« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月26日

進行中

ホットサンド試作中
今、umieでは、地元の食材を使った、おいしくて上質なものをテーマに、新メニューの開発が進んでいます。
今日は、そのうちのホットサンドを、たくさんのプランの中から、まず3品試作。
ベーコン、卵、レタス、トマト・・・サクッとした香ばしいパンと、ジューシーな具材の組み合わせ、味付け、色どり。ちょっとずつ変えたり、工夫しながら、自分がお客さんになった気分で、おいしい、嬉しい、と思えるものを・・・
あつあつほかほかのホットサンドの正体。どんなものができあがるのか、お楽しみに!!
留学生
彼女たちは中国からの留学生。香川大学に日本語を学びにきています。
まだ日本にきて4ヶ月目。日本のいろんなことを知り、いろんな人とコミュニケーションを図りたいということで、アルバイトをかけもちして、視野を広めている頑張り屋さんたちです。
umieにある、たくさんの本にも興味津々で、カレーができるのを待つ間、あちこちの本を手にとって、とても楽しそうでした。

どろんこハリー
今日の一冊は、そんな彼女たちも読んでいた「どろんこハリー」。くろいぶちのあるしろいいぬ「ハリー」のちょっとした冒険が、キュートな表情でいきいきと描かれています。

2007年01月25日

よくある質問2

バリアラビカ神山

「バリアラビカ神山」 550円。
メニューを見て、コーヒーの種類というのは、何となくわかるんだけれど、どんなコーヒー?というか、まず読み方が分からない!!とまどいつつも、なんだか気になって・・・という方が、けっこういらっしゃいます。
読み方は「ばり あらびか しんざん」。コクがあって、苦味と甘味のバランスのとれた、とてもおいしいコーヒーで、umieでは「これじゃなきゃ!」というファンの方も多くいらっしゃいます。
バリとは、インドネシアのバリ島のこと。そこで、神のすむ山として、人々に崇められているバツール山の標高1300〜1500mの所にある、高原で採れるので神山。アラビカとは、豆の種類になります。小規模な農園で、手間ひまかけて育てられた希少な豆。これを1粒ずつ手で摘み、大粒なものだけを選別し、輝く太陽のもと、サンドライ(天日乾燥)させた選りすぐりの上質なコーヒー。

お1人ずつハンドドリップ
umieでは、ご注文を頂いてから、豆を挽き、お1人ずつ丁寧にハンドドリップでお入れいたします。

高山なおみ 日々ごはん
今日の一冊は、高山なおみさんの「日々ごはん」。高山さんの男らしいところ、好きです。mono umieに全巻そろっておりますので、見にいらしてください。

2007年01月24日

特訓中

umie新人3人娘

今日はumieはお休み。この機会を利用して、新人スタッフ3人ドリンク作りのレッスンです。
カフェに行くのは大好き!でも作るのは3人ともはじめて。手付きはおっかなびっくり、でも熱心にメモを取って、何度も繰り返し練習して。

「むつかしい〜」
「これはどうですか 」
「おいしい〜」

間違えたり失敗しながらも、自分で作り上げる喜びからか皆楽しそうで、できあがるとなんだか誇らし気です。
午後の半日、ずっと頑張ってとりあえず3人、こんなのができました。
まだまだ練習不足、これからですが、今のように前向きで真剣に、そして楽しそうに取り組む姿を見ていると、ちょっと安心。 今後に乞う御期待、って感じです。
私も、最初の頃の不安まじりのわくわくする気持ちとか、うまくできるようになった喜びとかを思い出して、なんだか楽しい時間でした。

2007年01月23日

すてき

すてきなあなたに
D,N,AスタッフのKさんが「ついつい衝動買いしちゃった!」と言って、1冊の本を貸してくれました。
本のタイトルは「すてきなあなたに」。1頁に1〜2つの短いエッセイ。どれも、日常の中でのふとした喜びや幸せ、新しい発見。様々な人との出会いや、そこから得たこと。お気に入りのモノや大事な思い出だったり、1つの小さなエピソードから思うことだったり・・・いろんな大切が、丁寧に語られています。
今も適当に頁を開くと、「二つをえらぶ」「忘れやすくて」「更紗の帯」の3タイトル。これだけでも、凛とした空気が漂ってきます。
料理の作り方を書いている時も、順を追って、丁寧に文章で説明していて、その料理に対する愛情だったり、きちんとした、という本物の良さが伝わってきます。
バターがバタ、ワインがぶどう酒、ミンチがひき肉、といったような、少しレトロな風合いの単語からも、品の良いかわいらしさがにじみ出ていて、なんだか楽しくなります。
携帯電話もパソコンもない時代の方が、時間も言葉もゆっくり流れていて、その分、出会いや発見を大切に、丁寧に暮らしているようで、ちょっとだけうらやましくなります。
私もほんの少し周りを見渡して、日々の中にこぼれている、今まで見過ごしてきたような、ちっちゃな、でも光るものを1つずつ集めていきたいと思います。

2007年01月22日

LUNCH TIME

CAFE DUCE

今日はひさしぶりに屋島テニスクラブの中にあるCAFE DUCEでランチ。
テーブルの上、ブラインド越しに光がゆるやかに差し込んで、反対側の窓からは樹々の向こうにテニスコートが見えます。すぐ近くなのに、まるで違う土地に来たみたいで、景色
も新鮮。とてもいい気持ちです。
食べたのは、週替りのパスタランチ。ピリッとブラックペッパーが効いた塩味パスタは、ベーコン、アスパラ、黄色と赤のパプリカが入ってて、寒い季節でもここだけ春が来たような、かわいらしさです!!

CAFE DUCE CAFE DUCE CAFE DUCE
1人で静かなランチタイムを過ごす予定が、偶然オーナーの大高さんや、うちのボス、D.N.Aスタッフとも出会って、でもそれはそれで嬉しい出来事で、写真を撮っては批評しあったり、おしゃべりしたり・・・。昼下がりという言葉がぴったりの、おいしい楽しいひとときでした。
CAFE DUCE

前の5件 1  2  3  4  5