« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月11日

ちょっといいはなし

シデコブシ
朝の中央通り。週末はほとんど車の往来もなく静かで、栗林公園の辺りでは、数日前からシデコブシの白い花が咲き始めています。

先日、友人からある話を教えてもらいました。中央通りには、高松駅に向かって南からシデコブシ、ベニバナトチノキ、ハナミズキ、ヨウコウザクラ、と植えられていて、3月から5月にかけて順番に咲いていきます。
この木々は、20年近く前、春が南から北へ向かってやってくるように、という気持ちを込めて植えられたものだそうです。

今までなにげなく見ていたものも、そこに込められた想いやストーリーを知ると、何だか嬉しくて、特別な存在になってきます。

銀座の粋を巡る
今日の一冊は「銀座の粋を巡る」。
銀座という場所、自分の仕事や店に対する誇りや想いが、銀座の粋で特別な空気を作り出しています。

2007年03月10日

68人目のANEGO

四国新聞を読む安藤さん
今日の四国新聞のANEGOのシリーズに、私、登場しました。
はずかしいし、ガラじゃないし…なんて思っていたものの、お客さんとか何人もの方から「見たよ」「よかったよ」なんて声をかけて頂いたりして、ちょっとホッとしました。
特に、写真は今朝の新聞で見るまで、どうなってるのかまったくわからなかったのですが、自分で見ても、違和感なく自然な感じで、さすがプロ集団の手にかかると、うまく仕上げて下さるな〜、と尊敬&感謝です。
umieがopenして丸5年の節目の年、という面では出させて頂いてよかったな、と思ったり、なんというか、ちょっとは親孝行できたかな(^^)なんて思ったりしています。お力を貸して下さった皆様、新聞を見て下さった方々…本当にありがとうございました。実は、結構楽しかったです!!

アンアン1970
今日の一冊は「アンアン1970」。
今日のANEGOの記事の中でも紹介した本のひとつです。新しい時代の幕開けの息遣いを、熱く感じます。

2007年03月09日

足音

"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">



One day umie: 足音





































umieへの入口脇で咲きほこる、サイネリア。
サイネリア


西側の窓からの陽差し。
西側の窓


光がきらめく水面。
水面

 


春の訪れはもうすぐです。








絵本



今日の一冊は「ABCの本 へそまがりのアルファベット」。

暖かくなるとともに、ちっちゃなお客様が多くなります。今日もベビーカーにのった赤ちゃんから幼稚園位まで、10人近くも。

umieには、絵本もたくさんあります。子供だけになんてもったいない!!大人も子供も、ぜひ一緒にご覧下さいね。


明日の四国新聞に、私出ます。今からドキドキです。。。




2007年03月08日

定点観測 2

0308yumitan1.jpg
桜の開花予想が出ましたね。高松は3月17日だとか。
北浜の桜は、今、こんな感じです。

0308yumitan2.jpg
今日の一冊は「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」。
こんなケーキをいっぱい作ったら、誰かにプレゼントしたり、カゴに詰めて お花見やピクニックに行きたくなります…

2007年03月07日

わざわざ行きたい

つぐみカフェ
先月号の「cafe sweets」を読んでいて、一軒のカフェが眼に飛び込んできました。
三重県名張市にある”つぐみカフェ”。カフェを始める前に偶然umieにも来てくださったのが初めての出会いで、それからもまた来ていただいたり、お電話いただいたり、とご縁をいただいているカフェです。
インテリアも環境もお料理も、ほんと素敵。そして、何よりもみんながここが好きで、 お客さんが来てくれるのがうれしい!と、楽しく頑張っている姿が伝わってきます。

umieも負けてはいられません!まさに、わざわざ行きたくなるカフェです。お邪魔できる日を楽しみにしています。

姉ちゃんの詩集
今日の一冊は「姉ちゃんの詩集」。弟のいたずら心から人の目に触れた話題の詩集。
見せるためではなく、思うままに綴られた、飾らない言葉の数々が並びます。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7