« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月26日

何人兄弟!?
















































なす!

umieで人気の、なすとミンチのココナッツカレー。

さぁ、仕込みを!となすの袋を開けてビックリ。
かぼちゃのようななすが転がり出てきました。
5つ子?6つ子?

あまりにキュートなので、皆で眺めて写真に撮って、、、

でも、その後は皮をむいて、切って。

しっかりとカレーに変身させました(^^)
東京てくてくすたこら散歩

今日の1冊は「東京てくてくすたこら散歩」。

妹から、本の第2便が届きました。
これは、伊藤 まさこさんが東京の街をてくてくと

気になるお店を訪ねています。
青山、吉祥寺、荻窪、、、

あ〜東京にぶらりと行きたいなぁ。

2007年05月25日

空を見る

空
昨日の夜、帰る時からパラパラしていた雨。
朝起きるとけっこうな大雨になっていて、
1日憂鬱だなぁと思いながら過ごしていたら、
夕方になると急に陽が差してきて、、、
 
ほんの10分位ですぐ暗い雲におおわれたけど、
それでもさっきまでとは全然違う。
もうすっかり雨もやんで、
明日は気持ちよく晴れそうな予感。
 

どんどんと色を変え、
形を変えながら流れていく雲を見ていると、
どんなことでもいつかは光が見えてくるってホントだな〜とか、
永遠に変わらないものはないんだ、とか
結局自然の力には勝てないな〜とか、
あれやこれやを、つらつらと考えてしまいました。

 
雨ふりの本
今日の1冊は「雨ふりの本」。
雨の日、どうやって過ごそう。
雨を楽しむ、雨の日を満喫する、雨の日を暮らす、、、
雨の日、部屋の窓から外を見た時のような、
不思議な感覚になる1冊です。

2007年05月24日

Cafe&Sweets



















試作ケーキ


このところ毎日試作、試作の日々。

今日は、くるみ入りのチョコブラウニーです。

上にサワークリームを塗って、酸味をプラス。

甘いだけでなく味に奥行きが出て、

夏でも食べたくなるさっぱりとした口当たり、

もちろん生地の部分はしっとりと濃厚なチョコの味で大満足のできばえ




スティック状にも切ってシンプルに盛りつけてみました。
 







おうちで入れる エスプレッソの法則
今日の1冊は「おうちで入れる エスプレッソの法則」。

先日、妹が送ってくれた本の中の1冊です。

色々と役に立ちそうな本、umieにあると嬉しい本を

いつも送ってくれて大助かり。

この本も、スタッフの勉強用に、と選んでくれたのだと思うのですが、

お客さんんも人気で、常にどこかで誰かが読んでいます。

 

2007年05月23日

I Love Tennis!

テニス
夕方、涼しくなりはじめる頃を見計らって、
テニスに行ってきました。
約半年ぶり、その前は5年半のブランク。
案の定というか、想像以上に下手です。
ボールがとばない、コントロールが悪い、
スイートスポットにあたっていない、何よりも体力がない!!
10分もすると息があがってヨレヨレです。
以前は、1日中でも平気だったのに、
なんとも情けなくてがっかり、、、
あまりにも悔しいので、少しでも早く元に戻るべく、
来月、スクールの体験レッスンに申し込んできました。
でも思い通りにならなくてもやっぱりテニスは楽しいし、
レッスンの声、ラリーの打球音、コートを走る足音、、、
テニスコートの雰囲気は大好き!
日常を忘れてひたすら球を追って汗をかいて、
クリアーな気持ちで、また毎日を過ごすことができそうです。
ユナイテッドアローズ 心に響くサービス
今日の1冊は「ユナイテッドアローズ 心に響くサービス」。
ファッションとカフェ、
業種は違うものの同じサービス業として、
共感できること、教えられること、反省することがいっぱいです。
「店はお客様のためにある」
「リアクション型ではなく、100点以上をめざす」
「満足してくれると必ず戻ってくる」
「最前だと思うことを実行する」
「マナーやスキル以上に心理を読み取る」等々、、、
また、自分のコミュニケーション能力不足や独善的なところも指摘され、
思い当たるところがたくさんあり、
反省して改善していかなければ、と思います。
 
そして、「この仕事を一生の仕事にしたい」「同じバスに乗る仲間」!
umieでも、同じ気持ちを持って働ける、意欲のある方を募集しています。

2007年05月22日

green soup





無題ドキュメント













































近々登場予定の夏メニューの1品

お鍋の中でぐつぐつと煮えているのは、

しんなりとするまでよく炒めた玉ねぎ、

じゃが芋、さやから取り出した枝豆、ローリエの葉、、、
しっかりとやわらかくなるまでよく煮込んで、

ミキサーにかけて裏ごし。

冷たくなるまで冷ましてから、

牛乳と生クリームを加えて味を整えて。

さらにもう1度、冷蔵庫できっちりと冷やしたら

おいしいスープ(!?)のできあがりです!
白みがかったうすいグリーンが

白い器に映えてとても涼し気で、

ちょっととろみがついているので、

暑くて食欲のない時でも、喉をやさしく通っていきます。

近々登場予定の夏メニューの1品、お楽しみにお待ち下さいね。
なお、明日、umieはお休みいたします。

何卒御了承下さい、、、
Love Kitchen 世界のキッチンマニア

今日の1冊は「Love Kitchen 世界のキッチンマニア」。

食に関する仕事をしている方々のキッチンの数々。

色を取り入れたアイデアやヒントがいっぱいです。


前の5件 1  2  3  4  5  6