« 季節を楽しむ | メイン | umieからお知らせです »

2007年10月24日

あるがまま

四国村
四国村
四国村
快晴の休日、屋島にある四国村へ行ってきました。
お目当ては、「暮らしのかたち展 民具Collections Vol.1 坂田 和實が選んだ農具、民具」。
多分小学生以来。
何十年かぶりに行く四国村は、とても新鮮で、凛とした静けさと、
子供の頃には全く気付かなかった楽しさと美しさに満ちていました。
暮らしのかたち展
暮らしのかたち展
暮らしのかたち展
坂田さんの選んだ道具達や、その他展示されている道具、建物の数々は、
どれも素朴でシンプル。
用途を考えたらまさにこれしかあり得ないという形、
無駄なく大切に使う為の知恵、生活を楽しむ為の遊び心…
日常の生活の中からうまれた潔い美しさがあります。
はるか数百年の昔から、ほんの数十年前までずっと続いていた自然と共存する暮らし方。
手の温もりや土の匂い、風の音や陽の光を身近に感じる、穏やかな時間となりました。
ひとりよがりのものさし
今日の1冊は「ひとりよがりのものさし」
ある人にとってはどうでもいい意味のないガラクタだったとしても、
自分にはとても大切で美しいもの…
頁をめくる度に、坂田和實さんの持つものさしの鋭さとゆるがなさに感嘆してしまいます。
物のあるがままを見つめ、美しさや本質を見出す。
私も、人真似できないものさしをちゃんと持ち、磨いていくようにしたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1491

コメント

私も行ってきました。

講演を聴きに行ったので

坂田さんが選らんだ道具たちは

あまり見られませんでしたので

またゆっくり行こうと思っています。

とてもお話が上手で
楽しいひとときでした。

最近、世界で活躍する人のお話を聴いたり
接する機会が立て続けにあり、
とても充実しています。

今度のまえおけいこ。さんのワークショップも
楽しみにしています。
娘と一緒に作品作り・・久しぶりだな。

kさん、ありがとうございます。

坂田さんの講演会行かれたんですね。きっと本の通りのユーモアに溢れたソフトな語り口なんでしょうね〜四国村のあの風景とあいまって充実した空気が目に見えるようです。

umieには関連の本がほぼ揃ってますので、またぜひ見にいらしてくださいね。

17日も楽しい時間を過ごして頂けますよう、お待ちいたしております(^^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)