« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月06日

スケッチ

0406yumitan1.jpg
umieの眼の前は瀬戸内海。手前から女木島、男木島、直島、豊島、小豆島・・・。たくさんの島々が重なり合っています。
午後3時、春の陽気に誘われて外へぶらり。沖に眼を向けると、女木島にうすピンクのぼかし、桜並木がぽわん、ぽわんと浮かび上がっています。

0406yumitan2.jpg
青い空、光の反射する静かな海、春色に染まる島影。すべてが止まった1枚の絵のような世界の中、ゆっくりと行き交うフェリー。振り返ると、遅めの昼食を終えたD.N.Aスタッフが2人、ちょうど戻ってきたところでした。

0406yumitan3.jpg
今日の一冊は「フィンランド、とっておきの布探し」。
夕方、DUCEのNさんがご来店。1日の疲れをとるように、メープルシロップたっぷりのフレンチトーストを頬張りながら、この本をパラパラと。犬の大好きな彼女、かわいいアニマルモチーフの布を見つけて、大喜びでした。

2007年04月05日

青空

今日の午前中に来てくれた、とってもかわいい2人組。白い大きなソファーに座り、朝の穏やかな披差しの中、ゆったりとブランチを楽しんでいました。そして帰った後のテーブルにはこんなメッセージが!
OKOさんからのお手紙
書いてくれたのは、笑顔のチャーミングな、 キュートな彼女の方かな?かわいい文字とイラストから、今日のお天気のようによく晴れたHappyな心が伝わってきて、とっても嬉しくなりました。OKOさん、どうもありがとうございました。3度目の時は、絶対声をかけてくださいね(^^)今度はご両親も一緒に、ぜひお越し下さい。

365日雑貨暦
365日雑貨暦
今日の1冊は「365日雑貨暦」。
イラストレーターであり、京都のあるtrico+(トリコ プリュス)店主でもあるナカムラユキさんの本(他にも、この方の本何冊もumieにあります!)です。
びっくりしました!!以前、お友達と来てくれたみたいで、3月28日にumieに行った、という話が書いてあります。こうして、皆さんに来て頂いて、ゆっくりと過ごし、そしてまた来たい、と思ってもらえる、、、cafeにとっての晴れ舞台、これ以上ない幸せです。

2007年04月04日

なんだか楽しい

たまもうどん
つやつやのうどんの上には、あつあつあげたての天ぷら。なんとたらの芽が!!春の香りとほろ苦さがなんとも嬉しい、、、
北浜「たまもうどん」参りました。

気まぐれコンセプト クロニクル
今日の1冊は、「気まぐれコンセプト クロニクル」。
午後から、久しぶりに本屋さんをはしごして、気になってた本とかいろいろとGET !
その中の1冊で、バブル直前から現在までの20年余りを描いた四コママンガ集です。
「そうそう!」「そういえばこんなだったな〜」ちょっと懐かしくて、クスッと笑えて、、、
あの頃夢中で見てたトレンディードラマとか思い出します(^^)

2007年04月03日

感動のおすそわけ

「グレゴリー・コルベール ashes and snow」展
小さなトランクと紙袋を持って、ひょっこりとあらわれたのは、ちょうど1年前、夢に再挑戦するために、東京へと旅立った彼女。
直島STANDARD2を観に行こうと思って、と1泊2日で帰ってきたそう。いつもの窓際のカウンターに座り、静かな時間を楽しんでいました。
そんな彼女が、感動的・衝撃的だった、と教えてくれたのが、「グレゴリー・コルベール ashes and snow」展。現在、お台場で開催中の、移動美術館による個展。その作品を見せてもらって呆然、、、この世のものと思えない、別の世界へとすいこまれていきそうな感じ、胸が苦しくなるようなのもの哀しさと、神々しさ。はじめての光景が眼の前に広がっていきました。
会期は6月24日まで。あと5回は見に行くつもり、という彼女。私もなんとか機会を作って見に行きたいと思いました。

ashes and snow
今日の1冊は「ashes and snow」。
香川では、なかなかこういったものに出会えなくて、でも見たい人はたくさんいるはず、と言って彼女が置いていってくれました。置いているだけでも美しくて、中を開くと感動がつまっています。
高野さん、どうもありがとうございました。

2007年04月02日

今日の反省

umie
最近ずっと忙しくて、毎日を過ごすことで精一杯の日々が続いていました。
今日、umieのディスプレイを丁寧かつ大胆にかえていくあるデザイナーさんの姿を見てて反省、、、
忙しいのを言い訳にせず、好奇心、向上心を持って、刺激をちゃんと感じられる柔らかな心を保ち続けること、いい悪いの判断がきちんとできる冷静な視線を常に持ち続けるようにしなければいけないな、と感じました。

わたしと机とものづくり
今日の1冊は、「わたしと机とものづくり」。
大好きなTRUCKの唐津裕美さんをはじめ、ものづくりをする人達の仕事場、机、、、。
そういえば、私はブログを書く以外で机に向かうことってほとんどなくて。机に向かって、いろんなことを考えたり、何かを作り出したり、まとめたり、という時間を上手に作り出さなきゃいかんな〜と、これまた反省でした。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7