« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月15日

Happy

1才になりたてのあおい君はベーグル大好き!まだ上下2本づつしかない歯で一生懸命食べていました。umieができて以来のおつきあいのKさん御一家、いつもの笑顔にさらに元気なあおい君が加わって、見ているだけでも楽しくなる、とても幸せな休日の午後の光景です。
最近のumieのお客さんが次々とママに!4月1日が予定日なんです、と言ってた彼女は、もう赤ちゃんを抱っこしてるころかな?先週来てくれたおなかのおっきな仲良し3人組は、5月、6月、7月と順番に、子供達も同級生になる予定。素敵な女の子達が素敵なママになって、Babyと一緒にまたumieに来てくれるのが本当に楽しみです。
あおい君

今日の1冊は「のせてのせて」。
こんな風に次々とお友達が増えていって、皆で楽しい時間が過ごせるのっていいですね(^^)
のせてのせて

2007年04月14日

小吉

朝イチで買い出しに行くと、駐車場の入口でいきなりファンファーレ、30分無料の小吉に当選!
昼、鳥坂まんじゅうを頂く。鳥の坂とかいて「とっさか」と読む、見た目も名前もかわいいおまんじゅう。あっためると中のあんこがあつあつで大満足!!
4月27日からのスカイフィッシュグラフィックスの展示に合わせて、限定スイーツを開発中。今日はプリンケーキとさくらんぼのケーキを試作。どちらもなかなかの出来栄え!!
umieのスタッフ2人は、お揃いの眼鏡バングルが出来上がってニッコリ。色、形、いい感じ!!
今日は、思わずほほえんでしまうような、大きくはないけれど、なんか嬉しいできごとの重なった1日でした。
鳥坂まんじゅうと眼鏡バングル

今日の1冊は「fu-chi 6」。
最新号のフウチが届きました。ぽかぽかした昼下がり、お茶を飲みながらパラパラと目についたページから順に見ていく、、、そんな読み方が似合いそうです。
fu-chi 6

2007年04月13日

うららかな午後












桜もそろそろ終わり。今日のように風が強いと、桜の花びらは遥か遠くまでひらひらと、、、桜の樹がない北浜ALLEYにも、どこからともなくひらり、umieへと昇る階段にまで舞い降りてきました。
0413_IMG_1859.jpg


本格的に暖かくなってきたので、外のグリーンを一部入れ替え。外壁の窓沿いには芝桜とずらりと並べて、、、白とピンク、路地を歩く人達にかわいくごあいさつです。



今日の1冊は「デザイナーと道具」。

昨日のあるデザイナーさんのブログはスケッチブックの話でした。真っ白な最初の1ページ、どんな道具で何が描かれているのでしょうか!?
0413_CIMG5509_b.jpg

2007年04月12日

かわいい

「ANNA'S」「Jos.Peron」。昨日、直島の「木村ラウンジ&アーカイブ」で見つけたスウェーデンとフランスのビスケットです。
大好きなスタイリスト、岡尾美代子さんのセレクトらしい、かわいくてちょっとクラシックな香りのするすっきりとしたパッケージ、味はもちろんおいしい!!ちなみにumieスタッフの1番人気は、かりっとした歯ざわりとシナモンの香りがうれしい「ANNA'S」のアーモンドシンでした。
0412_P1090328_1.jpg

[お知らせ]
umieのポストカードを使って、MikiさんからSPAINのMariaさんへと出された手紙が迷子になって戻ってきています。スペインまでは行ったのですが、何らかの事情で戻されたようで、唯一住所の分かるumieへとたどり着きました。お心当りの方は、umieまで御一報下さいね。
0412_CIMG5493_2.jpg


今日の1冊は「Zakka Book」。
この本で初めて岡尾美代子さんを知り、大ファンに!「ボンヌ・ママンのジャム」「Coccoina(イタリアの糊)」、今でも部屋に飾ってます!ケメックスのコーヒーメーカーも東京のファーマーズテーブルで見てきました!!いつ見てもかわいい、楽しい、もうかなりボロボロになったけど、それでも手放せない1冊です。
0412_CIMG5505_b.jpg

2007年04月11日

直島はGO

0411_1.jpg
今日はumie・DNAスタッフ総勢11名、スタッフの歓迎会と親睦を兼ねて直島へ。朝8:12発のフェリーという、特に夕べも遅かったDNAチームには苛酷なスタートでしたが、なんとか全員遅れることなく絶好の遠出日和の中、一路直島へ。
到着してまず草間彌生の「かぼちゃ」へ。あまりのお天気の良さと、かぼちゃと風景の絶妙な取り合わせに皆いきなりハイテンション!中に入ったり、周りをぐるぐるまわったりと大ハシャギ!!すぐそばでのんびりと日向ぼっこする地元のお年寄達との対比がまたなんともいえずいい感じで、、、
高松からわずか1時間ですっかり別世界。以前小豆島や丸亀沖の広島でも感じた、ちょっととろりとした島特有の時間が流れているのを感じ気分が軽くなってきます。

0411_P1090235_2.jpg
お次は地中美術館へ。満員のバスに揺られながら、島ならではのギリギリまで家がせり出した、曲がりくねった道を延々と、、、途中、満開の桜や、山ツツジで濃いピンクに染まった山、ぬけるように青い空や静かに浮かぶ船を見ていると、この風景だけでもほんと、無理してきても良かった〜と日々たまっていた澱がゆっくりとほぐれていきます。
地中美術館入り口までのよく手入れされた草花、中に入るとどこに居るのかわからなくなるような不思議な心もとない感じ。静かな空気に包まれながら作品を鑑賞した後は地中カフェへ。
ずっと気になってたプラチナハムと粗挽きウインナー。そしてビールでまずは本日第1回目のカンパイ!食べ物をバスケットにいれてもらい、表のテラスにぺたんと座って海を見ながらのひととき。全身がほぐれ、このうえなくリラックス、、、皆の笑顔も止まりません。
さらにバスで、今度は農協前まで戻り、昼食、2回目もまたビールでカンパイ!!
古い家並みをぶらぶらしながら直島スタンダード2、家プロジェクトを鑑賞。中でも、今日1番のお目当ては大竹伸朗の「はいしゃ」。普通の島の風景の中にいきなり現れることにまずビックリ。外観に圧倒されつつ中に入るとさらにさらに、、、
これでもかと言わんばかりにすべてを埋め尽くす色、線の洪水。アーティストの魂が何の遠慮も迷いもなくただただあふれていて目眩がしそうです。ポップなようでいてクール、無秩序なようでいて、全体を見るとこのうえもなく1つの大竹伸朗の世界。執念にようなものさえ感じてきます。とはいえ、楽しいことには何のかかわりもなく、皆ここで写真を撮り合って、笑い転げて!いつもの仕事中とはまた違った、とてもいい表情をしていました。

0411_3.jpg

駆け足の半日、14:20発の帰りの船の中では楽しい余韻を引きずりつつも、いつも夜遅いDNAの面々&私は爆睡!!心地良い疲れと、その何倍もの楽しい思い出、、今日は仕事の話は一切ナシのニコニコしっ放しの楽しい時間、明日からまた、張り切って過ごせそうです。

04111_IMG_1844_4.jpg

今日の1冊は「THE STANDARD / NAOSHIMA STANDARD2 / 地中ハンドブック」。
たまにはこれを眺めて、気持ちのよい、楽しかったひとときを思い出してみるつもりです。
0411_P1090336_b.jpg
 

前の5件 1  2  3  4  5  6  7