« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月20日

行きたい場所





無題ドキュメント

















今週のumieは取材続き。火曜日には女性誌の「LEE」(6月7日発売)と「まっぷる2008年版」(6月発売)が、そして今日はライフスタイル系雑誌の老舗「雑誌カタログ」の方が朝一番から来て下さいました。「”海のある町へ雑貨を探しに”in
香川 高松&鎌倉・茅ヶ崎」の特集の中で、umieは周辺のお店の1つとしてご紹介下さるそうです。記者さん、カメラマンさんの2人、大きな荷物で3日間9軒ほどまわられたそうで、「ぜひ四国・高松へ行ってみたい!と思うような記事にしますね」とのうれしいお言葉。高松の街のちっちゃさに驚いた、と笑い、でもそれぞれのお店の充実ぶり、頑張りぶりは東京と全然かわらないですね、と話す、、、何でもいつでもキーボードを叩くだけで探せる時代、でも、そこに行くことで、その空気に触れることではじめてわかること、伝わることってあるはずで、そんな伝えたい何かを大切にして、行ってみたい、また行きたい、と思ってもらえるumieでありたいと願っています。

6月16日、雑貨カタログ8月号の発売が、今から楽しみです。
取材






今日の1冊は「KITCHENS」.

あさっての「acoustic Live」でのプレゼント用のクッキー、「スカイフィッシュ グラフィックス ブックフェア」の時の限定スイーツに試作etc。今、umieのキッチンは、チョコ、ジンジャー、ピーナッツバター、、、甘くて香ばしい香りが1日中漂っています。

KITCHENS



2007年04月19日

目白押し









今週末から来週にかけて、umieは話題が盛り沢山!
まずは4月22日(日)の「umie acoustic Live」。もうすっかりおなじみ、新井仁さんと、初登場Kent FUNAYAMAさんのジョイントライブです。(ただいま、umieにてチケット発売中。)甘くやさしい歌声の新井さんと、シンプルで美しい音楽のKentさん。ふたりの奏でる心地良いひとときを、どうぞお楽しみください。
続いて、来週金曜、4月27日からは「スカイフィッシュ グラフィックス ブック フェア in umie」。大人も楽しめる絵本や雑貨、そして絵本の原画がumieにやってきます!!期間中限定で絵本にちなんだメニューも登場予定。会期は5月13日(日)までとなっていますので、この機会にぜひお越し下さい。
そして4月29日(日)、この日umieは2カ所でopenします!!まず、いつも通り北浜のumieは、この日、小豆島出身のアーティスト、勝詩によるライブ。11時、13時、15時の3回、各20分づつのフリーライブとなっています。そしてもう1ヶ所は鬼無へ!恒例のドラゴンファクトリーJUNK ART FREAMAKET」へ出店。昨年も即完売で、食べそこねた方も多かった神戸のさくさくシュークリームが1年ぶりに戻ってきます。他にも手作りパンやスイーツ、飲み物等取り揃えて皆さんをお待ちしています。他にも個性的なブースが多数出展予定!GWも始まったばかり、まずは近場へお出掛けしてみてはいかがでしょうか(^^)

0419_CIMG5519.jpg




今日の1冊は「エスプレッソブック」。

昨日、エスプレッソ用のミルが突然動かなくなって大慌て、、、30分位で直してもらえたのですが、自分で対処しきれなかったことに反省。昨夜、さっそくこの本を読み直しました。
エスプレッソブック

2007年04月18日

New Face





無題ドキュメント















Steel Factoryのパーパーウェイト第3弾がそろいました。今回は、ブルーやオレンジなど春から初夏に向けてのさわやかなカラーと、シックなモノトーンの2パターンとなっています。お部屋の机の上、お気に入りの写真や週末の予定わはさんでおくとかわいいかも!
Steel Factoryのパーパーウェイト


今日の1冊は「うさぎおいしーフランス人」。

村上春樹、この春の新作は、言葉あそび満載の脱力系かるた!!安西水丸さんのイラストも相まって、シュールなおかしさの村上ワールドが広がっています。
うさぎおいしーフランス人


2007年04月17日

memory

第二回目のケーキ試作。前回と配合、焼き時間等少し変えて、フルーツの並べ方もちょっと昔っぽく、、、伊藤まさこさんの「母のレシピノートから」を参考に、子供でも食べられるようにお酒とか使っていない、シンプルな素材。そして、お母さん達が子供の頃を思い出すような、手作り感あふれるなつかしいケーキ。
ケーキといえば、いちごと生クリームのショートケーキ、という子供時代、たまにお母さんが作ってくれるケーキってまさにこんな感じでした。華やかでもふわふわでもなくて、売ってるケーキが食べたいな〜と思うことがあっても、気がつけば、あんな素朴なケーキが食べたいな〜と思うことがあっても気がつけば、あんな素材のケーキがの方が大好きになって、作るのも食べるのも、そんなケーキばかりに!このケーキには、幼い頃のできごとや匂い、風景なんかをなつかしく思い出してほっこりあたたかくなったり、洗練されてないからこその手のぬくもりを感じてもらえたら、という想いが込められています。
ケーキ試作


今日の1冊は「レトロなつかしダイアリー」。 シャービック、作ってました。陸奥A子、けっこう読みました。タータンチェックのセロテープ、umieで使っています!
レトロなつかしダイアリー

2007年04月16日

春本番

ここ数日、umieで人気急上昇なのが「きのこたっぷりベーグル」。
しめじ、まいたけ、エリンギとバター醤油でソテーした、こりっとした歯ごたえのあっさりベーグルサンドです。もともと昨年の9月に1ヶ月限定で出していたサンドなのですが、好評につき今年からレギュラー入り。冬の間はどうしてもあったかメニューに押され気味だったのですが、このところ暖かかったからでしょうか?さっぱりさわやかフレッシュジュースやペリエなんかの炭酸飲料を組み合わせて召し上がる方が多いようです。特に日中は、ドリンクもアイス系の方が多くなり、急激な季節の移り変わりを、こういったできごとからも実感しています。
きのこたっぷりベーグル&フレッシュジュース

今日の1冊は「恐るべきさぬきうどん」。
実は今日、umie&DNAスタッフ全員の食事はあの「山越」のうどん!といっても、もちろん食べに行ったわけではなくて、近くから通っている新人スタッフNちゃんからの差し入れです。山越初体験の私はかなりコーフン!!もちろん、ちゃんと釜玉風にして食べました。さすが、やっぱりおいしかったです。ちなみにNちゃん曰く、朝9時半、今日は並ばずに入れました。とのこと。恐るべし、、、
恐るべきさぬきうどん

前の5件 1  2  3  4  5  6  7