« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月06日

the art of Gravity

the art of Gravity展
the art of Gravity展
昨日から、umieのとなりのギャラリーSF(すぐそばがフェリーのりば)で、イギリス、アメリカ、岡山・・・海を渡ってやってきた5人の写真、イラスト、アクセサリーなど様々なジャンルのグループ展「the art of Gravity展」が開催されています。
そのうちの1人、Jackはイギリス出身。日本に留学中にNaokoさんと知り合い、今は一緒に高松に住んでいます。2人とも、以前からumieによく来てくれていて、Naokoさんには一時期、umieのスタッフとして働いてもらっていました。
子供の頃から絵が好きだったJack。独学ながらデザインを始め、いつか皆に見てもらえる場所を設けたい、と思いながら、作品を作っていました。Jackの作品のテーマは、ホラーをかわいく見せること。楽しんでくれ、気軽に手に取ってもらえることが嬉しい、と話しています。
今回の展示をきっかけに、仲間が増えていくのが楽しみで、1人でも多くの人に見てもらいたいと話すJackと見守るNaokoさん。
他にもJohn、Adrian、中野さん、竹川さん、それぞれの個性的な作品が集まっています。会期は3月11日まで。気さくな彼らの作る作品を、ぜひ1度のぞいてみてください。

旅
今日の一冊は「旅」。ずっと気になってた雑誌なのですが、なかなかめぐりあえなくて、昨日やっと本屋さんで見つけました。
毎回興味深いテーマで、すてきな写真の数々。
これからの季節、旅をしたくなりますね。

2007年03月05日

初体験

umieのあねご
今日の午前中は、四国新聞のとあるコーナーの撮影。実は、近々私、載せて頂きます。
ヘアメイクさん4人、カメラマンさん2人、新聞社の方1人。計7人のプロの方々の手によって、いつもと違う私に変身!
2度とないような貴重ないい経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。新聞を見るのが、ちょっと楽しみ。でも、やっぱり恥ずかしい・・・。

同潤会アパート
今日の一冊は「同潤会アパートの写真集」。今は亡き表参道の同潤会アパートに行ったことがあります。ここ北浜と同じ、錆び、くすみ、老朽化・・・でも、年月を経た不思議な味わいがありました。

2007年03月04日

ART

コースター
先日の夜、片づけをしていてこんな置き土産を見つけました。
umieのコースターにアートならくがき(!?)
裏には、日付とKIKUCHIのサインが入っています。たぶん、大きなかばんとカメラを持ったカップルじゃないかな、と思っています。
umieで2人のクリエイティブな部分が刺激されたのかな(^^)

ジャリおじさん
今日の一冊は「ジャリおじさん」。
直島スタンダード2にも参加している、アーティスト大竹伸朗の絵本です。あと1ヶ月余り、今回こそは、行こうっと!

2007年03月03日

定点観測

北浜恵美須神社の桜
暖冬だったとはいえ、やはり桜はまだ先のようです。3月3日ひなまつり。umieそば、北浜恵美須神社にて。
今日の1冊は「FLOWER BOOK」。
暮らしの中に、さりげなくグリーンを入れたり、外を歩いてもそこかしこに緑を発見したり。…春は気持ちまでやさしくします。

2007年03月02日

a day

AM11:00
AM11:00
このあと直島に渡る予定の東京からの女の子2人組。ご近所さん、ビジネスマン、OLさん、親子連れ…
さまざまな方達が思い思いにゆったりと過ごしています。
PM2:00
PM2:00
女性のお客さんが目立ちます。食後のお茶とおしゃべりが楽しそうです。
PM4:00
PM4:00
徹夜続きのあるデザイナーさん。打ち合わせの合間にちょっとumieでひと休み。といっても、ほんの10分位ですぐ次の仕事へと向かっていきました。
PM7:00
PM7:00
1週間の仕事を終えた解放感からか、皆さんとてもリラックスしています。
今夜はカレーが大人気!週末の夜、今日も忙しくなりそうです。
今日の1冊は「ひかりのはこ スターネットの四季」
今日の1冊は「ひかりのはこ スターネットの四季」。栃木県益子にあるスターネット。第3社の眼から見たスターネットの日々が描かれています。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7