« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月16日

営業するためのあれこれ

営業許可証
今日は午後から営業許可更新のための講習会へ。
会場に着いてビックリ。200人位はいたでしょうか・・・。けっこう年輩の方が多いです。飲食店の営業許可というと、カフェやレストラン、料理屋さんくらいしか思ってなかったのですが、ホテル、スナック、スーパー、魚屋さんetc... 色々な業種の人達がいて、なるほどな〜とか思ったりして。
そしてみっちり半日講習。内容は食品衛生と公衆衛生です。食中毒菌には、毒素型と細菌型があって、とか、香川県の食中毒状況は、とか、結核は、とか・・・ 短大時代の授業を聞いているようで、ちょっと懐かしくて、でもあの頃に比べると明らかに勉強が苦痛で・・・ きちんと人の話を聞く、というのは、それなりに体力と気力が必要だな、と痛感。でも、たまにはふだんと違う時間も良いものです。
これからだんだんと暖かくなり、衛生面でもよりいっそうの気配りが必要になります。充分に注意していこう、と自分に念押ししてきました。

おそうざい
今日の一冊は「おそうざい」。香川の料理研究家、塩田先生の本です。
この本を見ると、いつも家庭科の授業を思い出します。身近な材料、調理方法で、かなりお役立ちの一冊です。

2007年03月15日

一口にカレーと言っても

フランス人から教わったカレー
昨日の休日、ちょっと遠出をした先のCafeで食べたのは、ネーミングもgoodな「フランス人から教わったカレー」。
じっくりと丁寧に煮込まれた、とろとろのカレー。ポーチドエッグと大きなパリパリのチップスとともに、青い柄のプレートに盛り付けられて、異国情緒たっぷりです。
レンガの壁、高い天井、おとし気味の照明、静かに大人の時間が流れるお店で、ずっと愛されているのがうなづける、とても素敵なおいしいカレーでした。

umieのカレー
umieのカレーは、なすとミンチの入ったココナッツカレー。5種類の揚げ野菜をトッピングしたカラフルカレーです。
ほんの少しココナッツミルクが香るマイルドな味付けで、若い女性の方はもちろん、ちっちゃなお子様からおじさま達まで、幅広く人気を頂いています。

あるデザイナーさんが食べたいのは、普通のカレー。じゃが芋や人参がゴロゴロ入っていて、ルウはさらっとした、家で食べるようなカレーでちょっと辛口がお好み。
みんな大好きなカレー。それだけに味の好みも千差万別。家庭でもお店でも、それぞれ工夫をこらして自分だけの味を作り出しています。umieでも、素直においしい、あくまでも奇をてらわずに、でもどこか一味違う・・・
そんなumieらしさ、umieといえば、といえるような他にはないものを、丁寧に作り続けていきたいと思っています。

ジャズ喫茶に花束を
今日の一冊は、「ジャズ喫茶に花束を」。
冬に逆戻りしたような、雨降りの寒い1日。あったかくした部屋で、静かな音楽をBGMに、ゆっくりと読書がおすすめです。
寒さについてゆけず、ちょっと風邪気味です。皆さんもお気をつけてくださいね。

2007年03月14日

春色

春の花
おとなりのギャラリー「すぐそばがフェリーのりば」で、今、和を取り揃えた春の歩"ら里展を行なっている藤川さんが、両手一杯の春を届けてくれました。
菜の花、黄花水仙、匂い水仙、ラッパ水仙・・・umieの廊下は一足飛びに春満開です。

犬は神様

今日の一冊は「犬は神様」。
北浜アリーで暮らしていた、クロちゃんを週末から見かけません。。。
海辺の街にふらりと現れた足の長いクロちゃん。ルーカスと姿が重なります。

2007年03月13日

ほっとする瞬間

ロイヤルジンジャーミルクティー

今日、少し時間があったので、屋島テニスクラブの中にあるカフェ、DUCEに行ってきました。
生姜のスライスとはちみつの添えられたロイヤルジンジャーミルクティー。
ちょっと甘くて、ジンジャーの香りがふわっと広がる紅茶を飲むと、このところバタバタしてて、くたびれた身体にしみ渡る、心和む一杯でした。


珈琲と雑貨と音楽と
今日の一冊は、「珈琲と雑貨と音楽と 鎌倉のカフェから“好き”をかたちに」。
変わる柔軟さと、変わらずにいる強さ。カフェを続けていくために、大事にしていたいことがよく分かります。

2007年03月12日

Heartland

Heartland
最近、ビールを頼まれるお客さんが、多くなってきました。暖かくなってきたからでしょうか?
お天気の良い昼下がり。窓辺のカウンターでビールを飲んでいる後姿は、何とも言えず幸せそうです。

umieには3種類のビールがありますが、中でも1番人気はHeartland Beer。くせのないすっきりとした飲み心地が人気です。

そして、深いエメラルドグリーンンのボトルには、シンボルデザインの樹と大地とHeartlandのレリーフ。あまりにも美しいので、umieでは1本、ライトに仕上げて大事にしています。
Arne

今日の一冊は「Arne 19」。今日届いたばかりです。
大橋歩さんの気になるもの、大好きなもの・・・いつも変わらない穏やかな空気が流れています。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7