« LUNCH TIME | メイン | 特訓中 »

2007年01月23日

すてき

すてきなあなたに
D,N,AスタッフのKさんが「ついつい衝動買いしちゃった!」と言って、1冊の本を貸してくれました。
本のタイトルは「すてきなあなたに」。1頁に1〜2つの短いエッセイ。どれも、日常の中でのふとした喜びや幸せ、新しい発見。様々な人との出会いや、そこから得たこと。お気に入りのモノや大事な思い出だったり、1つの小さなエピソードから思うことだったり・・・いろんな大切が、丁寧に語られています。
今も適当に頁を開くと、「二つをえらぶ」「忘れやすくて」「更紗の帯」の3タイトル。これだけでも、凛とした空気が漂ってきます。
料理の作り方を書いている時も、順を追って、丁寧に文章で説明していて、その料理に対する愛情だったり、きちんとした、という本物の良さが伝わってきます。
バターがバタ、ワインがぶどう酒、ミンチがひき肉、といったような、少しレトロな風合いの単語からも、品の良いかわいらしさがにじみ出ていて、なんだか楽しくなります。
携帯電話もパソコンもない時代の方が、時間も言葉もゆっくり流れていて、その分、出会いや発見を大切に、丁寧に暮らしているようで、ちょっとだけうらやましくなります。
私もほんの少し周りを見渡して、日々の中にこぼれている、今まで見過ごしてきたような、ちっちゃな、でも光るものを1つずつ集めていきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1310

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)