小腹も満たされたし次は釜玉で有名な「山越」へ~

と勇んでいくとなんだか駐車場が静まり返ってる…
よく見ると臨時休業のお知らせが!!!

まさかの事態に言葉を失いつつも気を取り直して、丸亀(旧飯山)の「なかむら」へ。

ところが、なんとなかむらも臨時休業…

でも、せっかくだしどうしてももう一軒行きたい。
天ぷら食べたい。

ということで、宇多津の「おか泉」へ。

こちらもやはり外まで行列。

少し待って席へ案内される時に他のお客さんを見てみると、
皆うどんに天ぷらが乗ってます!

そしてもちろん私達も天ぷら入りを注文。

冷たいぶっかけにこれでもか!!というくらいの存在感のある天ぷら。

県外からもわざわざうどん巡りをしたくなる気持ちが分かった、
しっかりおなかも満腹で大満足の楽しい1日でした。

今日の1冊は「エフスタイルの仕事」。
実はこの日皆が集まったのにはもう1つ理由があって…

今月末にスタッフFちゃんの結婚式があるのですが、
週末に大阪で、ということもあってumieからは誰も出席できません。

でも、お祝いの気持ちをぜひ伝えたい!!ということで、
ビデオレターを届けることにしました。

umie店内や北浜のあちこちでお祝いメッセージを撮影し、
お祝いの品を考え…

エフスタイルの雑貨がお祝いの有力候補なのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1901

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)