« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月10日

海と空

umie acoustic Live
最近ライブづいてるumie。でもってumieでライブといえば新井仁さん!
というわけで、来週の日曜日、4月22日19:00からの「umie acoustic Live」。
もうすっかりおなじみ、甘い歌声の素敵な新井仁さんがやってきます。
さらに今回は初登場、Kent FUNAYAMAさんとのジョイントライブとなっています。→詳しくはコチラ

来て頂くたびに、その人柄、やさしさと歌声でみんなを魅了し、いっそうファンになってしまう新井さん。
そしてKentさんの、肩の力をすっと抜いたような、透明感のある美しい音楽…
2人の奏でる甘く美しく、そしてちょっぴり切ないメロディ。春の夜のひとときをumieでお楽しみください。

アンティ・ヌルメスニエミについての小さな本
今日の一冊は「アンティ・ヌルメスニエミについての小さな本」。
アンティ・ヌルメスニエミの美しいコーヒーポット。白と空色の美しくさわやかできりっとした表紙。
静かできれいな音楽が聴こえてきそうです

2007年04月09日

話題のプリン

醤油プリン
昨日、小豆島のおみやげに、平和堂の「醤油プリン」を頂きました。まったく知らなかったのですが、小豆島を愛する人々達が、小豆島に新しい何かを、ということでできあがったこのプリン、3月に発売されたばかり、ということもあってか大人気でなかなか手に入らないようです(これも予約して手に入れてくれました!)。
カラメル?醤油?ほろ苦くて香ばしいかおり、つるんととろけるやさしい甘さと口あたり、実は醤油とプリンってどうなん???とか思ってたのですが、これがビックリするくらいおいしくて、おなかいっぱいでも食べられるし、ちょっとヒネリの効いた素朴でうれしいおやつでした。
ただ、パッケージが惜しいんだよな〜ちっちゃな素焼きのつぼとか、すっきりした白い陶器とかに入ってると似合いそうだけどな〜

今日のデザート帖
今日の1冊は「今日のデザート帖」。
この本、まず見た目がすごく好き。中を見ても、スタイリング、写真、色あい、文字の感じ、、、全部好き。そしてもちろん、こんなデザート見るのも作るのも食べるも大好き!!
気取らず気負わず気の効いたデザート。umieでも食後にちょこっと楽しんでもらえるような何かを作ってみたくなります。

2007年04月08日

ドレミ







Do to Re to Mi Siのライブ
昨日はDo to Re to Mi Siのライブに、たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。

伸びやかに、さわやかに歌うKyo-suke君、やんちゃ坊主を見守るように支え、包み込むyoko、みっしぃ、折笠さん、栗田さん、山地君の面々。さらにはそこにお客さんも加わって。皆が一体となった、とても盛り上がった素敵なライブとなりました。

私にとっての音楽は、難しいことは何もわからなくて、ただ気持ちいい、とか嬉しい、たのしいとか、切なくなるとか、なぜだか聴きたくなるメロディ、好きな音、、、そんなカタチをしてて、Do
to Re to Mi Siにも、そんな風に心に響く、伝わる音楽を作り続けてもらいたいな、と思っています。

Do to Re to Mi Siのファーストアルバム「Cocoro Chair」

(2,100円)は、umieでも販売しています。8つの心地いいストーリー、ぜひ一度お試し下さい。


0408_CIMG5483_b.jpg

今日の1冊は、「野宿野郎」。野宿を楽しむ(!?)人の、脱力系ミニコミ誌です。それにしてもいろんな人がいるものですね。といいつつも、自分も公園はムリでも駅とかなら1晩くらい大丈夫かも、、、なんて思ったり(^^)。umie横「漂泊(ハク)」にて販売中です。

2007年04月07日

たけなわ

北浜恵美須神社の桜
雨模様で始まった土曜日。北浜恵美須神社の桜は今を盛りと満開。選挙カーも最後のお願いに必死。そしてumieは今夜、Do to Re to Mi Siのライブです。春たけなわ、この週末はあちこちでにぎやかになりそうです。

ケータリング・ブック
今日の1冊は「ケータリング・ブック」。
人の集まる機会も多いこの時期、こんなかわいい料理をずらりとテーブルに並べたり、手みやげに持っていったり、相手のびっくりする顔が眼に見えるようで、想像するだけでも楽しくなります。

MAKE YOUR STORY

Kyo-suke君のライブ
地元香川出身のKyo-suke君のライブが今夜19:00open、20:00start、umieであります。
新ユニット名、そしてNEWアルバムリリース記念のライブです。今回はアルバムに参加した強力なサポートメンバーも一緒に来ます、ますますパワーアップしたKyo-suke君の透明感溢れるボーカルが聴けそうです。
春の宵、心地いい音楽と料理、Kyo-suke君の新しい旅立ちを応援してください。当日券も用意していますのでお気軽にお越しください。

エネルギー
入社式、入学式帰りだろうか、希望に胸膨らませた若者たちの歩く姿を見かけます。そして僕の仕事の周りにも新しいスタートをきる人達がたくさんいます。お店を開く人、会社を興す人、新たなビジネスを展開する人、さらに音楽、アート、デザインに励む人とコップの中の水が一気に溢れ出したかのように人のエネルギーを感じる此の頃です。

家族
昨日のブログを書いた後僕は今、息子の結婚式に流すスライドをつくりながら感慨にふけっています。
久しぶりに開く子供たちのアルバム。その一枚、一枚の写真に写っている子供たちの成長の跡、いつの間にか写真の僕と同じ年齢にちかくなっている。そしてひとりからふたりへ、家族が増えていく。そんな当たり前のことが嬉しくなったり、目がうるうるしてしまう自分がいます。まだまだ若いつもりでいたが過去を振り返ることが多くなってきました、
MAKE YOUR STORY
春真っ盛り、それぞれの新しい旅立ちに乾杯です。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7