« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月08日

ストロベリーナ

ストロベリーナ
フレッシュいちごを潰して混ぜ込んだ、ほんのりピンクのいちごソフトに、自家製のいちごジャム。
高松のいちご農家、スカイファームさん自慢のパフェ風ソフトクリームです。

できるだけ農薬を減らして、病気や虫がつかないように、細心の注意を払って1つずつ手作業。
収穫は、もっともいちごが甘くなる時刻、陽が昇ってすぐに一斉に行なって、その日のうちに出荷。
丹精込めて育てられたいちご。それだけで充分おいしいのですが、それをさらにもっとおいしく、もっと喜んでもらいたい、というオーナーの川西さんの想いが詰まった1品です。

いちごへの情熱、農家の後継者グループに共通する想い、地元にこだわって、地元から情報を発信していきたい、輪を広げていきたいと、色々工夫して、常によりよいものを目指しているお話を聞いていると、わくわくしてきます。
umieやDNAも含めて、それぞれにできることは小さくても、想いを共有するもの同士が集まると、何か大きなパワーがうまれそうな、そんな嬉しい予感がしてきます。

ナガオカケンメイ
今日の一冊は「ナガオカケンメイの考え」。
umieのオーナーと同じ、デザイナーで、社長で、カフェ&ショップ(D&DEPARTMENT)オーナーのナガオカケンメイさんの日々考えていることを集めた一冊。規模や表現方法が違ったり、細部の考え方ややり方は違ったとしても、結局、想いを伝えたり、本当によいものを創り上げ、届けることへの力強い意志とか、行動力、思い入れの強さなんかは、皆同じだな、と思います。

2007年02月07日

Slow life

三好里香さん
スローセミナーの様子

今日は、ドラゴンファクトリー&umie恒例「スロースタイルインテリアセミナー」第3回の追加講演。
昼・夜とも、60人余りのお客様にご参加頂き、umieは大入り満員!皆さんの熱気であふれていました。
予定日まであと1週間、おっきなおなかで参加してくださった方、新居を購入したのでインテリアの参考にしたい、とおっしゃっている方、わざわざ岡山から海を渡って来て頂いた方・・・
皆さん、講師の三好里香さんのパワフルトークに釘付け。うなづいたり、メモを取ったり、熱心に楽しそうに聞き入っていました。
私も今回で3回+追加講演2回の計5回×昼・夜で、計10回、しっかりと話をきいて、いつもその度に、「よーし、心地いいお部屋にするぞっ!手作りとかもやってみよう!お気に入りのもの以外のけてしまおう!」と思うのですが、なかなか・・・とりあえず、まずは片付けからスタートです。

シフォンケーキ
今日のセミナーのお茶うけは、シフォンケーキ。
ふわふわのおっきなケーキに、たっぷり生クリームをそえて。これもセミナーの楽しみの一つです(^^)

母のレシピノートから
今日の一冊は、「母のレシピノートから」。人気フードスタイリストいとうまさこさんのお母さんが、家族のため、子供のために作り続けている料理やお菓子のレシピ集です。
ちょっとレトロな風合いの装丁にも、自分の子供の頃のことや、母の味なんかを思い出して、実はslowな暮らしって、かつては当たり前のことだったのかも、と感じています。

2007年02月06日

今日も春

umieのストック

2月といえばかなり寒いはずなのに、今日は本当にあたたかい一日。ほとんど暖房なしで過ごせました。
白いホーローポットに、無造作に入れたストックの花も、朝の陽射しを浴びながら、umieに来る人、帰る人を、やさしく見守っています。あたたかいと、気分もなんとなくうきうき。

DUCE中村さん
DUCEスタッフのNさんも、仕事半分、新作スイーツのアイデアを練りながら、帰宅前にumieでちょっとひと休み。
umieチョコベリーパフェを食べて、「幸せになった〜」とニッコリしていました。
ぽかぽか、うきうき、わくわく・・・春の兆しとカフェの時間は、とてもよく似ています。

ジャム食本
今日の一冊は「ジャム食本」。大尊敬する福田里香さんの、その名の通りジャムのレシピと、おいしい食べ方の本です。
ジャムを煮る香りがたちこめる部屋、ゆっくりと丁寧に煮詰めていく動作も、そういえばカフェの時間に似ています。

2007年02月05日

春うらら

雛の早春うらら展 雛の早春うらら展
立春も過ぎ、暦のうえではもう春。
umieのおとなり、ギャラリーSF(すぐそばがフェリーのりば)でも明日から2月11日までの6日間、「雛の早春うらら展」が開催されます。
個展を行うのは、アンティーク着物のリメイクで人気の桜ん慕工房さん。
今回も、アンティークの着物や帯と共に、創作人形やアクセサリー、小物や雑貨、リメイク服がずらり200点。
この1部屋はもうすっかり明るい春模様です。
PURE STYLE
今日の1冊は「PURE STYLE」。
春の訪れとともに、部屋も少し模様替え。こんな洋書を飾るのも素敵です。

2007年02月04日

支える

掃除。グリーンの水やり。買い物。
スタッフは女性ばかり。重い物を運ぶのも、高い所の物を動かすのも、基本的には全部自分達でやります。(たまにはボスにも頼みます。すみません!)

ストーブに灯油を入れたり。
灯油を入れる

もちろん、洗い物はたくさん!あります。
洗い物をする

何かイベントを行なう時には、その準備に大忙し・・・
イベントの準備をする イベントの準備をする

カフェの仕事って、オシャレでかっこいい!?
そう見えるのは、ほんの一部分。ごくごく表面的なことで、舞台裏は、地味な肉体労働が大半です。
しんどい、キツいは当たり前、それをいかにスマートに、かっこよく、楽しんでしまうか!
そして、常に大切にしたいのは、来てくれたことへの感謝と、もてなす気持ち。心地いい時間を過ごしてもらえるよう、心を込めること。ここに居ることが自然、楽しそうに、幸せそうに、umieで過ごすお客さんの姿を見るのは、本当に嬉しくて・・・

私達の目線から見るumieは、こんな風景をしています。
キッチンから見たumie

軍艦島
今日の一冊は、「軍艦島」。廃墟を撮り続けている、小林伸一郎さんの写真集です。
umieにある写真集の中でも、ファンの多い一冊。カフェのざわめきの中でページをめくると、うかびあがってくる、無人の風景・・・切なさが際立ちます。

前の5件 1  2  3  4  5  6