« いよいよ12月 | メイン | ありがとうございました »

2008年12月22日

幸せな時間

先月から始まった、7th Heaven in umieもそろそろ終わりが近づいてきました。
昨日からは、本が大好きな私の楽しみにしてたブックフェア「パリと京都の読書時間」が 始まり(28日まで)、
オープニングイベントとして、京都在住の作家・イラストレーターのナカムラユキさんの新刊「京都に暮らす雑貨暦」発売記念として「京都、とっておきのお店、暮らしの行事や雑貨のお話、 雑貨をイラストにする会」も開催されました。 ご自分の撮られたたくさんの写真の説明をし、ひとりひとりのお気に入りの雑貨にまつわる エピソードを聞きながら、世界にひとつだけ!その人のためのイラストを 描いていく…ふんわりとやさしい口調で丁寧にお話をするナカムラユキさんの小さなことまで見逃さないあたたかく細やかな視線、自分の大好きなものを暮らしの中に上手く取り入れて日々を豊かに過ごしている様子はとても魅力的で、 冬の陽だまりのように心あたたまる、本当に素敵な時間でした。
ナカムラユキさんとumieスタッフたち
そしてもうひとつのお楽しみ、ナカムラユキさんの出された中で私の一番大好きな本「ピエニトット」の村岡津さんの焼いたお菓子もご用意くださってのお茶の時間…
本を読んでからずっとあこがれてたピエニトットのお菓子は想像以上に素晴らしくて、
大胆かつ繊細な今まで見たことのないようなどきどきするくらいに嬉しいお菓子。
今回はちっちゃなフェブの入ったガレット・デロアで、当たった人にはさらにおまけもあるという嬉しいサプライズ付!
何から何まで楽しめる宝物のような午後となりました。
村岡津さんのケーキ
そして、夜には「MODEA」のライブ。
女性3人組の奏でるドラマチックな音楽、その迫力と美しさには会場も大盛り上がり!!
MODEA
どちらのイベントも本当に楽しくて、とても刺激的な一日でした。
今日の1冊は「京都雑貨暦」。
ナカムラユキさんの新刊は、京都の街で見つけたもの、旅先で出会ったものに
小さな写真とほんの少しの言葉を添えて…まるで旅をするナカムラユキさんから日々
お便りをもらっているような、そんな嬉しい気分です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie.info/mt/mt-tb.cgi/1540

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)