« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月16日

THIS IS

THIS IS A BOOK.
THIS IS A BOOK.
外は雨。ちょっと風邪気味。こんな時は、静かな本が読みたくなります。
「ユーカリ THIS IS A BOOK. SHE IS AN INTERIOR STYLIST.」
数年前、妹が送ってくれた中の1冊です。シリアルナンバー00887。そっけないくらいに潔い布張りの表紙で、手づくりのような綴じ方。頁をめくる度に現れるのは、静かな温かい写真。時々文字、真っ白な中にポツンとモノが浮かび上がったり、そしてほんのたまに想いを綴った文章・・・
何の説明もないけれど、それでも伝わってくるのは、切なさ、とか、いとおしさ、とか、大切なこと、とか、言葉にすればそんなこと。
少し疲れた日、眺めていると心が満ちてくるような気がします。

2007年01月15日

STANDARD 1

umieのビーフシチュー

umieで不動の人気を誇るメニューの1つが、ビーフシチューです。登場して丸3年。最初は冬だけのつもりだったのが人気となり、夏冬問わず人気の定番メニューになりました。
当時のスタッフと一緒にすね肉を準備して、1時間煮込んでも全然硬くて、不安でドキドキしながらさらに1時間煮込むと、ホロホロにとろけてきた時の嬉しさと安堵感!ゴロッと切った野菜を炒めて、さらに煮込んでやっとやっとできあがり。
その頃は、特にフードメニューはまだまだ手探りで、週替りのミニ丼プレートやワンプレートを出したりしながら、色々なメニューを考えて、作って、お客さんの反応を見て、また考えて、作って・・・の繰り返し。そんな試行錯誤の日々の中、何か定番を作りたいというスタッフ、オーナー共通の想いからうまれたメニューが、今でもこうしてずっと人気であり続けることは、本当に嬉しくて。
シチューを作る時はいつも、今は東京で暮らす当時のスタッフがこのことを知ったら喜ぶだろうな、とか当時はこんなことを考えたりやったりしてたな、とか色々なつかしく思い出したりしながら煮込んでいます。
時間と想いのつまったシチュー。体の芯まで温まります。

2007年01月14日

日曜の朝

日曜の朝は、いつも前日の心地良い疲れと、今日で1週間が終わり!というちょっとした解放感で始まります。
まだ街も目覚める前の、しんと冴えた空気の中、野菜を切る音やシチューの玉ねぎを炒める音が響いています。
私は掃除をしながら、今日の段取りを考えたり、来週からの予定を頭の中で組み立てたり・・・。
特に今日のように気持ちの良い朝は、1日良いことがありそうで、今日もたくさんの人と出会えるのを楽しみに、元気にスタートです。
朝のumie カップル ちっちゃなボク
3月3日に結婚式をあげる2人。式の時に流す写真を撮りたいから、と来てくれました。ソファーで語らったり、カウンターで海を眺めたり・・・。umieスタッフも即席カメラマンに早変わりしてお手伝い。幸せ気分のおすそわけを頂きました(^^)
ちっちゃなボクは、パパママ達と一緒にちょっと早目のランチです。こちらがなんだか気になるみたいで、私の手許をニヤリとのぞきこんでいました。

2007年01月12日

We always have a good time here.

sumieさん

京都と東京からお越しのお2人の京都からの彼女は、2回目のumieです。
実は彼女、お名前が「すみえさん=Sumie」で名前の中にumieが隠れているので、なんだか親しみがあるんです、と話してくれました。
誰かのブログでumieが紹介されたのを見た、と言って、2日連続で来てくれた岡山の女性の方は、自分の好きな本があって、続きを読むことができて嬉しかった、と言って帰っていかれました。
年が明けて、ほっと一段落の、とても静かなumie。
お友達とおしゃべりを楽しむも良し。ゆっくりと本を読んだり、手紙を書いたりもまた良し・・・思い思いのひとときを過ごして、そして明日からの日々の中、たまにはそんな時間のことを、あたたかく思い出してもらえるような場所であり続けたいです。

チューリップ
お知らせです。
1)来週、1/17(水)とその翌週、1/24(水)はお休みいたします。
2)2/7(水)は、スロースタイルインテリアセミナーを開講いたします。
  昼・夕ともまだ若干空席あり。インテリアに興味のある方、もっと心地よく暮らしたい方、この機会にぜひご参加ください!!詳しくはこちらまで

2007年01月10日

おくりもの

BETTY CROCKER'Sのスコーン
昨日、2つの頂き物がありました。
1つは愛媛にある、BETTY CROCKER'Sのスコーン。ここは、味はもちろんのこと、パッケージも可愛くて!!頂く度に嬉しくなります。
お正月に実家の松山に帰省していた、スタッフNさんからのお土産です。
Kaoriさんからのプレゼント
もう1つは、umieに作品を飾っているアーティストKaoriさんからのプレゼント。
umieのスタッフで彼女の幼なじみでもあるYさんと2人で、和紙と紐を使って、素朴であったかいラッピングをして、はるばる1時間かけて届けてくれました。
相手のことを想って、選んで、包んで、贈る・・・
1杯のコーヒーにも、同じ気持ちを込めて、届けていきたいです。

前の5件 1  2  3  4  5