« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月16日

世界一

北野ホテルのジャム
とうとう行ってきました。
念願の神戸、北野ホテルの「世界一の朝食」。
バスケットには天然酵母のパン、
国産小麦のパン、クロワッサン、
フィナンシェなど7種類のパン。
テーブルの上には、
栗の花のはちみつ、アプリコットと紅茶のジャム、
いちごとバナナのジャム、ワインとハーブでマリネしたハム、
地鶏のゆで卵、ドライフルーツとナッツの入ったタピオカ・オ・レ、
いちごとオレンジのジュース、グレープフルーツジュース、
アプリコットとメロンのジュース、、、
まだまだ他にもあってあふれそうです。
平日にも関わらずホテルは満室だそうで、
優雅に笑い、話しながらゆっくりと朝を過ごすマダム達。
大通りに面しているのに中庭のオープンテラスはとても静かで、
車わずか2時間余り、とてもぜいたくな異空間です。
おいしい、丁寧、豪華というのはもちろんですが、
この美しい別世界で過ごすこと、食すことの喜びこそが、
何よりもこの朝食を世界一としているのだろうと感じました。
TABLE TALK 食卓の演出
今日の1冊は「TABLE TALK 食卓の演出」。
食事を楽しみ、季節の変化、人との出会いを楽しむための、
様々なシーンでの食卓演出が集められています。
 

2007年05月15日

for Kids!





無題ドキュメント







































バスケット
おとなりのSHANTIさんで見つけた、

ちょっと古びたなんともかわいいバスケット。
umieスタッフNさんセレクトの絵本を入れて、

楽しいおこさまセットができあがりました。

バスケットごと、どうぞお席までお待ち下さいね。













いない いない ばあ
いない いない ばあ





いない いない ばあ





今日の
1冊は「いない いない ばあ」。

一年生のたっくんと幼稚園のみさきちゃん、

2人のママのNさんおすすめの1冊。

顔まねをしながら読んであげると楽しさ倍増!

大喜びではじける笑顔に、自分も嬉しくなるそうです。
明日5月16日(水)と来週23日(水)の2日間、

umieはお休みとさせて頂きます。

何卒御了承下さい。


2007年05月14日

夕暮れ





無題ドキュメント





















北浜の夕方6時の空
夕方6時、昼間の暑さがうそのように

ひんやりとし始める時刻、

空の青も少しづつ薄れていって、

夜の姿をかえつつあります。
COUNTRY COLOR









今日の1冊は「COUNTRY COLOR」。

自然がうみ出す色、色、色、、、

特に今の季節は、眼に映るものすべてが美しく

鮮やかな色をしています。


2007年05月13日

中身は???

小豆島のシュークリーム
「小豆島のヤマロクさんのシュークリームだよ」
とお土産に頂きました。
一見普通のシュークリーム。
が、さあ食べよう!と割ってビックリ。
クリームが茶色、
黒っぽいかけらのようなものが入ってて、、、
なんと、醤油入りのカスタードクリームでした。
(黒っぽいのは醤油で炊いた黒豆のようです。)
甘いんだけど、ちょっとしょっぱい、
ほのかに醤油が香るねっとり濃厚なカスタードクリーム。
シュー皮のサクサク感もうれしい、
不思議なおいしさのシュークリームでした。
最近、小豆島はワクワクするような
新しいできごとでいっぱいです.
家で食べるごはんが一番 アルネの簡単料理

今日の1冊は「家で食べるごはんが一番 アルネの簡単料理」。
新しいアルネの関連本が届きました。
なんてことない料理なんだけど、
食べたくなる!作りたくなる!!

2007年05月12日

あと1日





無題ドキュメント

































カイフィッシュ グラフィックス ブックフェア
4月27日から始まった
スカイフィッシュ
グラフィックス ブックフェアin umie
も、

いよいよ明日が最終日。
昨日、今日と小さな子供さんを連れたママ仲間とか、

案内のハガキを手にした方とか、

いつもにも増してたくさんの方が見に来てくれています。
今朝、1番乗りのFさんはわざわざ岡山から!!

先月umieに来た時にこのフェアのことを知ってきて下さいました。




とても楽しみにされていたようで「かわいい、かわいい」連発。

特にまえをけいこさんのシリーズがお気に入りのようで

、原画を指さしながら話したり、2人で絵本をのぞき込んだり、、、

絵本の世界にとてもお似合いのやさしい佇まいの素敵なお二人でした。





四国旅マガジン GajA




















今日の1冊は「四国旅マガジン GajA」。
明日は日曜、日曜市とか大好き!

今度の休みは、どこかぷら〜っと行こうかな、、、なんて。


前の5件 1  2  3  4  5  6