« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月18日

お気に入り

naomi&goro
最近、umieでよくかけているのが、「naomi&goro」。
空気はしんとして冷たいけれど、ブラインド越しの陽射しがやわらかくて、とても気持ちいい。降ったり、やんだりのブルーな1日。でもこんな日には、1日中部屋にこもりきりってのも、なんかいいかも。
1人でいるのって、けっこうたのしい。誰かと一緒にいる時間が好き・・・。
静かに、自分らしい気分、時間でいられる時に似合う音楽、今一番のお気に入りです。
教えてくれたのは、うちのボス(あるデザイナーさん)。えっ意外!と思ってたら、実はcafe asileのオーナーKさんがおすすめしてくれたそうです。
ちょっと納得、Kさんありがとうございました。

今日の一冊は、堀井和子さんの「Sunday and Brunch」。
気持ちいい休日。naomi&goroを聴きながら、おひるごはんを作って、食べて、本読んで、うとうとして・・・

2007年02月17日

安心

umieの新しいたまご
最近、たまごを替えました。
農場直送、高松の南部になる、イナイセレクトさんが餌にこだわって(かなり企業秘密があるそう!)育てた、ビタミン豊富、栄養満点の新鮮なたまごを届けていただいています。
割ると、オレンジ色と言ってもいいくらい濃い色をした黄身がぷりん、と盛り上がってて、もう、それだけでおいしそう!迷わず試食1コ目は、たまごかけごはんにしてしまいました(^^)
なんとなく甘味も感じられるような、濃厚な味わいのたまご。umieでは、モーニングメニューで、フレンチトーストで、温泉卵で、スイーツの材料で、使用しています。
これからも、本当においしいもの、作り手の顔が見えるような、丁寧に育てられたものを探していきたいと思っています。
Kagawa Cafe Book
今日の一冊は、「Kagawa Cafe Book」。
本日発売の一冊。手前味噌ですみません。umieも載せていただいているので、宣伝させてくださいね。

2007年02月16日

debut

おつまみプレート
昨日、2月15日よりumieに新メニュー「おつまみプレート(1000円)」が加わりました。
カリッと焼いた豚バラ肉に、ねぎとごま油の塩ダレをかけたもの、さっぱりレモンとオリーブオイルのたこマリネ、あつあつとろ〜りカマンベールチーズのフライ、パリパリ野菜スティック、生ハムとチキンのカナッペ、のズラリ5種類。
どれもかわいい1口サイズで、いろんな味が楽しめます。
今日はゆっくり過ごそう、という時に、少しずつつまみながら。ちょっとアルコールが飲みたい気分、って時のおつまみとして・・・。
1人はもちろん、2人でわけてもOK!ぜひ1度お試しくださいね。

ぼくのしょうらいのゆめ
今日の一冊は、「ぼくのしょうらいのゆめ」。
映画監督、舞踏家、詩人、宇宙飛行士等々。好きという気持ちや何気ない出会い、ちょっとした言葉がきっかけ。
そして夢中でやり続けること。覚悟を決め、つらぬくこと・・・。そうすることが、そのヒトを作り上げていっています。

2007年02月15日

ありがとう

Illy
Kohta
昨日はLOVE LOVE umieのしめくくり、のLiveでした。
機材や衣装等、ちっちゃな車に全部つめこんで、奈良から4時間半かけてやってきてくれた2人が、一目会っただけで大好きになりました。(Kohta君は2回目ですが!)。
話してみると最初に感じたとおり、純粋でひたむき。うたうこと、音楽をやることが楽しい。本当に大好き、という気持ちが、身体中から伝わってきます。

奏
到着してすぐセッティング、音合わせ。
偶然umieに居たお客さん達も、おしゃべりを止めて、ステージのよく見える席に移動して、奏の演奏に聴きほれています。
涙が出そう、と言ったり、とても良かったです、とわざわざ言いに来てくれる方も・・・

Kohta

Illy
そしてちょっと休憩。お茶を飲みながらの雑談。
素顔のIllyは、明るくて感受性豊か、おしゃべりも大好きな、かわいくてしっかりものの22才。実はお芝居もやっていて、現在、ある賞にノミネートされている実力の持ち主でもあります。寡黙なKohtaは、はにかんだような素顔が印象的です。
本ステージには来れないけれど、ぜひ聴きたいというお客さんの声に応えて、夕方に再度リハーサルを兼ねて4曲。夜の3ステージ含めて、計5ステージの熱演。
切々と心を込めてうたいあげるIlly。うたいおわると必ずニッコリと笑って一礼。そして楽しいおしゃべりを少し。一気にお客さんを引き込んでいきます。
そんなIllyの声のパワーと表現力は聴くものを圧倒して、胸が痛くなりそうです。
KohtaのBassは、Illyのうたを見守り、支え、さらにその世界に広がりと深みを与えているようです。

実はあまりお客さんは多くなかったのですが、そんなことは関係なし。とても気持ちいい、と言って、すべてのステージ、全身全霊を込めてうたい、弾いてくれました。
とても素晴らしいライブ、今回このライブに参加できたことは、お客さんも、私達スタッフも、本当に幸せだったことと思います。

この2人、奏としての活動はまもなく一旦休止するそう。ですが、Kohtaは、今度の4/7に、Do To Re To MiSi のライブのサポートで、umieに戻ってきます。Illyも、またソロで、そしてお客さんとして!来たいと言ってくれました。
ぜひ、その日を楽しみに待っていたいと思います。
Illy、Kohta、そして昨日、奏の演奏を聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました。

パリ 美し都の半世紀
今日の一冊は、「パリ 美し都の半世紀」。
カフェで、公園で、街角で、パリコレで・・・膨大なモノクロの写真の1コマ1コマから、思い描くパリの魅力、薫りがしてきます。
umieにあるこの本に惹かれ、自分でも買ったスタッフがいたり、奏のKohta君もこの本のとりこ、「かっこいい〜」と夢中で見入っていました。

2007年02月14日

St.valentine day

umieの強力助っ人、Yちゃんから、umie&DNAスタッフに手作りチョコのプレゼント。
1人ずつ丁寧にラッピングして届けてくれました。
Yちゃんのチョコ Yちゃんのチョコ

DUCEのNさんからは、手作りのチョコチップクッキーをどっさりと!
1ケずつ袋に入れて、とりどりの紐をかけて。DUCEくんのほっぺはピンクに染まっています。
DUCEくんのチョコ

そしてumieからは、スタッフお手製のチョコクッキーをお客様へ。
umieのチョコ umieのチョコ

LOVE LOVE umie Night!
バレンタインキール 奏


Modern Antique Tableware
今日の一冊は、「Modern Antique Tableware(モダンアンティークテーブルウエア)」。
愛情込めて作られ、大事に使われ、長く愛されてきたもの達は、時を経ても新鮮で、かつ包み込むようなあたたかさがあります。

前の5件 1  2  3  4  5  6