« いちごを煮る | メイン | 笑顔のタネ »

2008年02月28日

eco life

「cafe de 話そう道路環境」ga
今日の午後、umieでは
「Cafe de 話そう 道路環境2」というイベントが開催されました。

「ゆっくりお茶しながら、地球にやさしいこと、ちょこっと考えてみませんか?」
の言葉通り、難しそう、かたくるしそうなテーマを、
わかりやすく身の周りのことにおきかえた
落語家の桂こけ枝さんとFM香川パーソナリティー中井今日子さんの
楽しいショートコントの数々に、
満員のお客さん達もすっかり夢中です。

さらには香川大学工学部教授の土井健司先生の丁寧な説明が加わって、
運転する時の上手なエコドライブについて
(香川の女性には急発進が多い!
なぜなら信号待ちの間、ほか事をしてて、
クラクションを鳴らされて、慌てて飛び出すから…
なんて言葉にドキッ!?
急発進時、CO2排出量は多くなるそうです。)
とか、カーシェアリングの意義について
(重量1tの車を普通に乗ってて
1年間に排出するCO2の量はなんと1t!!
1人1台も、乗り合わせて1台も、1台には変わりないわけで…)

車はもちろん便利で快適、
だからこそ上手に利用しつつも、きちんと乗ること、
また、徒歩や公共交通機関
(今や、自転車も公共交通機関であると言われ始めているそう)
も暮らしに取り入れて行くこと等々、
私1人位、じゃなく、私1人から、の気持ちで
1人1人が始めていくことが、
今の自分達、さらには後々の世代の環境を守るために大切なんだと、
そしてそのためにできることは
身近に以外とたくさんあるんだ、と改めて教えてもらい、
とても有意義な時間となりました。
桂こけ枝さん
さらには桂こけ枝さんによる落語「始末の極意」。
落語は観る人の想像力によって完成し、楽しめるそう。
緋毛せんに座布団、着物で座り、
扇子と手ぬぐいでたった2つの小道具と、
声色、身振り手振りだけで鮮やかに話の情景がうかんできて、
初めて生の落語に触れ、とても楽しい時間でした。
道路時刻表

今日の1冊は「道路時刻表」。
?マークが飛び交いそうですね。
実は私も今日初めて知りました。
今日のイベントでのクイズ景品の1つのこの本。
これが何とも楽しい(^^)
全国の道路地図あり、道の駅の紹介あり、
そして圧巻なのが、全国の一般道路のそれぞれの地点間
(国道なら市町村他、細かい単位、高速ならIC、JCT以外にもPAやSAごと)
の所要時間、距離を実測している!!ということ。
つまり、計算上ではなく、
実際に走った場合にもかかる時間と距離が、リアルに表示されているのです。
もちろん信号待ち等の時間も含まれるし(実際時の)、
上り下りで同じ距離でもかかる時間が異なってたりしています。
普段の自分が通り慣れた道を、
改めて数字で見てみたり、
行ったことのある場所を探したり、
行ってみたい場所までの時間や距離、
アクセスなんかを探して紙上ドライブを楽しんだり…
実用だけでなく、いろんな楽しみ方がありそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1516

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)