« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月29日

食欲の(?)秋

キノコたっぷりベーグル
クラムチャウダー
さつまいものムースとチャイプリン
夜になると、ひんやりした風が吹き、肌寒い位… いよいよ秋が到来です。
umieも10月から、数々のイベントと共に新作ピタサンドや月替わりメニューが登場!
きのこやさつまいもなど、秋の味覚がたっぷりです。
夏の疲れを癒しにいらしてくださいね。

2006年09月24日

5年目の秋に

umie5周年フライヤー
今日、umie5周年記念スペシャルイベントのフライヤーができあがりました。
表紙は、初期の頃から2年近くumieを支えてくれた元スタッフのKちゃん、同じくumieを支えてくれ、今は新居浜の人気カフェ、クックスのオーナーとして頑張っているMちゃん、そして私をミックスしたイラストです。
この表紙のイラストの様に、窓の外に見える海や行き交うフェリーの姿は、 5年前も今も変わりません。
また、お客さんもスタッフも、このイラストの様に、様々なタイプの人がいて、あるひとときを共有して、そして離れ、また集う…といったシーンも同じです。
変わらずにあり続ける事のいい面や悪い面に思いをはせ、ある意味日常に流されてしまいがちな毎日を反省しつつ、新しいいろいろな事にチャレンジし、それでも、いつ来ても「戻ってきた」とほっとできるような変わらないumieで、6年目を迎えたいと思っています。

2006年09月23日

一期一会

チーズケーキ

今週は、週の始めと終わりが連休のためか、県外からもずいぶんとお客様がいらしてくれました。
選びに選んでお気に入りのTシャツを1枚買ってくれた東京からのカップル、自分の仕事を模索中だという大阪の青年、長く東京で喫茶店をされていたという大先輩の素敵なマダム…
今日は、東京からのお客さんがチーズケーキを届けてくれました。
お客さんとのちょっとした会話、嬉しい心づかいが、また明日も頑張れる、私の原動力です。

2006年09月20日

umieの灯り
umieにはいろいろな灯りがあります。
お店で出しているハートランドビールの瓶をライトに作り変えたもの。
京都のガラス作家、鳥本雄介さんが「umieに灯したい」といって作ってくれたもの。
先日、オーナーが手に入れてきたオレンジのスタンドは、umieのスタッフが子供の頃、寝る前に本を読んでもらっていた時のスタンドと同じものだったり・・・。
灯りの数だけまつわるストーリーがあります。お友達とおしゃべりを・・・umieでのひとときをお過ごし下さい。

2006年09月15日

フルーティスト

阿部飛鳥さん umieにて
阿部飛鳥さん。高松一高出身のフルート奏者で、現在、東京を中心に活動しています。
ソロでライブを行ったり、アーティストのサポートメンバーとしてレコーディングに参加したり、また、フルート指導者としての一面もあります。
さらに、この度はギターと2人組のユニット「Nachu(ナチュ)」としてもデビュー。あさって9/17にはゆめタウン内のCDショップでライブを行います。
実は、今度umieにも来ていただく予定で、今日はその打ち合わせ。
華奢でとても可愛らしい雰囲気なのに話し出すと止まらない、とても楽しい関西ノリ!!
少しだけフルートも聴かせてもらったのですが、居合わせたお客さんもうっとり…。昼下がりのゆったりとした時間にぴったりです。
umieのライブは12月後半の予定。フルートを好きになってもらいたい。自由に音を出す気持ち良さを知ってもらいたい。という彼女の音楽。年末の慌ただしさを少しだけ忘れて、ゆっくりと楽しみにいらして下さい。(日程等、詳細は決まり次第HP・店頭にてお知らせいたします。)

1  2