鳥が大空にはばたくように…
GIFTのイベント。
まず最初は「ビューティフルハミングバード 冬の旅 2010」。
ビューティフルハミングバードは去年の秋に引き続き約1年ぶり、umieで2度目のライブです。
”やさしい歌声とギターの音色に遠い日を想い、あたたかな涙あふれる…”
(フライヤーより)
まさにそう。
幼い頃からの幸せな光景を次々と思い出すような、すべてをつつみこむような歌声。
寄り添い支えるようなギターの音色。
2人の織りなす世界は、やさしい記憶に満ち溢れています。
ビューティフルハミングバードライブ
「冬の旅2010」
2010年12月3日(金)
at カフェ ウミエ
open 19:00 / start 20:00
前売 ¥3000 / 当日 ¥3500 (1オーダー制)
※ご予約は店頭、お電話、またはメールにて。
店頭:香川県高松市北浜町3-2北浜alley-h 2階
TEL:087-811-7455
MAIL:info@umie.info
○ビューティフルハミングバードプロフィール
2002年、高校、大学の同級生だった小池光子と田畑伸明の二人で結成。
小池のすべてを優しく包み込むような歌声と、田畑の強靭できらめくアコースティック・ギターの音色が、彼らだけの世界を創造する。1stアルバム「ビューティフルハミングバード」は、独特の音楽性が高い評価を受け、口コミでゆっくりとロングセラーを続ける。
プロデューサーに鈴木惣一朗を迎えた2ndアルバム「空へ」、3rdアルバム「呼吸」をコロムビアよりリリース。前後して小池光子の唯一無二の「声」が評価を高め、数多くのCMに参加。誰もが声を聴いたことがあるボーカリストとなる。
2008年にはホールレコーディングによるアルバム「HIBIKI」をリリース。完全生音による「耳をすまそうコンサート」や、親子で楽しむ「絵本のよみきかせLIVE」など、多彩な活動を展開中。
今日の1冊は「ぼくの鳥の巣絵日記」。
作者の鈴木まもるさんが暮らす家の周りの四季を鳥達とその巣を追って描いたこの本。
鳥や自然への愛情あふれる1冊です。
今まで、鳥の巣なんて見たことないけれど、実は見えてない、気づいてないだけで
結構身近にあるそう。
同じ作者のいろんな種類の鳥の巣を描いた本もあるのですが、
それを見ると自然の知恵に本当に驚きます。
(クモの糸を使って葉を縫い合わせたり、動物の毛を集めて筒状の巣にしたり…
どこで習う訳でもないのに当たり前のように作っています)
家の周りにもあるのでしょうか?
そ~っとそ~っと探してみたい気がします。