« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月30日

夏の終りに

フォレスト酒蔵森國ギャラリー
昨日は、umie&DNA&漂泊の、「暑い中毎日お疲れ様でした」&
漂泊店主さんの送別会・壮行会を兼ねて、
小豆島のフォレスト酒蔵森國ギャラリーに行ってきました。
あいにく全員参加というわけにはいかなかったのですが、
総勢7名にぎやかに飲んで食べてしゃべって!!
森國初体験者がこの内2名、「うわぁ」、「へぇ〜」を連発。
わくわく探検気分で2階のギャラリーを見て頭をぶつけたり、
GOODSやお酒を手に取って品定め。
皆思い思いに楽しんでいます。
今日は難しい話はなし。
テーブルを囲んで日々のおもしろエピソードを話したり、
思い出話をしたり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
船にゆられて1時間、さらに港から車で10分…
真っ暗な闇の中にぼうっと明りの灯る森國ギャラリーは
よく帰ってきたね、と出迎えてくれているようで、
夏の終りのなんだか切ない気持ちが不意にこみ上げてくるようでした。
The Chronicles of KAIYODO
今日の1冊は「The Chronicles of KAIYODO」。
まだまだ大丈夫、と思っているうちに
今週いっぱいで終りとなった高松市美術館での「造形集団 海洋堂の軌跡」展。
あわてて今日行ってきました。
とにかくスゴいの一言!
何事もつきつめるとトンデモないものができあがるんだな、とリアルに納得です。
ちっちゃくて可愛くて精巧な食玩の世界から、
オタク垂涎美少女フィギュアまで、
たくさんのフィギュアが並ぶさま、創り出す造形師と言われる人々の存在…
想像以上の奥深さに驚きの連続でした。

2007年08月24日

夏空

umie前
気がつけば、8月ものこり1週間。
まだまだ毎日暑いですが、それでも何となく陽射しは弱まり、
夕方頃からは、時折涼しい風を感じられるようになり始めた気がします。
ブログも2週間の御無沙汰。
この間は毎日信じられないくらいの暑さだったにも関わらず、
たくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございました。
また、1日中バタバタしてて御迷惑をおかけしたこと、
不行届きな点も多々あったかとは思いますが、
何卒お許しを頂けたら、と思っております。
そして、こうして来て下さる皆様にとって、
夏が過ぎ、秋、冬、春と季節は巡っても、
また何かの折にふと思い出してもらえるような、
そんな心地良い時間が流れるumieであり続けたい、
と改めて願うumie6回目の夏でした。
MEN'S NON-NO
田四郎君
今日の1冊は「MEN'S NON-NO 9月号」。
いよいよ明後日、8月26日(日)は、島津田四郎ライブ
1度見聞きすると絶対忘れない(忘れようがない!)
独特な世界の田四郎君。
なんとなんと、この本で取り上げられてます!!
ちっちゃくてモノクロの写真ですが、
おすすめCDとしてコメント付き。
umieのお客さんが「載ってましたよ〜」って教えてくれました。

2007年08月10日

現場を生きる

撮影風景
撮影風景
撮影風景
撮影風景
撮影風景
撮影風景
撮影風景

先日、umieで映画のロケがありました。
来年公開予定の「青空ポンチ」。香川が舞台の青春映画です。

umieでの撮影は1日=24時間の予定!
夜中の12時から準備スタート。
皆黙々と自分のパートを進めていき、
遅れているところをフォローして・・・
夜を徹しての汗だくの仕事は続き、手伝いもままならず、
半ば呆然と「創り上げる」ということに感動しながら
見惚れていました。

朝7時、俳優さん、エキストラの人達も集まり、
皆、既に暑い、異常なくらいによく晴れた炎天下、ひたすら待ち。
店内は最後の仕上げにおわれています。
朝9時半頃から実際の撮影スタート。
テスト、テスト・・・本番テスト、本番、OK、
次のカットの為、照明等合わせてチェック、
美術の方のチェック、テスト・・・
ひたすら丁寧で細かい作業をつみ重ねていきます。
夕方5時、俳優さんの一部撮影終了。
さらに続き8時、大半のエキストラの方、終了。
10時すべての撮影終了!
休む間もなく、機材撤去。店内現状復帰と続き、
深夜0時、店内明け渡し終了。
でも、まだまだ外の機材の撤去は残っています。
結局すべての撤去、搬送が終了したのは朝5時。
そして6時には次のロケの為に出発したそうです。
こんな日々を約2週間(これは短い方だそう)。
その前に打ち合わせや店内採寸等の為、来店すること数回。
想像以上に、映画の現場は苛酷でした。

