« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月13日

Trip

北浜
土曜日も含めての3連休。お天気にも恵まれて、ここ北浜やumieにも、たくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございました。
学生さん風、ご家族連れ、おひとり様から5〜6人のグループの方まで、いつも来て下さっている方はもちろん、旅行っぽい方も多くいらっしゃいました。
大きな荷物を持って、ガイドブックを見たり、直島について聞かれたり・・・
地元にいるとなかなか分からない、香川のいい所、おすすめスポットを見つけに、私もぼちぼちと出かけていくつもり。
まずは、新屋島水族館に、くらげに会いに行ってみようかな!!

村上レシピ
ハードな日々に疲れた時は、おいしいものを作って食べて元気復活!というわけで、今日の一冊は「村上レシピ」。
村上春樹さんの小説やエッセイに出てくる料理をもとにしたレシピ集です。
たしかに、村上春樹の文章は、なんだか料理魂をくすぐる所があって、シンプルな料理を、自分と、そして一緒に食べる誰かのために、静かに丁寧に作りたくなります。

2007年02月12日

奏 −かなで−

奏 ベーグルドック
BassとVocalの2人組ユニット「奏」のライブが、いよいよあさって、2月14日にせまってきました。(詳しくはコチラ→
当日はフリーライブ形式ですので、umieでご飲食された方は、皆さん自由にご覧いただけます。
当日限定メニューとしては、一口サイズ、軽めのおつまみプレートやもちもちパリッのベーグルドックのプレートもご用意しております。
Love Love umie Night」。彼や彼女と2人で、お友達同士、もちろんおひとりでも・・・たくさんの方のお越しをお待ちいたしております。

paper details
今日の一冊は「paper details」
心を込めたラッピングは、包む方ももらう方も、どちらも嬉しくなります。素敵なラッピングのヒントがいっぱい!あさってに間に合うかも!?

2007年02月11日

Cheer

心地いいumie
せっせとブログを書いていると、それを見たumieのお客さんが「これ食べて元気出しまい!頭疲れた時にええよ」と、かばんから取り出したのは、2粒のハイチュウ。
ちょっぴりジャンクな味わいのハイチュウを口に放り込むと、ふわっと一瞬、小学生の頃に戻ったみたいで・・・
さりげないやさしさに触れて、疲れはもちろん、煮つまり気味だった心も、するりとほどけていきました。

おやすみなさい、ペネロペ
今日の一冊は、「おやすみなさい、ペネロペ」。子供に大人気のペネロペシリーズ。
今、umieにあるのは、もうボロボロ。でもみんな繰り返し読んでいます。お待たせ、明日から新しいシリーズが1冊仲間入りします(^^) 

2007年02月10日

ゆっくりと

いつも10時10分
umieの片隅、ちょっと視線をあげるとそこには店内唯一の時計があります。ただ、よく見ると時刻はいつも10時10分。
ここ、umieに居る間は、時間を気にせず、時間を忘れてゆっくりと過ごしてほしい、との想いでずっと針を止めています。
忙しい日、1日何も予定もない日、Happyな日、Blueな日…。それでも1日は24時間、1時間は60分にかわりはなくて。でも、ここで過ごす間は、その時間をいったん止めたり、ちょっとゆっくりめに刻んだりしてみませんか。
takuji
今日の一冊は「Takuji」。
カメラマンの若木信吾さんが、祖父の過ごす時間を写しとった一冊です。
昨日の本を選んでくれたスタッフが、東京に引っ越すことになった時、自分の好きだった写真集です、とumieに置いていってくれたもので、彼女と共有した時間を思い出す一冊でもあります。

2007年02月09日

オリジナル

アイアンペーパーウェイト
umieでは、2月14日までの間、「LOVE LOVE umie」と題して、期間限定メニューやギフトの販売を行なっています。ギフトの1番人気は、Steel Factory製のアイアンペーパーウェイト(いわゆる文鎮です!) 1,050円。
鉄の端材に、大胆かつPOPなペインティングを施して、たまにはラブリーなハートモチーフや、LOVEの刻印も・・・
どれも手作業、2度と同じものができない、正真正銘の一点物。プレゼント用に1コ、自分用にもう1コいかがですか!?
ちなみに、スタッフの1人はプレゼント用に、黒字に赤のハートモチーフを購入。私はグレー地に黄モチーフ、グリーン地に黄モチーフ、白地に赤のLOVE LOVEマーク、この3種類のどれにするか、なやみ中・・・もちろん!自分用ですが(^^)

しかけ絵本の基礎知識POP-UP
今日の一冊は、「しかけ絵本の基礎知識 POP−UP」。
本好きのスタッフに、大人も子供も楽しめる図鑑のようなものを、と探してもらったものです。
引っ張ったり、まわしたりして楽しい!さらには、作り方の説明もついてて、世界に一冊、自分だけのオリジナル飛び出す絵本が作れます。

前の5件 1  2  3  4  5  6