« 秋色スイーツ | メイン | あるがまま »

2007年10月22日

季節を楽しむ

クラムチャウダー
新メニューがスタートして最初の週末。
風が強くて、とても寒かったこともあってか(はじめての夜、暖房を入れました!)
クラムチャウダーやホットジンジャーが大人気。
生姜を煮出して作る、自家製シロップのホットジンジャーは
スタッフ曰く「体に良さそう〜」
ピリっ効いた生姜の風味が風邪なんて吹き飛ばしてしまいそうです。

じゃがいも、人参、玉ねぎの形をそろえてサイの目に切り、
あさりと一緒に牛乳と生クリームで煮込んだクラムチャウダーは、
それぞれの旨味や甘味がたっぷりと詰まってて、栄養満点!
しかも体の芯から温まる嬉しいスープ。
すっかり、寒い季節の定番メニューになりました。
毎日つかう漆のうつわ
今日の1冊は「毎日つかう漆のうつわ」。
ブーツにマフラー、タートルネックに薄手のコート…
皆の服装もすっかり秋本番。
ならば、部屋のインテリアや食べ物、器なんかも秋らしく。
こんな漆の「ぬりもの」とか似合いそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1490

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)