« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月21日

手の仕事

制作中  
ワイヤーアクセサリー  
umieのとなりの「Gallery すぐそばがフェリーのりば」では、現在『romantical A la modeー田中友希作品展』というワイヤーアクセサリーの作品展が開催されています。
1本のステンレスワイヤーを、ペンチでひとつひとつ曲げて創りあげられた作品達。創り始めると、何の音も聴こえないくらいワイヤーとの世界に没頭してしまうそうです。
「おしきせの決まり切ったものは創りたくないし、創れない」と、その技法、デザイン、すべてオリジナル。こだわりの彼女が創り出す、2つと同じものがない繊細できらめくアクセサリーの数々、会期は3月25日までです。

おじいちゃんの封筒
今日の1冊は「おじいちゃんの封筒」。
80才を超えたおじいちゃんが、ひたすら毎日作り続けた封筒。手元にある様々な紙を利用して、ただただ作り続けた封筒達には、先日の披雲閣にも通じる美しさがあります。

2007年03月20日

想いとカタチ

 玉藻公園
 玉藻公園
今日は午後から玉藻公園の中にある披雲閣へ。
コンバージョンシンポジウムの後に行なわれた、小豆島の森國酒造さん、あるデザイナーさん、dragon factory三好さんなどによるワークショップに参加してきました。
その場所にしかないもの、そこでしかできないこと。古い建物に新しい生命を与え、さらにその地域までも含めてもう一度育てていく。まず形ありきではなく、想いがカタチを作り出す、その結果としてのコンバージョン、、、
いつも、あるデザイナーさんがブログに書いたり、話したり、また、umieが5年間一貫して持ち続けてきた想い=この場所が本当に大好きで、ここは大切な自分達の居場所で、そして共感する仲間が集い、新しい何かを生みだし、育て、発信していくこと。
今度は小豆島の森國酒造さん、という場所から、新たに始まっていくのがとても楽しみです。
森國さんの魂を込めた酒づくりの場所、7月のギャラリーOPENが待ち遠しいです。
それにしても披雲閣!umieから5分とかからない距離なのに、実はは入るのは初めて。すみずみまで清潔に保たれた、静かな時が止まった場所、、、大切に、細やかに守り続けられているのが随所に感じられ、慌しい日々の中、一瞬すべてを忘れて落ち着くひとときとなりました。

Osakeでスイーツ
今日の1冊は「Osakeでスイーツ」。
おいしい日本酒と上質なスイーツとの出会い!
森國酒造さんの作る日本酒には、どんなスイーツが似合うのでしょうか。

2007年03月19日

仲間

0319matushita1.jpg
あるデザイナーさんのブログに書いていた通り、umieの賃貸契約はとりあえず2年、その先のことは、まだ今の時点ではわからない状態です。
umieで働き始めて6ヶ月目のIちゃんにとっては、あと4回同じ時間を過ごせば、2年がたってしまうわけで。そう思うと毎日が今まで以上に大切で、どんなことももったいなくて見逃せないね、、、なんて話しをしました。
今日までの日々が、もしかしたらですが、彼女にとってはあと×4回、私にとってはのこり半分以下で、それだけしかいろんなことを経験できるチャンスがないかも、と思うと、1つ1つのこと、時間、出会い、、、すべてがいっそうかけがえのないものとなってきます。
そして、この期間を、いかに自分達が大切に想い、すべてのことに愛情を注いでいけるのか、それによって、2年後や、そしてそれ以降のumieや自分達の進む先が決まっていくように思います。
いろんな時間を一緒にわかちあえるスタッフを、募集いたします。
楽しいこと、しんどいこと、いろんな時間を共に、精一杯過ごしたい方、お電話(087-811-7455)又はメール(info@umie.info)にて松下まで御連絡下さい。

0319matushita2.jpg
今日の1冊は「表紙とカバー」。
先日、神戸で手に入れてきた中の1冊です。頁をめくるたびにわくわくしたりドキっとしたり、本が語りかけてくるようです。
『ユトレヒト』、今度東京に行った時には、絶対に行く!と決めています。

2007年03月18日

うどんサイケな天才シンガー

島津田四郎
いよいよ、今週土曜日、3月24日は「島津 田四郎Live in umie」です。
1度聴いたらやみつきになる、頭の中で同じフレーズがいつまでもぐるぐるまわり続ける不思議な田四郎ワールド。脱力しているようで力強く、泥臭いけどかっこいい!
音楽、ルックス、すべてにおいて超個性的、でも素顔はシャイな田四郎君のライブは、昼の部16:00〜、夜の部21:00〜スタート。umieで御飲食頂いた方は誰でも参加できる、チケットレスのフリーライブとなっています。どうぞお気軽にお越し下さいね。

TALKIES
今日の一冊は「TALKIES」。
古いモノクロ映画のワンシーンを集めた写真集です。今朝、男性のお客さんにこの本を譲ってもらえないか、と言われました。申し訳ないのですがおことわりしたのですが、じゃあまた見に来るよ、と。映画ファンはもちろん、写真集としても楽しめる1冊です。

2007年03月17日

定点観測 3

北浜の桜
大誤報だった第1回目の桜の開花予想日の今日。 北浜の桜は、実際はまだまだこんな感じです。
とはいっても、先週に比べると、明らかにつぼみが大きくなってて、中には先がほんのりピンクがかってきているものもあります。
やはり、データやコンピュータに頼りきっているだけではだめですね。もちろん便利な道具ではあるけれど、それにふりまわされることだけでなく、見て、ふれて、確かめること、感じることってとても大事です。
開花予想は2週間後、桜の枝のかわっていくさまが楽しみです。

白州次郎・正子の食卓
今日の一冊は「白州次郎・正子の食卓」。
おしゃれ、とかいうのとも少し違う、古き佳き時代の上品な食卓のたたずまい。日々の暮らしとか、家族とかそういったものを大切に過ごしているのを感じます。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7