自分もかなりハードな日々を過ごしていると思っていたのですが、
比較にならないくらいに、でも皆、自分の仕事に誇りを持ち、
ただひたすら良いものを求め、はっきりと前を向いています。
呆れるくらいにカッコ良くて、やさしい。
現場で勝負している人間にしかない輝きにあふれています。

今回、偶然にもこうした時間に立ち会えたことに感謝の一言。
自分の甘えにも気付かされ、とても大きな意義のある1日となりました。
私も同じような現場に生きる1人として、
胸を張っていける仕事をしていかなければと思いました。
皆さん、本当にありがとうございました。そしておつかれさまです。
またお会いできる日が楽しみです。

ゆっくりと話をさせて頂きたいな、と思える人々に感謝。
これからは映画を見る時の見方が変わってきそうです。



SCREEN ENGLISH 1978合冊版上巻
今日の1冊は「SCREEN ENGLISH 1978合冊版上巻」。
umieにある数少ない映画関係の本の1冊です。
当時、間もなく公開予定の映画にまつわるあれこれや、映画そのもの、
俳優さん、シナリオ、言葉等に拘って集めた雑誌を1冊にまとめた本で、
映画を愛する人の手で作られたことが実感できる1冊。

映画はスクリーンで見ることがあたりまえだった時代。
映画を観ることに真摯に向き合う人々がここに居ます。

今まであまり映画を観ることがなかった私ですが、
今回の撮影をきっかけに映画を支え、
作り出す人々のことをもっと知りたくなりました。
今度の休みには、映画に行こうと思っています。

2007年08月07日

空高く










































Kaori Moriさんの作品


小豆島、森國ギャラリーにも展示しているKaori
Moriさんの作品。

umieに飾ってるのも夏らしく模様替えです。
観る角度、時間、外からの光等々、観る度に様々に

色、表情をかえていく彼女の作品。
 
今回は、朝焼けの空のような色。

悠々と高く舞う鳥達にのせたKaoriさんの想いと、

観る私達の想い…

好きに感じてほしい、という彼女の言葉通り、

色んな想いをのせて、

4羽のかもめが高く舞い上がります。
小さなお店、はじめました

今日の1冊は「小さなお店、はじめました」。

umieの隣、期間限定shopの旅雑貨とステーショナリーの店「漂泊」

残すところ後3週間足らず。

今は移転先大工町の、本open準備も並行して進めているので大忙し。

エアコンもほとんど効かず、暑い中、

いつも本当に気持ちのよい笑顔で頑張っています。
お客さんの中でも来年辺りの独立を目指して準備中の男の子がいます。

それぞれの夢、想い、笑顔が空高く舞い上がる日が楽しみです。

2007年08月01日

夏を愉しむ

フォレスト酒蔵森國ギャラリー
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
今日はumieはお休み。
あるデザイナーさんが仕事で行くのに便乗して、
フォレスト酒蔵森國ギャラリーに行ってきました。
今日は純粋にお客さんとして楽しもうと思って気分も軽く、
カレー、ピザ、あんみつ、そしてお酒も!
外は明るい真夏。
少し暗めの静かな店内でカウンターに座って、
見るともなしに周囲を見たりしながら過ごす
ゆったりとした時間…
ほんの数時間ですが夏休み気分を味わってきました。
高松まつりの花火大会
8月13日は高松まつりの花火大会。
この日のumieは花火大会の時間帯は予約制とさせて頂くようになります。
(詳細はコチラ
今年の予約は明日8月2日より受付開始!(店頭又はお電話のみ)
真夏の夜のひととき、暑さを忘れてゆったりと、umieで過ごしてみませんか!?
HIP HOTELS
今日の1冊は「HIP HOTELS」。
水辺、木陰、明るい陽射し、ゆったりとしたソファー、ベット…
日常から離れ、時を過ごすための場所。
ここにも夏の愉しみがあります。